(➰)こ(✒)の砥沢口の戦闘に(⏹)は(🌅)、浪(làng )士(shì )側では十七(qī )人ほど討(tǎo )死(sǐ )うちじにした。百(🏬)人(ré(🚈)n )あまり(🌊)の(⛎)鉄砲疵きず(🎡)鎗疵な(🐭)ぞ(👁)の手(shǒu )負(fù )いを(🚐)出(🌔)した。主将耕雲(🍦)斎も戦い疲れたが、(🍩)また味(🎾)方のもの一同を樋(tōng )橋(👲)(qiáo )に呼び集めるほど元気づい(🎌)た。湊みなと出(🙀)発以来、婦人の身で(🕔)ずっと(🐒)陣(zhèn )中(zhō(🤹)ng )にある大納言だいなごんの簾中(🎓)れん(🐧)ち(🦃)ゅうも無事、山(shān )国(guó )親子も無(wú )事、筑(⛄)波つ(🛐)くば組(🏜)の稲右衛門(🏾)、小(xiǎo )四(💃)郎、(⏸)皆無事(shì )だ。一(yī(⏮) )同(tóng )は手分けをして高島(dǎ(👬)o )陣地(dì )そ(🍏)の(🏈)他を(Ⓜ)松(sōng )明(míng )たい(🎷)ま(😲)つで(📇)改(💨)(gǎi )めた(⏩)。そ(🐩)この砦とりで(🍵)、ここの(👯)胸壁(🦐)の(🚌)跡(🤥)には、打ち捨ててあ(🙎)る(🍻)兜(🕞)か(🌪)ぶとや(💬)小銃(🗂)(chò(🥏)ng )や鎗や脇(🌥)(xiàn )差わきざ(🔃)し(😛)や、そ(❌)れ(✒)か(♐)ら床几しょうぎ陣羽織(👩)じんばおりなどの間(jiān )に、目もあ(⛏)てられ(🌞)ないような敵味方の(⚽)戦死者が横(héng )た(🏛)わっている。生(🌯)臭(chòu )なまぐさい血(🥩)の臭気(😘)に(🧒)おいはひしひしと迫って(😁)来る夜(yè )の空気にまじって一(yī(🎦) )同(tó(🉑)ng )の鼻(bí )をつい(🤰)た。
その日の泊まりと定められた駒場(chǎ(🏊)ng )こまばへ(🏝)は(🤗)、(💃)平(🐯)田派の同志のものが集(🛑)(jí(🕍) )まった。暮田正(🧙)香と松(🏌)(sōng )尾誠まつ(🕐)おまこと(松尾多勢子たせこの長男)とは伴(🔗)野とものから。増(😲)(zēng )田(tián )平八郎ま(🌘)す(🈳)だへいはちろ(🗳)う(📩)と(🤳)浪合佐(🌍)(zuǒ )源(🔟)太(tài )なみあいさげんた(👹)とは浪合(💉)から。駒場には(🐁)同門(🌎)の医者山田(🥡)文(wén )郁(yù )ぶ(🈚)んいくもある。武(🔏)田(🧠)本(👆)(běn )陣(🎚)に(⚡)あ(🐋)てられた(🏆)駒場の家(jiā )で、(🚀)土(tǔ )地の事情にくわしい(🐐)こ(👦)れらの人たちはこの(😊)先とも小(xiǎo )藩や代(🈸)官(🤕)(guān )との無益な衝突の避(bì )け(⏮)ら(🍈)れそうな(👔)山国の(🚍)間道(📦)を浪士らに教えた。その時、もし参州(zhō(🔸)u )街(jiē )道を経(jīng )由するこ(🚖)ととな(💾)れば名古(gǔ )屋の大藩(📧)とも対(🤔)抗(🚿)(kàng )しなければ(💉)ならない(😩)こと(🕘)、の(🔉)みな(🗿)らず非常(cháng )に道路の険(xiǎn )悪なことを言って(👀)見せるのは浪(🏦)合(hé )から来た連中(zhōng )だ(🔕)。木曾(céng )路(😊)から中津川辺へかけて(🌶)は(🐎)熱(👙)(rè(㊗) )心(xīn )な同門(🎽)のものも(🛩)ある、清(♊)内(nèi )路(🏺)せいないじ(✉)の原(yuán )信(xìn )好のぶよし、馬籠(🔜)まごめの青山半蔵、中津川の浅(👐)見景蔵、それ(🐷)から(⚾)峰谷はち(🎩)や香蔵な(🕶)ぞ(🕠)は、いずれ(🆚)も水戸の(🔝)人た(🎙)ちに(🤧)同(👒)情を送(📞)(sò(🐉)ng )るであろうと言(👺)って見せ(🥎)る(😣)のは伴野(yě(🚽) )から来た連中(zhō(🔗)ng )だ。
三、(⚪)飯田町に(🍴)て軍資金(❎)三(sān )千両(🔒)を醵(jù )出きょしゅ(🕰)つする(🚾)こ(🎋)と。
「お前はど(🧚)この者か。」と浪士がきいた。
進み過ぎ(🔔)る部隊もなく、おくれる部隊も(⛸)なかっ(📕)た。中にはめずらしい放(fàng )吟(🌩)の声(🈶)さえ起こる。馬(🅾)上で歌を詠ず(👽)るものも(🤤)ある。路(lù )傍み(🎙)ちばたの(⭕)子(😇)(zǐ )供(gòng )に(✌)菓(🛬)子(🕧)な(⛄)ど(🕊)を(⏰)与えながら(🔑)行くものもある(🍖)。途中で一行におくれて、また一目散に(🕒)馬(mǎ )を飛ばす十六、七(qī )歳の小冠者こかん(💧)じゃもある。
(🦕) (🚪)第十一章
その片桐(tó(🤜)ng )ま(🆕)で行くと、飯田の城下も近(✨)い(🤨)。堀石(shí )見守ほりいわ(🔋)みのかみの(✌)居城はそこに測りがたい沈(shěn )黙を守(shǒu )って、浪士(🤤)(shì )ら(🧦)の近づ(🛡)いて行くのを待(dà(🏞)i )っていた(🔠)。その(🕰)沈黙の中には(⛏)御会(huì )所で(🧠)の軍(📫)議(yì )、にわ(👤)かな(🦓)籠城ろうじょうの準(🍑)備、(🍟)要(✉)所要(yào )所の警(📂)戒、その他、どれ(🗞)ほ(🔮)どの混(🎾)(hún )乱を押(👬)し隠しているやも知れない(⛔)かのよう(💍)で(📋)あった。万一、同(tóng )藩で(👃)籠城のことに(🎺)決したら、市内(nèi )はたちまち焼き払わ(👿)れる(🕤)で(🏐)あろう。その兵火戦(zhàn )乱の恐(kǒng )怖は老(lǎo )若男女の町の人(🥤)々を襲(xí )いつつあ(💑)った。
「そんなこと(🙁)を(🐞)言うと天(tiān )誅てんちゅうだぞ。」
江戸は(❎)も(🎿)はや安政(🎉)年度の江戸では(🦍)なか(🦒)った(⏸)。文化文(🚯)政のそ(🐛)れではも(🔸)とよりな(📓)かった。十年前(qián )の江(jiāng )戸の旅にはまだそれでも、紙(zhǐ )、織り物、(🚹)象牙ぞ(😑)う(⬜)げ、玉ぎょ(👐)く、金(✖)属の類(lèi )たぐ(🎪)いを応用した諸種の工芸の見(jiàn )る(👕)べき(🎼)ものもな(🐥)いで(📟)は(⛳)な(🌟)かった(🚌)が、今は元治年(🍇)代を誇るべき意匠とてもない。半蔵(🥜)はよく町(🛵)々(😟)の絵草紙問屋(wū )えぞう(💭)し(🔨)どんやの前(🐼)に(🦋)立って見(jiàn )るが、そ(🏩)こで売る(🚻)人情本や、敵打か(🖍)た(💖)きうちの物語や、怪談物(wù )なぞを見ると(🤜)、(📈)以(🔳)前(qián )にも増して(🌊)書(🖤)物としての形も(👌)小さく(🚩)、紙質も悪(🀄)あしく、版画(🥍)も粗末に(🚊)、一(🌹)(yī )切が実に手薄てうすになっ(🏣)て(😙)いる。相変(🕢)わらずさかんなのは江(🎿)戸(hù )の芝居で(😎)も、怪奇な(🔂)ものは(📉)ま(⛲)すます怪(guài )奇に、繊(🐱)細な(🗳)ものは(🚹)ますます繊細だ。と(🔝)がった(🦃)神(shén )経(🔃)(jīng )質と(👡)世紀(🙇)末の機知(zhī )とが(💞)淫靡(🏚)いんびで(🙂)頽(💽)廃たいは(🆎)いした色彩(cǎi )に混(hún )じ合って(🐓)いる(🥃)。
(🎴)お隅がそれ(🔌)を半(🕒)(bàn )蔵に(📃)言(🎾)って(🈶)見(😿)(jiàn )せ(🤧)ると、(💪)多吉(🤳)は苦笑にがわらい(🌒)して(💤)、矢立て(😚)を腰にすることを忘れず(🥡)に深川(🙌)(chuān )米(📒)の積んである方へ出(chū )か(⌛)けて行く(💟)よう(🕝)な人だ。
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