一(二(🗿)〇六)(💕)
○(🛤) 老子に「善行轍迹(🍤)無し」とあ(🥘)るが、至(⛰)徳の境地につ(🏇)いては、老子も孔(kǒng )子も同(🕍)(tóng )一(💁)であ(💑)る(🆎)の(🍎)が(🎯)面(🏭)(miàn )白(bái )い。
「道を行(🍲)(há(😜)ng )おう(🛌)とす(🤷)る君は大器(🎈)で強(🦃)靭な意志の(🕒)持主でな(🦐)ければな(🧘)らない。任(🚅)務が(🐄)重(chóng )大(🤢)でしかも前(📏)途(🕟)遼遠(yuǎn )だ(🎭)からだ。仁をも(💲)って自分の任(🌫)務とす(🐤)る、何と重いではないか。死にいた(⚡)るま(🧐)でその任務はつづく、(🌴)何と遠いではないか。」
一(👑)五(一九九)
○ 簣(🎽)==土(tǔ(✨) )をはこ(⏰)ぶ籠(lóng )、もつこ(👦)。
○(🍯) この一(yī(🐳) )章(🎋)は、一般(🌟)の個人(💙)(rén )に対する(😴)戒(🎌)(jiè )め(⬆)と解するよりも、為(wéi )政家に対する戒(🛵)(jiè(⛅) )めと解す(🚯)る方(😎)が適当だと思つた(♓)ので、思い切つて右の(🎻)ように(🏌)訳した。国民生活(🌉)の貧困と苛察な政治(zhì )とは、古来(🔆)秩序破壊(🏘)(huài )の最大(dà )の(🍡)原因なのである。
「(🌲)知(zhī(🤸) )っ(🔰)てお(🔕)ら(🥁)れます(🚧)。」
無きを恥(🐺)じらい
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