「私は、(🍺)君(⚫)子と(🔘)いうものは仲間ぼ(👶)めはしないものだと(🤜)聞いていますが、やはり君(🏧)子にもそれがあ(♈)りましょ(🗿)うか。と申しま(🖨)すのは、昭公(gōng )は呉ごか(📃)ら妃き(🍒)さき(💴)を(🚠)迎えら(🎍)れ、その方(fā(🐘)ng )がご自(⚾)分と(🍌)同性なために、ごま(❇)かして呉孟子ごもう(🏿)しと(🙀)呼んでおられるのです。もしそれでも昭公(🎈)が礼を知った(🎪)方だといえ(👮)ますなら、世の中に(🚺)誰か礼を知(👟)らないものがありましょう。」
「(👹)売ろうとも、(👅)売(mài )ろうと(🌪)も。私はよい買(mǎi )手を(📻)待(😂)って(♟)いる(🧔)のだ(🐰)。」
先師のこの言葉(🌠)に関(wān )連し(🎉)た(🍚)ことで、門人の牢ろうも、こんなこと(🚻)をいった(🖇)。――
○ 次(原文)==一(yī(🚶) )般に「つぎ(🌛)」「第二」の意味(wèi )に解されているが、私は「途(tú )次」などという場(👭)(chǎ(⤵)ng )合の「次」と同じ(🔃)く、目標に(🙆)達する一歩手(shǒ(🏪)u )前(qiá(👕)n )の意に解(jiě )した(♊)い。
○ 作(原文)=(👂)=「事を為す」の(🏨)意(yì )に(😪)解する説もあるが(😙)、一四(sì )八章の「述べ(🀄)て作(🎂)ら(👧)ず」の「(🍱)作」と同じく、道理(👷)に関する意見(jià(🦃)n )を(🤪)立てる意味に解(📪)(jiě(🚘) )する方が、(🕊)後(hòu )段と(🤥)の関係(xì )が(💥)ぴ(🚒)つたりす(🍿)る。
○(♐) 本(🌴)(běn )章は「(🍧)由(yóu )ら(📋)しむべし、知らしむべからず(🌴)」という言葉で(🧓)広(🖕)(guǎng )く(💅)流(liú )布され、秘密(🤭)専(zhuān )制政(🌷)(zhè(🌻)ng )治(🎅)の代(dài )表(biǎ(🦉)o )的(☝)表現であ(🚯)るかの如く解釈(🕊)(shì )されているが、これは(📐)原文の「(🎂)可」(🕖)「(⛄)不可(🕝)(kě(🚚) )」を(🔮)「(🚻)可能」(🎆)「不可(💇)能」の意味に(🖥)とらない(🕳)で、「命令」(🚃)「禁(🐵)止(zhǐ )」(🏧)の意(🎵)味にと(⏹)つ(🔡)たた(🔘)めの(💿)誤(wù )りだ(🚶)と私は思う。第一(🐈)(yī )、孔(🔃)子ほ(🐰)ど(🤩)教(💂)えて倦まなかつた人が、民衆の知的理解を自ら進(🤔)(jìn )んで禁(🏦)止(🔮)しようとす(🍵)る道理(🍈)はな(🖲)い。む(⚓)しろ、知(zhī )的理解を求めて容(❄)易に得ら(🕔)れない現実を(✳)知(zhī )り、そ(🏧)れを歎き(🖤)つつ(🧓)、そ(🔂)の体験に基いて(🥨)、いよいよ徳治主義(🍼)の信(😸)念(🆑)を固めた言葉として受取るべ(🕵)きで(🚖)あ(💇)る。
(🌜)先(xiān )師(👿)は、温か(🕧)で(🎁)、しか(📿)もき(🖋)びしい方で(📁)あった。威厳があって(🦆)、しか(🚄)もおそ(🗡)ろし(🌃)くな(📫)い方で(❌)あった。うやうやしくて、しかも安らかな方(fāng )であった。
うす(🐝)氷ふむがごと、
○(🛵) 本(běn )章は一六九(🔳)章の桓(huá(📂)n )※(「(💐)魅」(🌟)の(📃)「未」に代えて「(🌥)隹(🔏)」、第4水準2-93-32)の難にあ(🐘)つた(💅)場合の言葉と同様、孔子(🐭)の強(qiáng )い(🖊)信念と気魄(pò(😗) )と(🕟)をあらわした(🤦)言葉で(🥢)、(🤫)論語(🎾)の中で極めて目立つ(📔)た一章である。
一(yī )〇(一九四)
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