孟懿子もういし、孝(💭)を問う、(⚪)子曰く、(🥇)違(㊗)た(💺)がう(🛣)こと(🍪)なかれと。樊(🎣)遅御はん(♓)ちぎょた(📡)り。子之に告げて曰(yuē )く(🕒)、孟孫もう(🏒)そ(👔)ん、孝を我(wǒ )に問う。我対えて曰く、違うこ(🌀)と無かれと。樊(👄)遅はんち曰(🍕)く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之(zhī )に事つか(〰)うるに礼(lǐ )を以てし、死(💟)には之を葬るに礼(lǐ )を以て(🛂)し、之を祭る(😹)に礼(🤼)を(🌯)以てす(🌶)と。
楽(🦃)長(🚧)(zhǎ(😏)ng )と孔(kǒng )子の眼
(🎪)その瞬間(jiān )、彼はちらと(🐗)自分の眼の前にある光が(🏞)横切(🛷)る(🌵)よ(💒)うに感じた。孔子の眼(🛁)の光で(🎦)ある。湖(hú )の(🖐)ような(🎄)静か(🎩)な、しかもかすかに微(🏻)笑を含(✴)んだ孔子の眼のかがやきである。彼(📐)は、ふと何(hé(👌) )か思(🔸)(sī )い当る(🕹)ことでもあっ(🤬)たよう(⚓)に(😺)立上った。
「もしそうだとすれば、それが君の邪(🎯)心と(🗂)いうものじ(🏮)ゃ(🌬)。君(♟)の(🕗)心の中では、この孔丘という人(ré(🏓)n )間(jiān )が(🏌)、いつも(🚁)対(🔷)立的(de )なも(🚏)のになっている(🍎)。君(jun1 )は(🌩)、はっきり意(💾)識し(🦋)ていないかも知れないが(📍)、君の奏(🍫)楽(lè )にとって、わし(🏩)の存(🐮)在は一つの(💈)大き(⚾)な障碍なのじゃ(🔌)。君の(😀)心はそのために(🈲)分(📿)裂する。従(có(🏥)ng )って、君(🔳)は完(wán )全に君(🤾)の音(yīn )楽(😇)に浸り(📛)き(❓)るこ(🚂)とが出来(lái )ない。そこに君の失(shī )敗(🕓)の原(yuá(🔉)n )因が(🕌)ある。そ(👀)うは思(sī )わない(🔐)かの?」
門(mén )人た(🤢)ちは、三度顔を見(jiàn )合せ(🍉)た。しかし、彼等(děng )の視(shì )線は、今度(dù(💏) )はす(♉)ぐばらば(🤒)らに(🎭)なって(🚧)、めいめいに自分たちの(🥋)足さきを見(🔺)つめ(🎊)た。孔(🦌)子(🙀)はつづけた。
「(🛳)そ(✔)う仰しゃられますと、いかに(😤)も(👘)私(🧙)に邪心(💧)が(🚷)あるようで(🍸)ございますが……」
「無(📝)遠慮(🈲)にいうと、君に(🏛)は(🤣)ま(🐉)だ(😻)邪(xié )心(xīn )が(🏹)あ(🧕)る(🐇)よう(🎓)じゃ(🚻)。」
孔子はそ(🅱)ん(🙃)な(〰)こ(🤛)とを(🅱)考えて、いい(🚃)機会の来る(😠)のをね(🤖)ら(🚗)って(💖)いた。
(小人がつけ上(shàng )るのも(👺)、怨むのも、ま(😜)た嫉(jí )妬心を起すのも、(🖲)結(🌫)局は(⚾)自分だけが(🆓)よ(👼)く思われ、自分だけ(🧑)が(🛌)愛されたいからだ(🎳)。悪の根元(♓)(yuán )は何(🛵)といっても自(🗿)分を愛し過ぎ(🏆)ることにある。こ(💆)の(🤧)根本悪に(💔)眼(🏬)を覚ま(🥓)させな(🌌)い限り(🏭)、彼(bǐ )等は(🏴)どうにも(🌾)なるも(🔢)のではない。)(🕰)
子、仲弓を謂(😏)う。曰(yuē )く、犂(🎋)(lí )牛り(👧)ぎゅうの子し、※(「(🈷)馬+辛(xīn )」、第(dì )3水準1-94-12)あかく(🕤)して(🌛)且つ角よく(🍻)ば(🐗)、用うること勿なからんと欲(yù )すといえど(🐗)も、山川其れ諸(🎟)これを(💸)舎(shè )すて(💯)んや(🎛)と。
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