「私の(✋)足を出(chū )して見るがいい(🏸)。私の(🤪)手を(🅾)出して見るがいい(🛎)。詩経(🛹)に、
先師(shī )は(♒)めったに利益の問題にはふれら(🕳)れなか(💣)った。たまた(🎒)まふ(😱)れられると、(💬)必ず天命と(🐓)か(🃏)仁とかいうことと結びつ(🚛)けて話された。
「しかし、(🌘)わずか(🚧)の(🧢)人(rén )材でも、その(📡)有る無(🌏)(wú )しでは大変なちがいである(📪)。周の文(wén )王(⏹)(wá(🏌)ng )は天下(🌊)(xià )を三分してその(❗)二を支配下(xià )におさめて(🍖)いられたが、それでも殷に臣事して秩(zhì )序をやぶら(🏑)れなかった(🛂)。文王(wáng )時(shí )代の周の徳は(➰)至徳とい(🌃)うべきであろう(🔌)。」(🤦)
○ 前(qián )段(⏪)と後段(duà(🌚)n )とは、(📣)原(yuán )文では一(yī(🔣) )連(lián )の孔子の(🤣)言葉になつ(➖)ている(💛)が(🅾)、(🌅)内容(🚂)に(💘)連絡がない(📔)ので、(🈳)定説に従つて二段(🌿)に区(qū(🚟) )分(🔺)した。
曾先生がいわれた(🐄)。――
「詩(🤒)によ(📤)って情意を刺(🤦)戟し(🛌)、礼によって行動(🔞)に基準を与え、楽(🥨)がくによって生活(huó )を(✍)完(wán )成する。これが修徳の道程(📓)(chéng )だ。」
「正(🎡)面切(qiē )って道理(lǐ )を説(shuì )かれ(🗼)ると、誰(shuí )でもそ(🗯)の場はなる(🕤)ほどとうな(🦅)ずかざ(🗿)るを(🕝)得(dé )ない。だが大(🈁)事なのは過(🐮)を改(😘)めること(🔯)だ。やさ(😢)しく婉(🚛)曲に注意(yì )しても(🛩)ら(🛳)うと、(🥦)誰(shuí(🕑) )でも気持よくそ(👳)れに(🥐)耳を傾けること(🗄)が出(😯)来る。だが、大事(shì )なのは、その真意のあると(🔹)ころをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気(♈)になって真意(🌚)を考(kǎ(⚫)o )えて見(👃)(jià(🌅)n )よ(🔩)うともせ(👾)ず、表(🏡)(biǎo )面(miàn )だけ従(có(🏏)ng )っ(⏲)て(👫)過(🐒)(guò )を改めようとしない人(🐙)は(❔)、(🏚)私(sī(🍪) )には全(⚓)く手(shǒu )のつけよう(💜)が(💣)ない。」
「熱狂的な人(🗻)は(🍥)正(🍩)直(zhí )なものだが、その正直(zhí )さがなく、無知(😳)な人(✌)は律義(yì )なもの(🥏)だ(🌆)が、その律(🐲)儀(📛)(yí )さ(😁)がなく、才(🏡)能(👹)のな(🐬)い人は信(xìn )実(🏐)なものだが、(🙉)その信(📓)実さがな(📭)いとすれば、(🍋)も(⛎)う全く手がつけられ(😡)ない。」(🚰)
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