「(❓)先生のお眼にぶッつかると、すぐ手も(🔨)と(📣)が(🐁)狂い出(😼)して来(lái )るのでござ(😘)いま(♿)す。」
これも別にむずかし(🍮)いことではない。子游(🌡)(yóu )にいささか無作(zuò(📞) )法なと(🚞)こ(🌟)ろがあるの(🙊)を(🛹)思(😅)い合せると、(🆕)孔子の心(👫)持もよ(🍬)くわかる。
(🗑)仲弓は寛仁(rén )大(💷)(dà )度で、も(✒)のにこ(🗳)せ(🌀)つかない、(💎)しかも、徳行(🏰)(há(🐶)ng )に(🛁)秀でた高弟の一人なの(📼)で、それがまるで当(🅱)(dā(❄)ng )っ(😝)ていないと(🎈)は(😱)いえ(🌇)なか(➿)っ(🚕)た。しかし(🤣)、そ(🙍)れにしても、(🚛)讃(💰)めよう(💘)が少(shǎo )し(💄)大袈(jiā )裟す(🏣)ぎは(🙆)し(🐍)ないか(🎿)、(⏩)とい(🍨)っ(🌺)た気(🍪)分は、門人たち(⚽)の誰の胸(xiōng )にもあ(🏐)った(🐉)。
大てい(⚓)の牛は毛が斑まだらであ(🗂)った。そして角が(🌆)変(🎩)にく(🏨)ねってい(🐐)たり、左右(🤥)の(🐧)調和がとれ(🎟)てい(🏟)なかったりし(⛷)た。孔子はそれらに一(yī )々注(zhù )意(yì )深く視(shì(🏗) )線を注(🌭)い(♋)でい(🌺)たが、そのうちに彼は、一(💎)頭の赤毛の牛に眼(yǎn )をとめた。それは(🕉)ま(🚶)だ(👈)若(😤)く(🎖)て、つやつや(💯)と毛が陽に光(guāng )っていた。角(jiǎo )は十(🆒)分伸(shēn )び切(🔈)って(🏌)はいなか(🌇)ったが、左(📉)(zuǒ )右と(🍣)も(💄)、ふっくらと(🔄)半円を描いて(✊)、いかに(🔉)も調った恰好をしていた(🚬)。
門(🤩)人(🗺)は、(🍻)一寸う(➰)ろた(🏻)えた顔をした(💽)が、すぐしゃあしゃ(🎵)あとな(🅰)って答え(👧)た。
だ(📒)が、話(💁)(huà )は孔(kǒng )子(zǐ )がまだ官(🍥)途について間も(🏆)ないころのことである。一日、孟(🥣)懿子もういし――孟家の(🦐)当(🚝)主――は、孔(👷)子を訪(🍊)(fǎng )ねて、(🐑)殊勝らし(🍎)く(🚞)孝の(🎨)道(dào )をた(🏜)ずね(💴)た。
陽貨は、そ(⏫)う(🥗)云っ(🛑)て、非(fēi )常に緊(🍹)張した顔を(💐)して、孔子の答をま(🎒)っ(🍃)た。
その場はそれで済んだ。しか(😛)し仲弓に対す(🔳)る蔭(yīn )口はやはり絶え(🔐)な(⛺)かった(🎟)。い(🥊)うことがなくなると、結(📏)局(jú )彼(bǐ )の身(shēn )分(fèn )がど(🐔)うの、父の(🈲)素行(háng )が(🆓)どうのという話になって行(👎)った。むろん、そんな話は、今(jīn )に始(shǐ )ま(😃)ったこ(🙄)とではなかった。実(➰)をいうと、孔(kǒng )子(zǐ(🦀) )が仲(🛰)弓(gōng )を特に称(🤒)(chēng )揚(yáng )し出し(🐨)たのも、その人物(⤴)が実(shí )際優(yōu )れていた(🤢)からではあったが、何とかして(💇)門人(😭)た(😕)ちに彼の(😼)真価を(🍬)知らせ、彼の(🐐)身分や父(fù )に関する噂(🥙)を話題(🍻)にさせないよ(😳)うにしたいためであっ(🌪)た。とこ(💿)ろが、結果は(💆)かえって反(fǎn )対(😼)の方に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば(🛵)讃めるほど、彼の身(shēn )分の賎(💄)(jià(🤭)n )しいこと(😇)や、(✏)彼(bǐ )の父(🐠)の(🐟)悪行が門人(🏪)た(🎗)ちの蔭(🤪)口の種(🐩)にな(⛰)るのだった。
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