(礼にそむくわ(🏳)けに(🚺)は行かな(🛥)い。し(♿)かし、(📓)無道の人(rén )に招(🛠)かれて、(🔄)たとい一(🤙)(yī )日(♉)たりともこれを(🏓)相たすけるの(🎀)は(🐏)士の道でない。況んや策(cè )を以て乗じら(💬)れるに於てをや[#「於(👞)(yú(🛍) )てをや」は底(dǐ )本では「(🐸)於(yú )ておや」]で(🏛)ある。)
た(🌨)だそれっきりだっ(🚅)た。いつも病気ばかりしている孟武伯(bó )に対する答(🥚)え(🌅)として、それ(🌂)はあたりまえの(🥧)事にすぎなかった。
彼が孔子(zǐ )を(📵)送り届(jiè )け(🏪)たあと、すぐその足(zú )で孟懿(❔)子を訪ね(⛑)たのはいうまで(🍸)も(🚧)ない。そして、もし孟懿(yì )子が、自(zì )己(🌛)(jǐ )の権(quán )勢(shì )を誇示(shì )するためでなく(🐕)、(🐣)真(🕺)(zhēn )に死(🏇)者(🏩)の(✋)霊(líng )に奉仕したい(🈯)一(yī(🦍) )心(xīn )か(👗)ら、祭典を行おうとして(🐗)いたの(🙃)だ(🕙)ったら、樊(fán )遅のこの訪問(wèn )は、(📓)彼にとっ(🛀)て(🎿)、すばらしい意義をもつことになったに相(🌍)違(🗻)な(🥩)い。しかし、そ(🏻)のことに(👱)ついて(🛣)は、記(jì(⏹) )録(🎇)はわれわれに何事も告(🦋)げてはいない。
「御(yù(🏤) )教訓(xù(🎍)n )は、(📢)身にしみて(🥜)こたえました(🕍)。あ(🚔)りがと(🔙)う存じます。こ(🈷)れからは、技術を(👼)磨く(😬)と共に(🐥)、(🥫)心を治める(🧞)ことに(😛)、一層精進(jìn )いたす決(🍘)心でございます。」(💪)
も(😫)う一つは(👑)、子(🛫)夏の(➿)問(😕)い(🎐)に対(🗨)す(🕐)る答(⬜)(dá )えだが、それは、
「仲弓(📄)に(🍻)は人(🐄)君の(♍)風があ(💸)る。南(nán )面して(🏦)天下を(🎲)治(zhì(🌶) )め(🥪)ることが(🎟)出来よう。」
「1道理に叶(yè(🎩) )った忠(😈)言(🛸)には(✝)正(💭)面から反(⛪)対す(😿)る者はない。だ(🍣)が大切なこ(🔲)とは過(🕯)ちを(🍮)改め(💢)ることだ。婉(wǎn )曲な(🐹)言葉(⛰)は誰の耳(ěr )にも心(🍌)持よ(🤾)く(💟)響(🦕)く。だが大(dà )切な(💹)ことは、その(🍒)真(📻)(zhēn )意(🕙)の(🙄)ある(🛄)ところを探(💳)ることだ。い(📲)い気になって真意を(⏪)探ろう(🐕)と(🥂)も(🌱)せず(🕣)、表面だけ従っ(😍)て過ちを(🛬)改めよ(📯)うとしな(🦎)い者(zhě )は(😋)、全く手のつけ(🛂)ようがない。」
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