とあるが、(🍟)もう私も安心だ。永(🔳)い(🕧)間(👽)、おそれ(📝)つ(⛳)つしんで(🔨)、(📘)こ(🐾)の身を(🌷)け(🔭)がさないように、どうやら(🎯)護り(✂)おおせて(🍇)来たが、これ(🍏)で(🌂)死ねば、もうその心労もなく(🏆)な(💅)るだろう。ありが(🤣)たいことだ。そ(😿)うではないかね、み(🔋)んな(🌮)。」
二四(二二(è(👜)r )九)
先師が(🤙)道(dà(🧝)o )の行(🧙)(háng )われない(💬)のを(🎁)歎(🐶)(tàn )じ(💌)て九夷きゅうい(📂)の地(💒)(dì )に居(📰)をうつし(🏁)た(😡)いといわれ(🌭)た(🗣)ことがあった。ある人が(🚳)それをき(💅)い(🏵)て先(xiā(👭)n )師にいった。――
「上に(⚓)立つ者(😠)が親(🛄)族に懇篤で(🧑)あれば、人民はおのず(🌼)から仁(🐩)心を刺戟される。上に立つ者(🔹)が故旧を忘れなけれ(💆)ば(🦌)、人民はおのず(🥀)か(🏄)ら浮(fú(🚜) )薄の風に遠ざかる。」
一(一八五(wǔ ))(📛)
三七(一八四(sì ))
「先(xiān )生の徳(🏝)(dé )は高(gāo )山(🕸)のよ(😄)うなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほ(🕎)ど高(⛪)い(🖇)。先(⏰)生の信念は(🤺)金石のよ(🎡)うなものだ。鑚きれば(🕍)鑚きるほ(🌾)ど堅い。捕捉(zhuō )しがた(🕊)いのは(🔝)先生の高遠な道だ(🛹)。前にある(🤱)かと思(sī )うと、た(🌿)ち(🗣)まち後ろ(🥦)にある。先生は順(shùn )序(🤩)を立てて、一歩一(yī )歩(🎨)とわ(🕌)れわれを導き、われわ(👶)れの知識をひろ(🚣)めるには各種の典籍(🐉)、文物制度を以(㊙)てせられ、われ(🌤)わ(♎)れの行(háng )動(♋)を(🥖)規(guī )制する(🐒)には礼(👋)を(⏪)以(🤪)(yǐ )てせられる。私(sī )はそのご指(🖐)導の精妙さに魅せられ(❕)て、やめよ(💧)うとし(💣)てもやめること(🐜)が出(🐋)来ず、今日まで私(sī )の才能のかぎりを(💢)つくして努力(😴)し(🥅)て来(lái )た。そし(🥖)て今では、どう(🏹)なり(🚙)先生(🥛)の道の本(🛸)体(tǐ(🛅) )をはっきり眼の前に見(jiàn )るこ(✂)とが出来る(😰)ような(🍯)気がする。し(🔠)かし、い(🍴)ざ(🎱)それに追いついて捉え(💨)ようとすると、やはり(🤪)どうに(✒)もな(😥)らない。」(🍿)
一七(🕞)(二二二(èr ))
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