「禹は王者(👺)(zhě )と(🔸)して完(wán )全無欠だ。自分の飲(🌆)食を(🥕)うすく(💆)し(🔚)てあつく農耕の神を(📫)祭り(⛰)、自(zì )分(fè(😚)n )の衣服(😊)を粗(🔹)末にして祭服(fú )を(📎)美(měi )しくし、自(🏃)分(🐉)の(🧖)宮室(shì )を質素にして(🥪)灌漑水路に力(🍠)(lì )をつ(🛋)くした。禹(yǔ )は王者とし(📼)て完全(quán )無欠(💛)だ。」
す(🧝)ると、(💁)公西華(🎀)こうせいか(🌘)がいった。―(⌛)―(🍳)
○(📛) 綱==これを「(🎏)網」の誤りと見(jià(💐)n )て「一(yī )網(🐳)打尽(jìn )」の意味に解する説も(🥈)あ(🍝)る(🔥)。し(🚄)かし、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱(🤢)に(🖥)たくさ(👞)ん(👷)の小(xiǎo )綱(💒)をつけ、その(😾)先(🛄)に釣針をつけて、(♏)それを水(🔅)に(🗑)流(🤽)す方法(fǎ )が(🙄)あり、それを(📏)綱(gā(🧔)ng )といつた(🥖)と(⛪)いうのが正しいよう(➿)である。しかし、いずれに(📗)しても(💅)、本(běn )章(🕋)の結(jié )局の(🈚)意味(🕺)に変(🥋)りはない(🏴)。
「苗に(🚪)はなつても、花が咲(xià(🚸)o )かないものがある。花は咲いても(⤴)実(🚖)を結(🐚)ばな(🔲)いものがあ(🧑)る(🏖)。」
一(🚅)五(🍳)((🕡)二(🍧)二(💻)〇(🥀))
○ 泰伯==周の大王(たいおう(🛢))の(📂)長子で、仲雍(yōng )(ちゆうよ(🏙)う)季歴(きれき)の(🕶)二(èr )弟があつたが、季歴の(🛳)子(zǐ )昌(し(🈲)よう)(🏃)がすぐれた人(rén )物(wù(🚼) )だつたので、大王は位を末(🐮)子(😋)季歴(lì(🌞) )に譲つて昌に(🤱)及(jí(🚟) )ぼ(🎳)し(📢)たいと思つた。泰伯は父(🚚)の意(yì )志を察し、弟(dì )の仲(👖)雍と共に国を去つて南方に(🎧)かくれた。それ(🌕)が極めて(🏗)隱微の(🤼)間(💞)に行(💽)われたので、人民は(🔣)その(⛪)噂(zǔn )さえ(🔠)すること(🗽)が(🌖)なかつた(🛌)のである。昌は後の文王、その子発(fā )(はつ)が(🌽)武王である。
○ この章は、いい音楽が(👻)今は(🎒)きかれない(Ⓜ)と(🕟)いう孔子(zǐ )のな(📻)げきでもあろう(🌲)か。――諸説は紛々とし(🆓)ている。
「禹は王(🏅)者とし(✴)て(🔞)完全無欠(qià(📘)n )だ(🔜)。自分の飲食をうすくしてあつく(🏜)農(🍻)(nóng )耕(gēng )の神(🔯)を祭り、(🐴)自(zì )分の(🐅)衣(yī )服(✂)を粗末にし(➖)て(🙄)祭(🍃)服を美しくし、自分の(🔵)宮(gōng )室を質(zhì(👁) )素にし(🐷)て灌漑(🤝)水路に力(🔨)を(🚯)つくした。禹は王(wá(😆)ng )者として完全(quán )無欠(🖊)だ。」
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