泰(🏘)伯第八
一六(二〇〇)(🥑)
子(🖱)路(🕴)は、先師(shī )にそう(✳)いわれたのがよほど嬉(🤶)しかった(💛)と見えて、それ(🚪)以来(lái )、た(🖍)えずこの詩(shī(⛔) )を(🤕)口(🔄)ず(🥓)さんでいた。すると、先(⭕)師はいわ(🔚)れた。――(🥖)
「人(✖)材は得がたいとい(🚌)う言(🐒)葉があ(🐓)るが、(🌛)それは真(🏝)実だ(🏎)。唐とう・虞ぐの(👌)時代をのぞいて(🚛)、それ(🖼)以(yǐ )後では(📔)、周(🚑)が最も人(👋)材(cái )に富ん(♉)だ時(shí )代(😚)である(🥅)が(💾)、それで(🌔)も十(🖋)人(👞)に過ぎず、し(🐩)かもその十人(rén )の中一人(🥙)は婦(➗)人で(🦄)、(🧖)男子の賢臣(chén )は僅かに九(😸)(jiǔ )人(rén )にすぎ(👵)なかった。」
「三(🚿)年も学問(wèn )を(📕)して、俸祿に野(👹)心のない人(rén )は得が(📔)たい人(🏓)物だ。」(🕒)
○ こ(☝)れ(🍩)は孔(kǒng )子晩年の言(yán )葉にちがいない。それが単(💺)なる無常観か(♊)、過(🚜)(guò(😩) )去を顧み(😇)ての歎声か、(⛅)或は、た(🦈)ゆみなき人間の努力を祈(qí )る声かそもそも(🙅)ま(🐬)た、流(liú )転(zhuǎ(🚂)n )をとおして流(liú(🔤) )る(🥐)る道の永(🅿)遠(yuǎn )性を讃美す(🌺)る言(🚇)葉か、そ(🛋)れ(👲)は人おのおの自(zì )らの心境(👷)(jìng )によつて解するが(🥞)よかろう。ただわれわれは(🦒)、(🚥)こうした言葉の裏付(🛫)け(⛸)に(🧗)よつて(🏊)、孔子の他(tā )の場合(hé )の(✊)極めて平凡らしく見え(🌙)る言葉(yè )が一層(céng )深く理解さ(🥐)れるであ(🏡)ろうことを忘れて(⚽)はな(➕)ら(🍵)ない。
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