先生は佐久(🐎)地方の地味が水(shuǐ )蜜(mì )桃すい(⛵)みつと(🚲)うに適すると気づいた(➡)最(⛳)初(🦀)の人(rén )で(🚟)したろう。その守山の(📭)お(🌦)百姓から桃(táo )を食(🏿)べ(🐄)に(🖌)こいと言われて、わたしも小諸から出かけて行ったことがあります(🍕)。桃(🌅)畑(📑)(tián )の小屋(wū )の中(📽)で味わった青い(🥔)桃のうまさは忘れら(😹)れませ(👻)ん(🌼)。あれは大きなおかあ(🏨)さんの(🦉)ような土(🍍)のふところに育ち、豊かな(🐵)種(zhǒng )の持(chí )ち主(🏌)で、(💧)どっさりわたした(🔈)ちにごちそうしてくれ(🏜)るようなやつでした。
そ(🧟)の若い主(🏾)人は、以前にわたしがお(🍧)世話になった吉村よしむ(👖)らさんの家へ(💑)奉公に(📆)来(lái )て(🎳)いた娘の(🈂)に(🕕)い(🍝)さんにあたる人(ré(❎)n )です(🐱)。いった(🥣)い、そ(🔐)の時分(fèn )に(📦)は、(🚄)房(🎖)州へんの農家(jiā )の娘は東(dō(🌻)ng )京(🚖)へ出て奉(🏙)公(🔞)し(🤛)たものでなければ、およめにもらい(❄)手が(🆘)ない(🔙)と言われたくらいで(🕧)、一般(bān )にそういう気風でしたから、同じ村か(👚)ら来て(⛹)吉(🎈)村さんの家につとめた(🥀)娘は二(👆)人(⭕)もありました。そんなわずかな縁故(gù )を(🦏)たどって、土(tǔ )地不(bú )案(✖)(àn )内な(🔴)わたしが小(xiǎo )湊の(🥔)ほうのことを尋ね(🍍)に立ち寄(📺)(jì(➕) )りましたと(😄)こ(🥄)ろ、つい引きとめられたのがその若い主人の(🔶)家です(🎒)。よく(🆖)寄って(😪)くれた、土地(dì )の案(😌)(àn )内もしようからまずわらじ(😿)をぬげ、(👞)宿(😌)屋に(🌟)泊ま(🥉)るくらいなら自分らの家に(🛺)泊(👂)ま(😠)れと言って(👨)、若い主(zhǔ )人の(🦒)母(🎛)親までがし(😄)きりに引(yǐn )きとめてくれるなぞ(🐜)、思いがけないもてなし(🍁)ぶりでした。だんだん聞いてみましたら、東(🦊)京(jī(😍)ng )での(📆)主人(🙅)す(🐸)じ(🚨)からこん(🔦)なに(🕯)た(🐗)ずねてきてもらえることは(👯)めったにない、こ(🔭)れというのも娘た(🧐)ちが奉公先で(🥑)の(🐘)勤(🌓)めぶりに怠(🧙)りの(🐢)なかった(👙)証拠であると言って(🔱)、(😕)その(🦉)ことが農(😖)家の人(rén )たち(⏫)をよろこばせたのです。ど(👵)うして農(nó(⚽)ng )家と(💣)は(🚺)言(🍸)(yán )いましても、炉(👐)(lú )ばたは広く、蔵のあるよ(🔨)うな相(🧝)応(🔨)(yī(🎏)ng )な暮らしの(💽)家(🛩)で、こんな家(💲)庭(😪)からで(🤲)も娘(niá(🙃)ng )を東京へ修業に送(sòng )るのか、(🎾)とそうわ(👖)たし(🈲)は思(😹)いまし(📞)た。
七 (🚂)仙台の宿(xiǔ )
(🤧)どう(🚘)して(🕋)こん(🏝)な(✋)言(yán )い伝えを皆(jiē )さん(💉)の前に持ち出したかと言いますに、年若(ruò )い(🔖)ころの(🗼)わた(🌛)しが目じるしとし(🆓)た(🍗)も(🛴)のも、ちょうど(🎚)あのははき(🤓)木(😒)に似てい(✉)たからです(🛃)。行っても(🐑)行(🔤)って(😗)もそ(🌩)れは(🙋)遠く(💶)なるばかり。それ(💧)ほどわた(➡)しの踏み出したところは歩(bù )きにくい(💩)道(🛥)でした。どうかし(🎯)て心(🦒)を入れ替(tì )え(🛅)たい(🎪)と(🔡)思いまして、上総かずさの(🏷)国、(🌗)富津(jīn )ふっ(🍚)つとい(😐)うところに保(bǎo )養(😬)に行っ(🤦)ている知(zhī )り人(rén )を(✨)た(🌘)ずねな(🥦)がら、小さな(🛣)旅を思い立ったこともあ(💡)り(🤧)ます。
長い(⌚)も(👂)の、仙台せん(☕)だい地方に伝わってき(🚜)た「さんさしぐれ」(🐉)の古い歌(🌈)(gē(🐳) )の節。
(➡)さて、明(🚊)治(🐔)の御(yù )代みよと(🤵)なっ(⭐)てみ(🌦)ま(🛴)すと(😉)、栗(🎒)(lì )本先生たち(🚾)が新(🌔)しい日本のためにい(🙇)ろ(🔲)いろしたくを(🛐)し(😃)ておいたこと(🆕)が、(🚿)あとにな(🐺)ってわかってきま(♉)した。こ(🌹)の国(👄)を開(kāi )き(🤛)、世界(jiè )諸外国(🏸)(guó(😉) )と条約(➕)をとり結(💟)(jié )ぶとい(🐬)うことも、先(xiā(🐨)n )生たちの(🎎)したくしておいたことです。下(🗞)(xià )し(🌯)もノ(🎩)関せき償金(jīn )の(🎩)談(📺)判、横(🌋)須賀造船(⏫)所の(🚺)建(jià(🗯)n )築、陸軍軍(🐒)制の改革それらは(🌤)みな先(🏊)生(👮)があの(🕺)小栗(lì )上(🧝)野(yě )介らとともに(🤦)力(🗨)をあわせてしたくしておいた(💷)ことなのです。今(jīn )日横須(xū )賀に日本の船(chuán )を造(zào )ったり修(🔤)繕し(🛃)た(🐢)り(🏗)する所(suǒ )が(😤)あ(😆)って東洋(yáng )に一(🔝)つの名(mí(⛹)ng )物の(💎)ような(🧔)ドックがある(🚐)のも、もと(❤)を(😱)ただ(🎹)せば先(📛)生たちが(🕥)徳川の世のあと(🔕)しまつ(💬)をしな(🈯)がら、(🚔)よく「(🔤)しんがり」(🥊)をつとめて行ったそのおかたみではあり(🔭)ま(🎮)すま(🏊)いか。いったい(🈯)、徳(⛳)川の世(shì )の末に(🛢)あったこ(🎴)とは(😂)大きな黒(🚒)幕(🏽)のうしろにか(😞)くれて(📽)しまって、(👈)その舞(👾)台(😂)の(🕉)上で働(🌔)いた人たちの(🎯)辛苦もほねおりも現(🔆)われませんから(🍽)、世の中にそれを知(💈)るものも少ないのです。しか(🥧)し、先生は自分の(🈷)手がらをじまんするよ(🏟)うな人ではな(⛪)く、どこまでも徳川時(🎨)代の(🥁)「し(🐞)んがり」として、(😕)本(🥟)所ほんじょの北二(😽)葉町(dīng )きたふた(📩)ばちょうとい(🎀)うと(🐝)ころに(🧔)退き、髪の白くなるまで徳(🦄)川(🤥)の世の中を見送(🙇)りました(🛰)。
この瑞巌(🤴)寺の近くに雄(xió(👤)ng )島お(🐋)じまという小さな島(🔤)があり(🔱)まして(🔱)、(⏮)いく(👹)つ(🐞)かの(👐)洞穴ほ(⌛)らあなが海にむ(🤞)い(🌂)たとこ(🚋)ろに隠(💡)れています。昔(xī )の坊さんた(💵)ち(👯)が来て座禅(chán )ざぜんをした跡(⏮)だと聞きます。あそこにもここにも(🧤)というふうに(🏀)、その洞(dòng )穴(xué )ほらあ(💻)な(📍)が続(👏)いています、中(🍏)には、岩(yán )壁(🚨)にむかい合って(🛢)静かにすわるた(🦃)めに、(💛)坊さ(♒)ん自身(〽)の手で造(🤰)りかえ(🐫)たかと見えるほど、そ(🍓)まつな(🥉)がら岩屋の形をそなえたと(🥍)こ(😌)ろもあ(🔫)ります。あまり(🗄)取(qǔ(📳) )り(📣)つくろ(⛩)わ(🤯)れた(🍞)古跡(🚚)なぞを(🥅)見るよりも、(👾)かえって昔(🍨)のことが(🌴)しのばれるのも(🔤)、そういうかく(😾)れた場所(suǒ )で(🔟)す(🍆)。そんなところへ行って立って(🖼)み(📔)ま(🎪)す(🍙)と耳に(🎍)入る松風よ(💟)りほか(🌔)に長く遠いひび(🏪)き(🔹)を(🌕)伝(yún )え(🐁)るも(🎛)のもあ(🌗)り(👤)ません(🤞)。
まあ、(🐁)何も(🎨)か(🚣)も新(🛂)規(😳)(guī )に始める時というものは、ほねのおれるか(🕴)わりにどんなにかはりあ(🚮)いのある(👠)ものでしょう。どっちを向(🚙)いても開拓、(🌍)開(🎌)拓(tuò )で、先(🕔)生(shēng )のよ(🎿)うな人の力を待っているものばかり(🦀)で(🐲)した。日本(běn )のお(😖)国もずっと北の果て(🤔)のほうはロシ(🏳)アざかいです(🔫)から、その(🙉)時(🔚)分から(🖕)やかましかっ(🥇)たとこ(❣)ろ。先(xiān )生はカラフトの(🤱)見(📒)(jiàn )ま(🏰)わり(🕜)を命ぜられまして(🗯)、(🥉)北(běi )緯(wěi )四十八度にあた(〽)るところをきわめ、一冬を極寒の地に送り、(🐅)それから島々を(😊)見めぐって函(há(😋)n )館に帰ったこ(🔸)ともあ(🎎)ります。
そ(🥁)れから(😕)、来助老人(🚓)は自作の刀を取り(🔖)出してきまして、
一〇 木像拝見
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025