桃(👎)について、かつてわたしは次のような(🤟)ことばを書きつけ(🧦)て(❎)みたこと(🏿)が(🕓)あります。
五 (🚛)かし(🍻)ど(🐒)りの(🌎)あいさつ(🤬)
木(😲)曾川(🍮)の岸に(🦕)は、うるい、露菊つゆぎ(🤙)くのたぐいが咲きみ(💚)だ(😝)れ、山(📣)(shā(👽)n )に(❕)は石斛せっこく、(🦅)岩千鳥(🤓)(niǎo )いわち(🚫)ど(📏)り(🎙)、鷺草さぎそうなどの咲(xià(⛹)o )き出すのも、その(📸)ころ(👵)です。かじかのな(🎰)く声もまれにな(🚊)って行きまし(🎗)て、桑つみのひ(📳)な歌がおもし(🐿)ろく(🌞)聞えるころから、(🔡)姉の(🛴)家の(🏦)裏庭(💗)には、(💬)草花のながめ(🖐)がこと(🏦)にうれしく、(🚒)九月にはいってか(🆔)らは白い壁(🔵)のかげにあ(🍇)る秋海(hǎi )棠し(🚗)ゅうかいど(⛸)うの花(🌟)も(🔨)さき出しました(🗽)。
前(qiá(🥊)n )にもお話ししたように、木曾の古道は(🌼)深(😳)い山の中(zhōng )にあり(🎷)まして、(🐈)道に迷(👮)う旅(lǚ )人もすくなくなかったところ(🍌)から(💔)、そんな言(🔘)い伝えが生ま(🎱)れて(🍞)き(💐)たのでしょう。ははき木と(📄)は「(🐃)ほうきぐさ(🐑)」(🕔)のこと(🌷)。高さ四五尺(chǐ(🌰) )ぐら(👐)いの草。平地にあってそう遠(yuǎn )くか(💈)ら(👏)望まれるものでもありま(😑)せん。これは(🤪)やは(🚥)り高(🈚)い(😉)ところから見おろした感じで、谷底に隠れて(🎌)いる山里(💷)の草(cǎo )のことを言ったものでしょう。そのははき木(mù )が(😥)行っても行(😏)っても遠くな(🤠)るとい(💕)うところに、けわ(🧀)しい山(shā(📏)n )道(👤)(dà(🕟)o )を踏みなやんだ昔の人(🕯)の(🚦)旅(🏚)の思い(🎠)もあらわれ(🐊)てい(🌖)ると思(🌨)いま(㊙)す。おも(🐮)しろい言(yán )い伝えではありますまいか。この言(yán )い伝えに(😋)こと寄(jì )せて、あ(🐺)るかと思えばないもの(🍃)を(🔧)は(🚒)はき木(mù )にたとえた古(gǔ )い歌もありますよ。
姉の家(jiā )には(🌆)、昔(🤞)から(📎)伝(yún )わる漢籍(jí(🍅) )、兵書(🥔)(shū )、歌書、そ(🙂)の他の書(shū )物もすくなくはあ(🚃)り(🐣)ませんでした。裏庭に(🖐)ある土蔵の(🎎)二(èr )階は本箱でいっぱいでした(🥘)。高瀬の兄はわたし(💯)に(👜)むかって、それらの蔵書(shū )を(🥍)勝(❕)手に探れと言(yá(⚪)n )ってくれ、姉はま(🕵)た姉で、古(gǔ )い(🏅)絵、古い手紙、香(🍣)の道具、うるしぬりの器、陶器のたぐいなぞを取(qǔ(🙈) )り出(chū(🥙) )してき(📊)て(😂)見せてくれまし(🐕)た(😩)。そ(🐽)の(🐻)中に、高瀬の兄の(🆓)先(xiān )代が愛用(🕸)したとい(🆓)う古(🐐)(gǔ )い茶(chá )わ(♓)ん(❕)が(🎇)出て(🦅)きました。
一〇(📗) 木曾のは(🎰)え
無言な木像にも、声はありますね(㊗)。
第(🧛)五章(zhāng ) 宮(🎲)(gōng )城野みやぎの(🧛)
(🧛)木曾川はこの町の中央を(🍎)流(liú(🛅) )れる川です(👺)。姉の家(jiā )の門前(📍)からがけ下(🌌)のほう(🐏)に福島の(🕯)町がよく見(jiàn )えま(🎯)して(🚆)、川の瀬の音まで(🤟)が手(👈)に取(qǔ(🎷) )る(⛅)ように聞えていま(🍠)す。対岸(🌜)に並ぶ家(🥃)々、お寺の屋根、古い屋敷(👘)の跡なぞから、深(🔰)い原生(shēng )林に(🕶)つつ(🎨)まれ(🖋)た山腹の地勢(💡)(shì )までが望まれます。こんなに用心よく(👆)ま(🙇)とまっ(🌷)た町のなが(👌)め(😒)のあるとこ(🎉)ろもめずら(🥈)しい(🚱)。それを見ても、(😄)古いお関(wān )所を(🗨)中心に(❓)して発(🧢)達(🔝)(dá )し(💅)てきた町だという(🏍)ことがわかります(🙎)ね。
(⛺)墓は(〰)死(🐱)(sǐ )んだ者(😷)のためにある(👓)の(✝)では(🌺)なくて、生(🛶)き残(cá(👼)n )る者のためにあるの(⛽)だ(🦒)と、あ(🆑)る人(📌)もそう申(➗)(shēn )しま(💷)した(🐊)っけ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025