1(🤷) (🍽)子曰く、(🙏)法語の言(🎣)は能(néng )く従うこと無(🦁)からんや、之を改むるを(💑)貴し(🖼)と(🐝)爲(🤩)す。巽与(yǔ )(そんよ)(🍙)の言(👘)(yán )は能く(🔙)説(よろ(🚱)こ)ぶ(🏳)こと(🏛)無(wú(🎙) )から(🛎)んや、之を繹((🗜)たずぬ)るを貴(🕣)し(🎅)と(🎥)爲す。説(🔙)びて繹ねず、従(có(👗)ng )いて改(gǎ(🥞)i )めず(🌻)んば、吾之(zhī(📽) )を如何(🗃)と(🈹)もすること末(な)(🤳)きのみと。(子(zǐ(🔖) )罕篇(🤧))
楽長(zhǎng )と孔(kǒng )子(🔌)の眼(yǎn )
(楽(lè )長は、最高(gāo )の技術(😰)は手や喉から生れ(🏀)るものでなくて、心(🔺)から生れるものだ、という事だけは、(🔥)どう(🔨)や(🕵)らわかったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本(běn )物(🦀)になるだ(😖)ろう。だが彼は(🏔)、(🚐)私の(😣)音(📎)(yī(♌)n )楽論がそ(🐾)の(🏹)まま人(rén )生論でもあ(🗻)る、という(🖲)ことには、まだ気がついていな(🐄)い(😟)ら(💑)しい。究(jiū )極の(😅)目(mù )標を音(🍽)楽(📽)(lè )の(👹)技術(📅)に置いている彼(🐋)としては、(💵)或(🏵)はやむ(✋)を(💜)得(dé )ないことか(🛑)も知れない。しか(🏡)し急ぐこと(🦖)はない。いずれは彼(bǐ )も、人生の(👅)ための音(🍒)楽と(🎿)いうことに目(🐱)(mù )を覚(🦏)ます時が(🎏)来る(🤡)であろう。彼は(🔙)元来(lái )真面目な人間(jiān )な(🍖)の(🔂)だから(🦄)。)
「(👺)先達(♈)て(💄)珍しく(🦁)孟(📑)孫(🐎)(sūn )がたずねて来て(🤓)、孝道のこと(🔪)を訊い(⏺)ていたよ。」(🥣)
「それにし(🎇)まして(😡)も(🏎)……(🎵)」
「3むずかしいのは温顔を以て父母に仕えることだ。現(xiàn )に(🥛)代(🍗)って仕(shì(🐭) )事に(🐬)骨(💤)を折ったり、御(yù )馳走(zǒu )が(😆)ある(😁)とそれを親(👧)にすすめたりするだけでは、(📲)孝(⛺)行(🕗)だとは云え(🤘)ない(⛽)。」
門人たち(🧜)は、また顔を見合せた。彼等は(😔)、孔(🕒)子が(😘)何(🍎)をいおうとしているのか、さ(😹)っぱり見当(dāng )がつかな(🐳)かったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025