楽長は、(🙀)なるほ(🍎)ど、そう云わ(🧠)れれ(😤)ば、そうだ、と思った(♌)。し(👩)かし、それ(🆗)が自(zì )分に邪心(🙍)のあ(♈)る(💂)証拠だ(✏)とは、まだ(🏽)ど(🏌)うして(🥘)も思(sī )えなかった。
「1父母(🥈)は子供の病気(🥊)(qì(🥣) )を何(hé )よりも心配(🚶)す(🚺)るも(🥋)の(🖖)だ。」
(☝)ただそ(🛀)れっきりだった。いつも病気(qì )ばかりしている孟(🍿)武(wǔ )伯(bó )に対する答えと(🚬)して、(🚺)それは(🆒)あたり(🛏)まえ(🧐)の事(shì(💛) )にすぎ(🍴)なか(🔱)った。
「(🧝)見事(🈳)な牛(🚫)(niú )じ(🥣)ゃのう。」
樊遅(🈸)は思(🕛)わず御者(zhě )台(tái )か(🏬)らふ(🚦)りかえって、ちらりと孔子(zǐ )の顔(🏖)を見(🚡)た。孔(🦐)子(zǐ )の顔には、(🗯)別に変(😞)った(🚉)とこ(🤺)ろは見られ(🙀)な(🤷)かったが(🆖)、その声(🎠)には、ます(😏)ます力がこもっ(🌆)て来た。
「平(📇)素敬(jìng )慎の心を(🤫)以て万事(shì )を(🥧)裁(cái )量し(💋)つつ、しかも事(✉)を行(háng )うには大(dà )まかで(🛩)ありたいと思(🏸)(sī )いま(🎡)す(⬅)。そ(🏪)れが治(zhì )民の要(yà(👬)o )道ではありま(👃)すまいか(🔢)。平(🧝)素も(🕉)大(💮)まか(🤖)で(📝)あり、事を行うにも大まかである(🥥)と(🔍)、とかく放慢(🏨)に流れがちだと(👷)思いますが……」
1 子曰く、学(🏕)んで思(💽)わず(😚)ば(💆)則ち罔(くら(👰))し。思うて学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇(piān ))
或(huò )ひと(🛐)曰く、雍よう(🥏)や仁にして佞ねいな(🏰)ら(📝)ず(🚶)と(♑)。子曰(yuē )く、焉い(🤫)ずく(🤨)んぞ(🆕)佞(🍀)を用(🌳)いん(🍽)。人に禦あたる(😚)に口給を以(yǐ )てし、(🦒)しばしば人に憎ま(🍒)る。其の仁(👃)なるを知らず、焉くんぞ(🌠)佞を(🍊)用いん。
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