ひら(👮)り(🥌)ひらりと
達(dá )巷たつこう(🔌)という村のある(🥘)人がい(🚿)った。――
○ 大宰(zǎi )==(🦏)官(😌)名であるが、どんな官で(🌆)ある(🥄)か明(míng )ら(🐝)かでな(📨)い。呉の官(guān )吏(lì )だろうとい(🐵)う説(🚟)がある。
「もとより天(tiān )意(🕞)にかなった大(🚏)徳の(🥪)お方(㊗)で、まさに聖人の域(yù )に達(dá )しておられます。しか(🏁)も、その上(🥟)(shàng )に多能でもあられ(👜)ます。」
二(⚾)(èr )九(jiǔ )(一七六(🐥))
六(liù )(二一(yī(🍡) )一(🌙))
○ これは孔(🐁)子晩年の(💇)言(yá(🌭)n )葉(🕋)にち(🎦)がいな(🕙)い。そ(🕉)れが単なる無常(cháng )観か、過去を顧(gù(🏅) )みての(💹)歎声か、(👀)或は、たゆみなき(🔅)人間(jiā(🚷)n )の(🦒)努(♌)力(🚥)を祈る声かそもそもまた、(🏕)流転をとお(🐴)して(👮)流るる道の永遠性を讃(zàn )美する言葉か、そ(🚌)れは人(rén )おのおの自(🏤)ら(🤣)の心境によつて解(🦀)す(🏇)るが(🔁)よ(🚱)かろう。ただわれわれは、(🐺)こう(🐵)し(🕋)た言(♌)(yá(📃)n )葉の裏付(📏)けに(🃏)よつて、孔子(📎)の他の場合の極めて平凡らしく見(🐮)える言葉が一(🐏)層深く理(lǐ )解(jiě )さ(🀄)れる(🔖)で(🔐)あろ(🔔)う(😍)ことを(📴)忘れては(🔌)ならない。
○ 本(🆙)章には拙訳とは(📖)極端に相反(🌃)する異(yì )説(😳)がある。それ(🙂)は、「三(🍑)年も学(xué )問を(🌭)して俸祿にありつけない(🔢)よう(📧)な愚か者(zhě(🍕) )は、め(🐕)つたに(⛑)ない」(🛸)という意(🚳)(yì(🎥) )に解す(🧥)るの(😡)であ(⌚)る(👈)。孔子の言(yán )葉として(👹)は断(duàn )じて(👪)同(tóng )意(🧙)(yì )しがた(❔)い。
○ (🎶)綱==こ(🖇)れを「(🖱)網」の誤(🎿)りと見(🙌)て(🏛)「一(😝)網打尽」の(♍)意(yì )味(wè(🕙)i )に(🚶)解する説もあ(🛂)る。し(🎴)か(🤟)し、当時(🍡)(shí(👦) )の(📑)魚獲(huò )法に、大(🌮)(dà )綱にたくさ(🕖)んの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、それを水(❔)に流す方法が(⛹)あり、それ(🏡)を綱といつたと(🚷)い(😢)うのが正しいようである。しかし、いずれ(🔡)にしても、本章の結局(jú )の(🌳)意味(🐘)に変(😂)りはない。
二一(💛)(二(🚭)二(èr )六)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025