「今(🎤)(jīn )夜(yè )のお客さま(📬)の中には、(🖐)御老(lǎo )人もあるそうだね(🥔)。」
「お父(fù )とっ(😶)さん(🚬)、(🌖)その(😴)こ(⛓)とな(🔹)ら、落(luò(🆗) )合の(🚉)宿(xiǔ )でも(💜)分けて引(yǐn )き受けると言って(💻)い(〽)ま(🕢)す。」と半蔵が言(yán )う。
半蔵(zāng )は十一(yī )屋(wū )の(🧚)二(è(😓)r )階の方に(🐹)平助を見に行っ(♓)た(👽)時(shí )、(🚏)腹下し(🚥)の気(💀)味で寝てい(🌽)る(💨)連(lián )れの(⛲)庄屋にそれを言った。平(🥌)助は半(🏨)蔵(zā(🕰)ng )の顔(yá(🍔) )を見(🎽)る(💠)と、(🖲)旅の枕まくらもと(🍄)に置いて(🚄)あ(🤚)る児(➿)童の読(🐶)本よみ(🚰)ほんで(👓)も読んで(🤒)くれと言っ(🖖)た。幸兵衛も長い(⏮)滞(🛡)在(⭐)(zài )に(😝)疲れたかし(🤘)て(🦎)、その(😉)そばに毛深(📚)い足(👹)を投(🍆)(tóu )げ出して(🏨)いた(🐅)。
「へ(💒)え(😹)、あ(🆗)れが女の子ですかい(🕙)。わ(🎼)た(🍕)しは男(🚩)の子かとば(🌊)かり思った。」と平助が笑(✒)う。
「(🚲)青山さ(🥐)ん、あれから宮(gōng )川(😮)先生もどうなすっ(🚚)たでしょう。浜の貿易には(🚍)あの先生もしっかりお(🚎)儲もう(👞)けでございました(🈴)ろうねえ。なんでも一駄(🏪)(duò )だ(🏘)もあ(🏨)るほど(🕕)の小判(pàn )こばん(🛂)を馬につけま(😶)して、宰(zǎi )領の衆(zhōng )も(⛔)御一緒(👵)(xù )で(🚼)、中(🐏)津(jīn )川(chuā(🕦)n )へ(👝)お帰(🚑)(guī )りの時も手(shǒ(🐓)u )前ど(✝)もから江戸をお立(🥌)ち(🚥)になりましたよ。」
このお達(dá )しが諏訪(fǎng )藩に届い(🥅)た翌日に(❕)は(🍣)、江(jiāng )戸(hù )から表(biǎo )立(lì )った(🖕)お書付が諸藩へ一斉に伝達(🈂)せられた。武蔵むさし、上(shàng )野(🌁)こうずけ、下野し(🤜)もつけ(📠)、甲(jiǎ )斐かい、信濃しなのの諸国に領(lǐng )地のあ(🤚)る諸大名はもと(🌿)より、(🌀)相模(🐽)さがみ、遠(🖍)江(💣)と(💟)おと(🏢)うみ、(💷)駿河(hé(😃) )する(🔸)がの諸大(🍖)名まで皆(🔙)そ(🚣)のお書(shū )付を受(😳)けた。それはかなり厳重な内容のも(💤)ので、筑(🍰)(zhù )波(🙎)つ(🥥)くば辺に屯(⛰)集とんし(🐬)ゅうした(🎫)賊徒ど(🚙)もの(🤐)うち甲州(zhō(🚫)u )路(🐍)または中仙(🌭)(xiān )道なか(🖖)せんど(🎅)う(🕜)方面へ多人(rén )数の脱走者が(🌇)落ち行(🔟)くやに相(xiàng )聞こ(⛽)える(👯)から、(🖨)すみ(🤫)やか(🅿)に手(😀)はずして見(🐘)かけ次(😍)第もらさず(🎯)討(tǎo )う(🎅)ち(✈)取れという意味の(🙊)ことが認し(🎥)たた(🎣)め(👴)てあり、万一(yī )討(📙)ちもらしたら他領(🏿)(lǐng )までも付(🤙)け入(🔦)っ(🐝)て討ち(❗)取るように、それを(🔜)等閑なお(😉)ざりにしたらきっと(✂)御沙汰(tài )ご(🏳)さ(📡)たがあるであろうという意味の(🍈)ことも書(😰)(shū )き(🍖)添えてあ(🗨)った。同(😄)時に、幕府で(⚽)は(🌪)三河(🕓)み(🧖)かわ(🔄)、(🏺)尾張お(💩)わり(🏸)、伊勢いせ(💒)、近江(jiā(📪)ng )おうみ、(🥀)若(🎩)狭わか(🐳)さ、飛騨ひだ、伊賀(⏲)いが、越後えちごに領地のある諸(🎤)大名(🌴)に(📚)ま(👤)で別(bié )のお書付(📶)を回し、筑波辺の賊徒(tú )どものうちには所々へ散乱するやに(📼)も(🚹)相聞こえ(🙀)るから、めいめい(🤴)の領(🍿)(lǐng )分(🚻)はもと(👁)よ(🌈)り(🎆)、付(🕞)近(🥁)ま(🈵)でも手はず(🗳)をし(⏬)て置いて、怪(📕)しい者は(🛹)見かけ次第(📻)すみ(💛)やかに(🛑)討うち取れと言(🏄)(yá(🐫)n )い(💞)つけた。あ(😰)の(👷)湊みな(🥕)とでの合戦かっせん以来(😸)、水(shuǐ )戸の諸生党を応援(🙎)(yuá(🐳)n )し(🍾)た参政(zhè(🖐)ng )田沼玄(👉)蕃(🤴)頭げ(⛵)んばのかみは追討総督として浪(🍎)士らのあとを追って来た。幕府は一方に長(🐺)(zhǎng )州(🚴)征伐(fá )の事に従いながら、大き(🚫)な網を諸(zhū )国(guó(😔) )に張って、(🍹)一人残ら(🎠)ず(💛)水府義士なるも(💋)のを滅ぼし尽(👳)くそうとし(✂)ていた。その時はま(📉)だ八(bā )十(💄)里も先から信(xìn )じが(🏁)たいよ(♑)う(🎯)な種(zhǒng )々さま(🤞)ざまな風(fē(🍘)ng )聞が諏訪藩へ(🐿)伝わって(🤖)来るこ(🌅)ろだ(💡)。高島城に留守(🤵)居する(🍶)ものだれ一(yī(🥅) )人(rén )と(🌃)し(🌔)て水戸(hù )浪士の来ることなぞを意(📏)こ(🔭)ころにかけるも(😳)のも(🍕)なか(💩)った(🍫)。初(chū )めて浪士らが(🚺)上州にはいったと(🖋)聞いた時にも、真偽(😔)(wěi )のほどは不確実ふた(😩)しかで(🍗)、(🚜)なお相去(🐓)ること(🈶)数十(👨)里の隔(gé )た(🔰)り(💫)が(🛶)あっ(🚻)た。諏訪藩(fā(🕢)n )ではまだ(🎟)まだ心を許して(📇)いた。その浪士(💜)らが信(🥪)州に(🏄)はい(🎻)ったと(🔡)聞き、佐(zuǒ )久さくへ来たと聞くように(😺)なると(🔶)、急を知(👈)らせる使いの者がしきりに飛ん(🔋)で来(🎚)る。にわ(🆙)かに城(💽)内では評定ひょうじょ(⛑)う(🙄)があった。あるも(😽)のはま(🚦)ず甲州口を(📃)ふさぐがいいと言った。あ(👴)る(🏍)もの(🙃)は水戸の精鋭(🕦)(duì )を相手にすることを考(🛬)え、(🎺)はたして千余人からの同勢(🚩)で押し寄せて来た(🔭)ら敵(🍯)しう(🍇)る(🙎)はず(🔐)もない(🦕)、沿(🕝)(yán )道の諸藩(fā(🤼)n )が討うとうとし(🧕)ない(🍎)のは無(wú )理(🏝)もな(😑)い、これはよ(♐)ろしく城を守っていて浪(làng )士(🍲)ら(💣)の(🚫)通(🥃)り過ぎるま(🤴)ま(🔷)に任せるがいい、後方(fā(🦌)ng )うしろから(🤪)鉄砲でも撃(jī )ちかけて置けば公儀への御義(yì(🧙) )理はそれ(🌺)で済む、そんなことも言った。しかし君侯は現に幕府の老中であ(📪)る、その諏(🏗)訪藩(🍳)(fān )として(🐀)浪士らを(💵)そう放縦ほし(🛤)い(🕍)ままにさ(👥)せて(📢)置(zhì )けないと言うものが(🧀)あり(🖱)、大げさの風評(🆕)が当てに(📓)なる(🤨)も(🙊)のでも(👦)ないと言うものがあっ(🚟)て、軽々(😷)し(Ⓜ)い行動(dòng )は慎も(🌀)うという説が(🍱)出(🚉)(chū )た。そこへ諏訪藩では江戸(hù )屋敷か(🍙)らの(📼)急(jí )使を迎えた(😞)。その急(jí )使(📜)は家(🛶)中でも重きを成す(📨)老臣で、幕府(🐡)の(🎗)きび(➿)しい命令をも(🔬)たら(🚠)して来た。や(🎤)がて水戸(💎)(hù(🤲) )浪士が(🎋)望月(yuè )もちづき(🕕)まで到(dào )着したとの知らせがあって(🖐)見ると、大(🍒)(dà )砲(pào )十五門(🚷)、騎馬(🗃)武(wǔ )者(zhě )百五(🚗)(wǔ )十人(🎹)(rén )、歩(🌂)(bù(✍) )兵七(🔎)百余、旌(➰)旗せ(💽)いきから輜(✊)重駄馬(mǎ )しちょうだばまでがそれ(🥫)に称かなっ(🖤)ているとの風(fēng )評(🏚)(píng )には一藩(fān )のものは皆顔(📌)色(sè )を失(🛅)ってしまった。その(📶)時、用人の塩原彦七し(💌)おばらひこしちが進(jìn )み出て、浪士(shì(🚦) )ら(⬆)は必ず和田(❎)峠(gǔ(🎩) )を越(🌋)して来るに相違(🤮)ない(🍰)。峠のうちの樋橋といはしと(📊)いうと(❤)ころは、谷(🐯)川(chuān )を前(qián )にし、後方うしろに(🐫)丘陵(💏)(lí(🛠)ng )を負い(🌥)、昔(⚫)時むかしの諏訪(🌗)頼重すわよりし(🔕)げが古戦場(🐌)でもある。高島城から三里ほ(🍢)ど(💠)の距離(🙆)にある(🐒)。当(⬇)方より進(🚓)んでその嶮岨けんそ(⭐)な地勢(⏩)に拠(🐒)より、(🧕)要所要所を固(🍦)(gù )め(🧖)てかかったなら、敵(🏌)を討(🎽)うち取るこ(📸)とが(💍)でき(🌘)ようと力説した。幸(xìng )いなことに(🌾)は、幕(🚉)府追(zhuī )討総(zǒng )督として(✳)大兵(🕒)を率(lǜ )いる(🛣)田(tián )沼玄蕃(fān )頭げ(🌁)ん(🏜)ばのかみが浪(🍇)(làng )士らのあとを追(zhuī )っ(💙)て来る(📔)こと(🕡)が確かめられた。諏訪藩(fān )の家(jiā(😯) )老はじ(🦉)め多(🚇)くのもの(💁)はそれを頼みに(👕)し(🧥)た(🕷)。和(hé(👹) )田峠に(⚫)水戸浪士を(💽)追(zhuī )いつめ、一方は田(tián )沼勢(shì )、一方は(🅾)高島勢(shì )で(📱)双方から(😮)敵を挾撃(🥫)(jī )きょうげきす(🍜)る公儀(😐)の手はずで(😈)あるという(🖇)ことが何(hé )よりの(⛏)力(lì )になった。一藩の態度は決(🌂)(jué )し(🍼)た。さてこそ斥候隊の出(chū )動と(🍶)なっ(🤧)た(🥠)のであ(🤷)る(🛴)。
両国をさして帰って行(🙂)く(👠)平(píng )助を送りながら(📇)、半蔵(zāng )は一緒に相生町(🤩)あいおいちょうの家(🚏)を出た(🔓)。不自(🐊)由な(🈂)旅(🈷)の身で、半蔵には郷里(🔷)の方(fāng )か(🚝)ら届く手紙(🔝)(zhǐ )の(✳)ことが気(qì )にかかっていた。十一屋まで平助と一緒に歩(bù )い(🤲)て、そのことを隠居によく頼(lài )みたい(🚭)つもり(😦)で出(😎)た。
そ(🕘)う(⏭)い(🌖)うかみさんはまだ半蔵が(🤲)妻のお民と同(tóng )年ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦人の顔(⛓)(yá )を見るたび(🌖)に、郷里の(♈)本(běn )陣の方に留守居(jū )す(🚙)る(🛰)お民を思い出し、都育ちのお三輪の姿(🙎)を見るたびに、(🥔)母親のそ(🛤)ばで自分(🔗)の帰国(guó )を待ち受けている娘のお(🙊)粂くめを思(🧑)い出(💔)し(🚩)た。徳(dé )川(chuā(🥚)n )の代(dài )ももはや元治年(nián )代(dà(🆓)i )の(🌔)末だ。社会は武装(🔓)し(🌶)てかかっ(🍃)ている(🐤)ような江(🍑)(jiā(🔎)ng )戸の(🔈)空気(💈)の(🌨)中(zhō(😞)ng )で、全(quán )く抵(🖥)抗力のない町家の婦人なぞが(🛣)何(🥀)を精神の支柱とし、何を力として生きて行くだろうか。そう思って半蔵(🐠)が(😪)この宿(🌉)のかみさんを(👁)見る(🍓)と、お隅(🎇)は正直と(🐂)いうことをその(💉)娘に教え、(🧒)それさえあればこの世に(⛽)こわ(🤷)いも(🚫)ののないこ(🀄)とを言(yán )って(➖)聞かせ、こ(😒)うと彼女(💨)が思(sī )ったことに決して間違(🙌)っ(🐉)た(🌁)例(🙆)(lì )ためしのないのもそれ(🔦)は正(🐤)直な(⛏)おか(📃)げだと言って、その(🎓)女の一(😻)心(⏭)にま(🌏)だ幼いお三輪(🌷)を導こうと(🧀)している。
「でしょう。何か(🕕)の願(🕦)掛がんがけで、親たちがわ(👆)ざとあんな男の子(zǐ )の(🚶)服装な(🗣)りをさせ(🏇)て(🗼)あるんだそうです(🥙)。」
馬籠にある半(bà(👠)n )蔵あてに(🚢)、二人ふた(🖋)りの(🏸)友人がこういう意味の手紙(🥫)を中(zhō(🤖)ng )津川か(🖐)ら(🏁)送ったのは(🗾)、水戸浪士の通り過(guò(🏍) )ぎ(🏖)てから(🐳)十七日(✅)ほど後にあたる。
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