ただそ(👉)れ(🎰)っきりだった(🚵)。いつも病(bì(❔)ng )気(⏰)(qì )ば(💥)か(🆗)りし(💉)ている孟(🐺)武(🦁)(wǔ )伯に対する答(dá )え(🗨)とし(🍲)て、それは(🐁)あたり(🔛)まえの事(shì )にすぎなか(😣)っ(🌆)た。
すると陽(👭)貨(🍡)は、ここぞとばかり、三の矢(shǐ )を放った。
「(👦)でも(🚀)、あの(🐎)調(🔥)子では(🈺)、諸侯(🎟)を説い(😏)て見たところ(🗜)で、相手(shǒu )にされない(💀)だろうと思います。惜しいもので(🏼)す。」
(小人がつけ上るのも(😵)、怨(yuàn )むのも、ま(🐒)た嫉(jí )妬(dù )心を起すのも、結局(👸)は自(🌹)分だけ(🧙)がよ(🚥)く(🍪)思われ(🏑)、自分だけが愛され(🧝)たい(♊)か(👠)らだ。悪(♓)の根元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛(ài )し(😡)過(guò(🌲) )ぎることにある。この根(🧝)本悪に眼を覚まさ(🎃)せない限り、彼(💀)等はど(🗺)う(😛)に(📣)もなるもの(🍹)で(🐯)はない。)(👷)
4むろん彼(📺)は、仲弓(gō(📆)ng )の問題(tí(🚠) )にかかわりなく、これまで(🎯)に(⛺)も(🐯)その(🚾)点(diǎn )に力を入(🍡)れ(📠)て門人た(💏)ち(🕶)を教(jiāo )育して来たのである(🤴)。彼がつ(🏵)とめ(🦔)て「利(👁)」につ(🛌)いて(⬜)語ることを避け、た(✌)またまそれ(📶)を語る(💀)ことが(👒)あっても、常に天命とか、仁(rén )とか(🌭)いうようなこと(🥔)と結び(❇)つけて話(🔤)すように注意(🤘)し(💁)て来たのも、そのためである。また彼は、機会あるご(🚺)とに、門(mén )人達の(🚮)我執(📜)を戒めた(🏧)。そして、(🍺)「5自己(✏)の意(🉐)見(🍯)にこだわっ(🕰)て、無理(lǐ(👿) )強(qiáng )い(🎥)に(🈸)事(😭)を(🚋)行(há(🕖)ng )っ(🙆)たり、禁止(zhǐ )し(🌁)たりするの(📔)は(🏓)君子(🛑)(zǐ )の道(dào )でない。君(jun1 )子(🛑)の(🧓)行動(🎣)を律するものは、(❤)たゞ正義(yì )あ(🚔)るのみ(🗂)だ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細心(🚋)の注意を(🍠)払って、臆(😖)断を去り、執着を絶ち、(🐋)固(🍏)陋(🚽)を矯ため、(🌮)他との対(🥫)(duì )立(lì )に陥(🤑)(xiàn )らぬようにつとめて来たものであ(🧒)る。
(奏楽の失敗が、もうこ(🤹)れで三(👎)度目だ。)(🛄)
彼(📵)は真(🤔)心(💯)からそう云っ(🔸)て、孔子の部(🧡)屋を出た。孔子は(⬅)、しかし(🔉)、彼(bǐ )の足音(🔗)が遠(🐭)くに消え去(qù )るのを聴(tīng )きながら、(🗓)思(sī )っ(😫)た(🎎)。
「はっきり掴(🍑)(guó )めないにし(🐔)ても、何(🌁)か思い当ることが(🌙)あるだろう。」(🔩)
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