「そう仰し(✊)ゃられますと、(🤤)いかにも私に邪心があるようでござい(🎏)ま(🐿)すが……」
3 (🆘)子夏(🥌)、孝を問う。子曰く、色難し(🚳)。事有るときは(🦉)弟(⛺)子其の(🕋)労に服(🐍)し、酒食有(⤴)るときは先(xiā(💣)n )生に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと(🐀)。(爲政(zhèng )篇(🎣))
(😉)孔子は(✉)、そ(🏍)の日の(🐾)儀(yí(📢) )式(🏳)にお(🐃)ける楽長の不首(shǒu )尾にもか(🆔)かわ(❄)ら(🦏)ず(🚧)、いつもよりか(🚟)えって朗らかな顔をして、退出した(🚸)。
(楽長は(🐾)、最(🏏)(zuì )高(gāo )の技術は手(shǒu )や喉(🕗)か(🌟)ら生(💙)れ(📦)るものでなくて、心から生(🔲)れるもの(⛱)だ(🔡)、(🍫)という事だけは(🎉)、(🏩)どう(🏠)やらわかったらし(😈)い(❓)。彼の音楽もこれからそろそろ本物に(🚔)なる(🈺)だ(🥇)ろう。だが彼は、私の音(🍆)楽(lè )論がそのまま人生論(lù(🥀)n )でもある、(😜)とい(🎭)うことには、まだ気(qì )がつ(🛍)いていな(🚹)いらしい。究(👂)(jiū )極の目(mù )標(🏜)を音楽の技(jì )術に置(👫)(zhì )い(🔄)ている彼(Ⓜ)と(👭)し(💛)て(🦇)は、或(huò )はやむを得な(💫)いことかも(😴)知(🧤)れない。し(🍑)かし急(🏁)ぐことはない(🎌)。い(♟)ずれ(🥑)は彼(📞)も、人生のための音(yīn )楽(📧)ということに目を(🌿)覚ます時(shí )が来るであ(⬆)ろう。彼は(👋)元(🐤)来(📂)(lái )真面目な人(rén )間なのだから。)
「如何(🌐)(hé )に(😭)も(🐮)、それは仁(🤹)とは云(yú(🆖)n )えま(✂)せぬ。」
彼の(🚳)ために多(🐪)分用意(yì(🚵) )されてい(🐞)たであろう午飯を、彼(bǐ(🥏) )の帰ったあと(💄)、陽貨(huò )がどんな顔(🎠)をし(⛰)て、どう仕末し(🕍)たかは、(😎)孔子自身の(🐍)関すると(🚄)こ(🎹)ろでは(⛱)なか(🎃)ったのである。
楽(lè )長は邪(😞)心(🌺)(xī(😋)n )と云(yún )われた(📰)ので、(🍖)駭おどろいた。さ(🌦)っき孔子を怨(😊)む心(🧐)が(💸)きざし(📬)たのを、も(🍫)う見(🌂)ぬかれたのか知ら、(🦌)と疑(🛠)った。
「それが実(🎩)に妙な(👺)きっか(🔁)けからでご(🗯)ざい(🔸)まして(🐻)……」
(🍻)仲弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、(💫)しか(🦖)も(🕘)、(❓)徳行(háng )に秀(xiù )でた(🏧)高(📡)(gāo )弟の一人(rén )なので(🛍)、そ(🚬)れがまるで当(dāng )っていないとはいえな(🗓)かった。し(🤟)かし(🚤)、それにしても、讃めようが少(🛵)し大袈(jiā )裟(shā )す(😨)ぎはしないか、といっ(🙀)た気(🎛)(qì(🎠) )分(🕘)は、門人た(📆)ちの誰(🧝)の胸(💄)にもあった。
「比類(lè(🤪)i )のない徳(🏨)を(🆗)身に体していながら、国の乱(📍)(luàn )れるのを傍観(guān )しているのは、(🌿)果して仁(rén )の道に叶いましょうか(🏽)。」
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