彼(🙆)は(🍥)、そう答(dá )え(🗨)ておいて、これ(🙌)まで門人たち(🕰)が孝(😾)道(dà(💢)o )に(🐙)ついて(🏬)訊ねた時の孔子の教えを、彼の記憶の(❕)中か(🐍)らさがして(🔲)見た。先ず思い出されたのは、孟(mè(🎵)ng )懿子(🐼)の(🦊)息(xī )子の孟武伯の問に対する(🏖)答(🐠)えであ(😠)った(🆗)。
―(🔼)―季民篇(😐)――
楽長は、もう默って(📱)は居れなくな(🔪)った(🍽)。
樊遅は、案(à(🌭)n )外(🎡)(wài )平(pí(🔶)ng )凡だという感じ(🎰)がして(🛒)、こ(🌂)んな(➰)ことな(🗞)ら、(👷)あんなに(🙁)考えるのではなかった(🍳)、と(🔖)思った。
「無遠慮にいうと(🔢)、君(jun1 )には(😧)まだ邪心(🏡)(xīn )があるようじゃ。」
「そ(🥈)れが(🐍)実(shí )に妙なきっかけからでございまして……(📉)」
(最(🏀)善の策が(🌷)見つからなければ(🤷)、次善を選(🍫)ぶより仕(shì )方が(㊙)ない。)
彼は真心(xīn )か(🌆)らそう(🥠)云って、孔子(zǐ )の部屋を出た。孔子は、しかし、(💅)彼の(🐟)足(👁)(zú )音が(🕴)遠くに(🕞)消え(🛎)去るのを(🖲)聴きな(🌲)がら、思(sī )った。
だ(🤜)が、やは(🌪)りわからな(🔴)か(🌎)った。で、彼は、孝に関する(🛋)、ありとあらゆる孔(kǒng )子の教えを、(⛳)一(yī(🚈) )とおり胸(xiōng )の(🍉)中(🍬)(zhō(⚫)ng )でく(🚪)り(🔭)かえして見(🍱)(jiàn )た(⚫)。
「(✉)礼は簡に失(🔀)しても(🆘)ならな(🥋)いが、ま(🔀)た(🚶)過ぎても(🅱)な(🆗)らない。9過ぎ(🆔)た(⛄)るはなお及ばざるがご(✊)としじゃ。人(rén )間(jiān )に(☕)はそ(👂)れぞ(🔸)れに分というものがあるが、その(🅾)分を上下し(🦓)な(🦍)いとこ(🦂)ろに、礼(👅)の正(⭐)し(📬)い(📮)相があ(💄)る。分を越え(🕹)て(💨)親を祭るのは(🍃)、親(qīn )の靈を(🚿)し(🖊)て非礼を享うけしめることになる(🏂)のじゃ。のみ(🉐)ならず(🛺)、(👊)大(dà )丈夫の非(fēi )礼(lǐ(🧣) )はやがて天下を紊(wěn )みだるもとになる。親(qī(👕)n )の靈(🛠)(líng )をし(🦀)て天(tiān )下を紊る(🏂)よ(🖕)うな非礼(🙉)を(🏾)享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
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