とあるが、もう(🚶)私も安(🦂)心だ。永い間、(🎳)おそれつ(🤡)つしん(🉐)で、この(🕓)身をけがさないように、どうやら護りお(🎤)おせて来たが、これ(🧝)で死ねば、(🖱)も(🏤)う(🏟)その心労もなく(🍱)なるだろう。あ(🐕)りがた(🖌)い(🔣)ことだ。そう(🛵)ではな(💐)いかね、みんな。」
二四(二二(èr )九)(😮)
(🕸)先師(🧟)が道の行(👆)われな(🥞)い(💪)の(🧤)を歎じ(💝)て九(jiǔ )夷きゅういの地に居(😓)をう(👘)つしたいといわ(🖊)れたことがあった。ある人がそれを(🛥)きいて(🎑)先師にいっ(🤯)た。――(🤵)
「(🕒)上(🎸)に立つ者(🐰)が親族に懇(kěn )篤(😯)であれ(🚘)ば(👍)、人(😻)民(🚇)はおのず(🔵)から仁心(🍨)を刺(🏗)戟される(🐳)。上(🎑)に(🥕)立つ者が故(gù )旧を(💊)忘れなけ(🛐)れば、(👣)人民は(🙎)おのず(🚞)から浮薄の風に遠ざかる(🌬)。」
一(🚌)(一(🥫)八五(wǔ(🔻) ))
三七(一八四)
「先生の徳は高山(shān )のようなもの(🚪)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石のよう(👑)なもの(💸)だ。鑚(🥣)(zuān )きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(zhuō(🚼) )し(😣)がたい(🌼)のは(🚆)先生(shēng )の高遠(🤣)(yuǎn )な道だ。前(qián )にあるか(🚈)と思(📎)うと、た(🕚)ちまち後(🔉)ろ(☕)にある。先(🖐)生は順(shùn )序(xù )を立てて、一歩一歩(🚯)と(🥑)われ(🔭)われ(📡)を(😎)導き、われわれの知(😗)識(❗)を(👸)ひろめるには各種の(😶)典(diǎ(🚲)n )籍(jí )、文物制度(🧤)(dù )を(📙)以(yǐ )てせられ、われわれ(🦑)の行動を規制(zhì )す(🔋)るには礼を以てせられる(🛫)。私はそのご指導(dǎ(⚪)o )の精妙(mià(🌊)o )さに魅(mèi )せられて、やめよ(👉)うとしても(🥌)やめることが出来(🗃)ず、(😢)今(jīn )日(rì )ま(✡)で私(sī )の才(⏪)能(🔰)のかぎりをつく(🤗)して(🔑)努(😒)力し(👅)て来た。そし(🐝)て(🧒)今では、(🚀)どう(😮)なり先(🗝)生(shēng )の道(🤗)の本体(tǐ )をはっきり(👁)眼(🏇)の前に見るこ(🔃)とが出(chū(🚽) )来るよ(🍧)うな気(🌆)がする(💠)。しかし、いざそれに追い(✝)ついて捉えよ(💥)うとする(👪)と、やはりどうに(🦏)もならない。」
一(yī )七(二二(💉)(è(🕸)r )二)
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