(🤝)こ(🙃)の一(yī )団はある一(yī )派(🉐)を代表するというよりも(🌷)、有為な人物を(🍍)集めた点で、ほとん(㊗)ど水戸(hù(🎮) )志(zhì )士の最後の(💵)もの(♓)であった。その人数は、すくなくも九(jiǔ )百人(rén )の(😆)余(🎚)で(🈴)あった。水戸領(🔳)内の郷(🥅)校に(📈)学んだ子弟が、なんと言って(🗽)もそ(🌫)の中(🎨)(zhō(🐙)ng )堅を成す人たち(🌺)であったのだ。名高い(🛂)水戸(💥)(hù )の(🛍)御(yù )隠(yǐn )居(💉)(烈公れ(🌧)っこ(👓)う)が在世(💼)(shì(🍎) )の日、領内の各(🤖)(gè(🏝) )地(dì(🥦) )に郷(xiā(🔍)ng )校を設けて(📟)武士(🔦)庶(shù )民の子弟(dì )に文(🤺)武(wǔ(🌕) )を習わせた学(xué(📹) )館の組(zǔ )織(zhī(👣) )はやや鹿児島かごし(🔓)まの(👋)私学校に似(sì )ている(🥘)。水戸(hù(🤹) )浪士(👤)(shì )の(⛰)運命をたどる(😯)には、(📯)一応彼(bǐ )らの気(✡)質を知らねばならない(🏸)。
(🔴)真(zhēn )木和(hé )泉(🙆)の(🐎)死を聞(wén )い(👆)たことは、半蔵(🥀)にもい(🐓)ろいろな(🚮)ことを考えさ(🥁)せた。景蔵(zāng )の手紙(🆗)にもある(🛹)ように(😜)、対外関(🆚)係のこ(💮)とにかけては硬派(🐤)中(zhō(🛂)ng )の硬派(🖐)とも言うべき真木(mù )和泉らのよう(💨)な人(👎)(ré(🦁)n )たちも、(🌙)もはやこ(🥖)の世にい(⏱)なかっ(👗)た。生前幕(mù )府(🍱)の軟(ruǎn )弱な態(tài )度を攻撃する(🥧)ことに力をそそ(🙍)ぎ、横浜(😙)鎖(🕺)港さこうの談判(🈹)(pàn )にも海(🚢)外(🥙)使節(jiē )の派遣(🧒)にもなん(🥞)ら誠意の見(🕧)るべきものがないとし、将軍の(🚼)名に(🐠)よっ(😲)て公(gōng )布(👱)された(🉐)幕府(fǔ )の攘夷もその実は名の(🔔)みであるとしたそ(⏯)れらの志士(shì )たちも京都の一戦を最後に(🏐)し(🕎)て、そ(🔡)れぞれ活(huó(🚃) )動(⛔)の舞台から(💮)去(🎭)って行った。
後(hòu )殿しんがり(🕠)の浪士は上伊(😂)那(🐬)(nà(🔶) )か(🐆)ら引ッぱって来(🚒)た(🤵)百姓(xìng )を(📡)なかなか放そうとしな(🅾)かっ(💕)た。その百姓は年(🤔)のころ二(èr )十六(🐊)、七(🕋)(qī )の働き盛り(🤝)で、荷(hé )物を持ち(🚳)運ばせるには屈(💵)強な体(tǐ )格(✂)をし(📳)て(🔫)いる(🤵)。
(♌)そう考える(🎿)の(🦃)は、ひとり用心(xīn )深(🔶)い(🏎)平(💽)助(zhù )ばか(📮)り(♈)で(🚝)はなかっ(🚠)たの(🎨)だ。
前(🤔)年、五(🗨)人の総代が木曾(🐦)から出て来(🌑)た時、(🖌)何ゆえに一(yī(😦) )行の嘆願が(🐉)道中奉行(🔭)の(🤷)容いれるとこ(⏲)ろとな(💴)ら(📪)なかった(🕚)か。そ(👀)れ(📤)は、よくよく村(🙁)柄むらがらをお糺(🖤)ただ(🍩)しの上(🚿)でなけれ(🈚)ば、容易(yì )に(💌)定(dìng )助郷を仰せ付(fù )けがた(🌃)いとの理由(🍦)(yóu )による。しか(🏋)し、五(🛴)人(🔅)の(🚀)総代からの嘆(💲)願も余儀(🏸)(yí )なき事情に聞こ(🤽)えるか(🕝)ら(❤)と(👔)言って、道(📫)(dào )中奉行(há(🐗)ng )は元治(zhì )元(yuán )年(👟)の二月(yuè )か(👛)ら向(xiàng )こう六か月を限(🎆)り、定(🚯)助(🦖)郷のかわりに当(dāng )分助郷を許(🎪)した(🏄)。そして(✡)木曾(🚜)下(xià )四(📶)宿への(🛬)当分(fèn )助郷(xiāng )としては伊(🚑)(yī )奈い(🛳)な百(bǎ(🚕)i )十九か(🚺)村(cūn )、中三宿へは伊奈(nà(🦈)i )九(jiǔ(☝) )十九か(✔)村、上四宿へ(🌹)は(🎈)筑(🚵)摩郡ちくま(🙂)ごおり八十九(jiǔ(🗜) )か村(cūn )と(🤜)安曇郡あずみごおり百四十四(sì(🙆) )か村(cūn )を指定した。この(🤤)うち遠村で(🍏)正人馬しょう(👋)じ(🕒)んばを差し出しかね代永(🆔)勤(🔏)だいえいづ(✏)とめの示談(✳)に及ぶと(🚛)し(🕎)ても、一(yī(😳) )か年高百石につき金五両の割(gē )合(💫)より余(➗)分(fè(👬)n )には(🏏)触れ当てま(😄)いと(🏷)の約束(🏵)(shù(🎂) )で(🥐)あった。過ぐる半年近(jìn )くの半蔵らの経験によ(⏬)ると(🙇)、この新規な当分助(zhù(🕛) )郷(🤪)(xiāng )の(⛅)村数(🈁)が驚くば(🚑)か(💝)りに拡(👁)大(dà )されたことは、かえって以前(🖊)からの勤め村に人馬の(😁)不参を多くするとい(🐢)う結(🍒)(jié(📷) )果を招いた。こ(🌚)れ(📖)はどうしても前(👿)年(nián )の総代が(✒)嘆願(yuà(🥤)n )したように、(📔)やは(🅾)り東海(💲)道の例にならって(🔠)定助(zhù )郷を設置するにかぎる。道中(zhōng )奉(🥙)行(háng )に(🦃)誠意があるなら、適当な村柄(bǐng )を糺たださ(🚮)れた(🎏)い、も(🌳)っと助郷の制度を完(📌)(wá(👰)n )備して街道の混(🖱)(hún )乱(🍪)を防(👛)がれた(🎪)い(🔛)。もしこの(📣)木曾(😙)(cé(🏎)ng )十一宿の(🤕)願い(🔎)が(📧)いれら(🕹)れ(👃)な(🔈)かったら、前(qián )年(nián )の総(🏂)代が申し合(hé )わせ(🚑)た(♉)ごとく、お定めの人(🆔)馬(mǎ )二(èr )十五(wǔ )人(🤸)(rén )二十五(🗳)(wǔ )疋ひき以外には継(jì )立つぎた(👼)てに(😸)応じま(🤚)い(☔)、その余(yú )は(🐣)翌日を待っ(🧜)て継(jì(😼) )ぎ立てることにしたい。そのこ(🗺)とに(😪)平助と半(🌠)蔵とは申(🆒)し(📪)合わせ(🐙)をしたの(🥍)であっ(🔘)た。
「それを聞(🔎)いてわ(🚪)たしも(🤡)安心(🎩)(xīn )しました。馬籠か(🦐)ら中(🐣)津川の(🍓)方へ無事に浪士を落とし(🐦)て(🏤)やること(👷)ですね、福島(dǎo )の旦那(nà )様(yà(🥎)ng )も内(📘)々ない(🗡)な(🐵)い(🏡)はそれを望(wàng )んでい(🛤)るん(🕰)ですよ。」(➿)
切石まで(🚶)間道を通って、(🥂)この浪士の諸隊は伊(yī )那の本(🏬)(běn )道に(☔)出(chū )た(🤸)。参州街道がそこに(🚚)続いて来ている(🧜)。大(🏝)瀬(lài )木おおせぎというところま(😓)では、北原(yuán )稲雄が先に立っ(🌷)て(💆)浪士らを案内(nèi )した(🚡)。伊(🌧)那にある平田(🏧)門人の先輩(bèi )株で、(🐲)浪(🐈)(làng )士間(jiā(🍬)n )道通過の交(🤾)渉には陰(yīn )ながら尽(jì(💽)n )力(📮)した倉(😮)沢義髄(🏀)くらさわよしゆきも、その日(🕘)は稲雄と一緒(xù )に歩いた(➰)。別れ(😄)ぎわに浪士ら(🕜)は、稲(👏)雄の骨折(🦒)りを感謝し、それ(🍤)に(🕠)報い(🌻)る(🔹)意味で(🔎)記念(niàn )の陣(zhè(🎃)n )羽織を贈ろうとしたが、稲雄の方で(🐫)は幕府(fǔ )の(🎛)嫌(xián )疑けんぎを慮おもん(🍝)ぱかっ(🐮)て受(shòu )けなかった。
「オヤ、もうお立(lì )ちですか。すっかりおしたくもできま(❎)したね(🎄)。」
(🔙)沿(yán )道の住(zhù )民(🚁)はこ(✈)れには驚(jīng )かされた。家(jiā )財は言(yán )う(🛂)までも(✴)なく、(😵)戸障(📻)子まで取りはず(🧗)し(⬛)て(🤜)土蔵(zā(🔑)ng )へ入れるものがある。土蔵(zāng )のない(💬)も(🅾)のは最寄もよりの方へ預(🌛)け(🏜)る(🛏)と(🤣)言っ(⬛)て背負しょい出す(🖱)ものがあり、(🗻)近(⛱)村まで持ち運ぶも(😧)のがある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025