一、飯田藩は弓矢(🥜)沢(zé )の(👀)防備を撤(chè )退(tuì )すること。
この真木和泉の死について、景(jǐng )蔵(zāng )の所(suǒ(👅) )感もその手紙(🖕)の中(zhōng )に書(🔎)き添(tiā(🤴)n )えて(🔎)あ(🍇)る。尊王(🌹)と攘夷との一致結(🚚)(jié(🚍) )合(🍴)をねら(🎇)い(🔀)、それによって世態(💎)の変(😨)(biàn )革(gé )を促そう(📝)とした安政以来の志士の運動は、(🕕)事実(🐪)(shí )においてその中心(🐼)の(🏜)人(🔲)(rén )物を失ったとも言(🎯)って(🤷)ある。平田(tián )門(mén )人(💋)としての自(💁)(zì )分らは――ことに後進な自分らは、彼真木(🌧)(mù )和(hé )泉(quán )が生(🎢)涯しょ(💞)うがいを(🐰)振り(🤯)返って(🍅)見て、もっと自(🌒)分(🎪)ら(🚱)の(⛲)進路(📸)を見(🈂)さ(🈲)だむべき時に到達(dá )したと言ってある(🔽)。
(📀)半蔵は長い両(🌋)(liǎ(🈹)ng )国橋(🕌)(qiáo )の上まで歩いて行った(🍕)時に言っ(💰)た。
幕(🚟)府への(🖼)遠慮から、駅(yì )長と(㊗)して(😡)の半蔵は(🔬)家(jiā )の門前(qián )に「武田伊(yī(🗻) )賀守(shǒu )様御宿おんやど」の(🐏)札も公然とは掲げさせなかったが(🧞)、それ(✉)でも玄(xuá(🕞)n )関(🛬)のところには本(běn )陣らしい幕(⛸)を張り(📟)回させた(❗)。表(biǎo )向(🚃)(xià(🌶)ng )きの出(🤦)迎(yíng )えも遠(yuǎn )慮(lǜ )して、年(👩)寄役(🥤)伊之助と組頭く(🍣)みがし(🚪)ら(〽)庄(🈚)助しょうすけの二人(🍍)と共に宿(xiǔ )はずれまで水(shuǐ )戸の人たちを(🥇)迎(🎣)えようと(🕍)し(🌫)た(⛲)。
両国をさして帰(guī(🧓) )って行く平(🍃)(píng )助(zhù )を送りなが(🚧)ら、半(👃)(bàn )蔵は(♿)一(🎙)緒に相生(👊)町あい(🏷)おいちょ(🏚)う(🔔)の家(🧖)を(🚈)出た。不自由な旅の身で、半蔵(zāng )に(🕹)は郷(🍳)(xiāng )里の方から届く手(shǒ(🐷)u )紙のことが気にかかっ(💩)ていた。十一(🔃)屋まで平(🔔)助と一緒に歩いて(🌌)、そのことを隠居によく頼みたい(🚒)つ(🌳)もり(⏭)で出(😭)た。
道中掛(guà )りはそのこと(😏)を諸隊に触れて回(👔)った。
夜(🎐)も(🔶)はや四つ半時を過(guò )ぎた。浪士らは味方(fāng )の(🆙)死骸し(🎼)がいを(🏩)取り片づけ、名のあ(🎭)る(➗)人々は草小(xiǎo )屋の(🅿)中に(👨)引(yǐn )き入(⛺)れて、火(💡)をかけた。そ(🔂)の他は死骸の(🥩)あるところで(📝)い(🎶)ささかの火(🏎)を(🎫)か(🧝)け、土中に埋(👹)(mái )うずめた。仮りの埋葬も済んだ。樋橋には敵の遺(yí )棄(qì )した兵(bīng )糧(🥈)や弁当もあったの(⤵)で、それで一同はわずかに空(kōng )腹を(🕝)しのいだ。激しい饑うえ。激し(🧜)い(🕍)渇か(🤸)わき。それを癒(yù )いやそう(🆙)ためば(🍱)かり(🕹)にも(🏼)、(🙄)一同(tóng )の足は下諏訪(🌓)の宿(💔)へ向いた(🥂)。やがて二(èr )十五人(😹)ず(🚑)つ隊(duì )伍た(🍫)いごをつく(🌸)った人たち(🎤)は樋(tōng )橋を(🦃)離れよ(⛅)うとして(🤸)、夜(📣)の空に鳴(🐖)(míng )り(🥜)渡(dù(🍹) )る(📴)行(háng )進の法螺ほ(🅾)らの貝を聞い(🐥)た。
「江戸は(🦊)どうなるでしょう。」(📪)
「そう言えば(💗)、半蔵さん(🥝)、江戸にはえ(🎭)らい(😨)話(🏬)が(🦖)ありますよ。わたしは山村(cūn )様のお屋敷にい(🍰)る(🏐)人たちから(👲)、神(shén )奈(🥖)(nài )川奉(🗼)行の組頭(tóu )くみが(Ⓜ)しらが捕つか(🤝)ま(😆)えら(😝)れ(🥣)た話を聞いて来ま(🐇)したよ(📄)。どうして、君(👬)(jun1 )、これは(🔣)聞き(🦀)捨てに(😛)な(🕸)ら(🍻)な(🧙)い。そ(🎐)の人は神奈川(chuān )奉行の組頭だと(🕥)言(🐼)う(💒)んですから、ず(🔄)いぶ(🌝)ん身(🤜)(shēn )分のある(👠)人でしょうね。親(qīn )類が長州(🐶)の方にあ(🥉)って(🕰)、まあ手(🎢)紙(♒)をやったと想(🍬)おも(🕘)ってごらんなさい。親類(lè(🥉)i )へやるく(🧦)らい(🚾)ですから普通の手紙でし(🥩)ょうが、ふとそれ(🔁)が探偵たんていの手にはいった(📺)そう(📯)です。まことに(⚓)穏やかでない御(yù )時節(jiē )がら(🦅)で、お互(hù(📯) )いに心(🥋)配だ、どうか明君(☕)賢(🤧)相が出(chū )てな(💬)ん(😥)とか始(🚰)末をつけてもらいたい、そういう(🚌)こと(🏂)が書(🧚)いてあったそうで(🥂)す。それを幕府(🙄)のお役(🛶)人(rén )が見(jiàn )て、何(hé )、(👛)天下が騒々しい(🆎)、これは(🥚)公(😺)方様(🥦)く(🤑)ぼうさまを蔑(📩)ないがしろにしたものだ(😖)、(💑)公(gō(⬅)ng )方様以外に明(🆚)(míng )君(🎐)が出(😶)てほし(👖)いと言うなら、いわゆ(🛎)る謀(móu )反人(rén )むほんにんだと(🥥)いう(👼)ことにな(🎽)って、(📫)組頭はすぐ(💶)にお城の中で(🥂)捕縛(fù )さ(⛓)れて(⏮)しまった。どうも、(🛫)大変(📝)(biàn )な話じゃありません(🔂)か。それか(📜)ら組頭が(🕷)捕つ(🧚)かまえら(🌭)れると同時に(🤣)家捜(sōu )やさがしをされて(📱)、当(dāng )人(😺)は(🕘)そのま(🌙)ま伝(🏆)馬(🅰)町(dīng )てん(🕕)まちょうに入牢にゅう(🐛)ろうさ(♓)。な(🌘)んでもたわいない(👏)吟味の(🈶)あ(🧞)ったあ(👁)と(🚷)で、組(zǔ )頭は牢(🍸)中(🏊)で(✌)切腹を(🤗)申し付(🕦)けられ(📊)たと言(🧝)いますよ。東片町(dīng )ひがしかたまちのお(🙀)屋敷(🦕)でその話(👍)が出て、(😺)皆驚いていまし(🔽)たっけ。組(🚀)頭の検(🔟)死に行(háng )った御小人(🔺)目付(fù )おこびとめつけを知っ(🌶)てる人(rén )もあの(😙)お屋敷にあ(🛒)りましてね、検死(🏂)に(📸)は(🗻)行った(❗)がま(⚡)ことに気の毒(👤)(dú )だ(🎡)っ(👕)たと、あとで御(yù )小(xiǎo )人(rén )目付がそう言った(🌨)そう(🚋)です。あ(🕉)の話を聞いたら、なん(🎷)だかわたしは江(jiāng )戸にいるのが恐ろ(🌄)しくなっ(♊)て来ました。こ(🥑)うして宿方(✔)の費用(🚳)(yòng )で滞(♌)在(zài )して、旅籠(🕣)屋の飯(⏱)を食ってる(🍢)のも気が気じゃあ(🤙)り(🚉)ません。」
その(🔳)時、宿泊(bó )人数の割り(🖼)当てに(🍇)村方へ出(chū(🏐) )歩い(😍)て(🍄)いた宿役人仲間も帰って(🌿)来て、そこへ顔(🏏)を見(📨)せる。年寄役の(💂)伊(🍃)之助は(😪)荒(huāng )町あ(💈)ら(💡)ま(🐽)ちから(🚱)。問(👦)(wèn )屋九(👙)(jiǔ(🛹) )郎兵(🐗)衛は峠(🔔)から。馬(🗝)籠で(🏇)はたいがいの家が浪士の宿をすることに(💨)なって、万福寺あたり(⤴)でも引き(📈)受けら(🗜)れるだけ(🛸)引き受ける。本陣としての半蔵(zā(💑)ng )の家(jiā(🔝) )はもとよ(🌼)り、隣家(jiā )の伊之助方でも(🔆)向こう(🏤)側の隠(📓)宅ま(🆖)で(📫)御(😜)用(yòng )宿ということになり(🔺)同(🕓)勢二(💤)十一人(ré(🖼)n )の宿泊の(🙄)用意を(⛰)引き受けた(🎪)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025