が、次郎(🔷)は、(⛪)その時(shí )(🕍)、ふと(🖇)、父が非常に酒好(🎞)きなことを(💧)思い出した。 消炭が十分擂(lèi )(🏮)れたと(🆚)ころで、硫(❄)黄と硝石との粉が、適当(dāng )の割合に、鉢(bō )の中に加(jiā )えら(💴)れた(🛀)。あとはよく(🥄)まぜれば、よかったのである。しかしよくま(🌞)ぜるには、(🕉)やはり擂(lèi )古木で擂(🔡)る方(fāng )が一番(fān )よかった。
「言(yán )えないだろう。中学生が学校(🎓)の(🎯)柵の内から、道を通(🏂)る(🌼)女を眺め(🚺)ていたなんて、そりゃ自(zì )分の口から言えんの(❤)が(🧙)あたりまえだ。」
次郎は、(🗝)期待に反して(🌶)、そん(🔻)な(🤶)ふうに(👮)ごく無造作(zuò )(🚎)に(🛥)話を片(🔷)付(fù )けら(🛑)れてしまったので、いよ(🦓)いよ切(🌀)り出(chū )しにく(💄)くなり、しばらく默って突(⛎)っ立っていたが、(🆑)とうとう(🈹)思(🕘)いきったように、言った。
「おい、おい(🎓)、そ(🎱)う簡単に友達を見捨てるのはいけないことだぜ。まあ坐(zuò )(💬)れ。」(♒)
「そう云っ(🚗)てしまっては、一も二(èr )も無い(🤗)けれど。」
「まあ二(èr )人とも腰(🆚)を(🛫)おろした(🔷)まえ(👅)。」(🌨)
光一はふたたび(🍳)走って去った。雑嚢ざつのう(⏱)を片(🗨)手にかかえ、片手に画用紙を持ち(👋)両ひ(🧕)じをわきに(📠)ぴったりと着けて(🛂)姿勢(shì )正(zhèng )して走(zǒu )りゆく、それを見送ってチビ公は昔小(❄)学校時代のことをまざまざと(🎩)思(🚯)いだした。なんとなく光(♌)一(🦋)の前途(💶)には(🆔)その名のごと(🤮)く光(🎞)があふ(㊗)れてるように見(jiàn )(👀)える(💷)、学問が(🤝)できて体力が(♟)十分(fèn )で品行がよく(👎)て(🧥)、人(🚫)望(wàng )がある、(🎊)ああいう人はいま(🛹)に(🕤)りっぱな学者(zhě )に(㊗)な(💢)るだろう。
こう考えて来ると、射撃(🔃)の(🍃)ような一(🆓)小技術(shù )から、宗教の(🤭)ような人(rén )生(shēng )の大事にいたるまで、その妙(😈)境に入(❌)るということは(🍃)、つまり(🌛)愛(🔚)に(🏒)生(💈)き(🕢)るということである。それも、ただ(💙)の(🤟)本能的な愛に生きるのではなくて、苦(🐊)労を重ね、練りに練ったあ(😱)とに、(🕰)心の至(🍂)深所か(😹)ら湧(yǒng )き上(shàng )っ(📡)て来る広大無(wú )辺な、自他(tā )不(bú )二(èr )の聖なる心に生き(🈳)ることなのである。
孔(kǒng )子(🥗)は(🌥)御者台(tái )にいる樊(fán )遅に話し(⏹)かけた。
「ああ、汝、舜よ。天命今や汝の身に(🌲)下っ(🚂)て(📧)、ここに汝に帝(🤲)位を(🧜)ゆずる。よく中道(🍬)をふんで政(🕥)を行え。もし天(👳)下万(wàn )民を困窮(qióng )(🚗)せ(📱)しめるこ(🏞)と(🚦)があれば、天の(😵)恵みは永久に汝の身を去るであろ(🍫)う。」
そ(🥅)して、(♿)向い合っ(🏐)て腰を下すと、豹一が(🧓)出された珈琲に手を(👾)つけ(🍓)ていない(🚕)のに素早(zǎo )く気がついて(⏳)、(🎾)
直樹は一月ほどしか逗(㊙)留(liú )とうりゅうしなかった。植(🧘)物の好きなこの中学(🐄)生は、東京(jīng )への土産みやげにと言って、石斛せっ(😙)こ(🚵)く、うるい、鷺(🌆)草さぎそう、その他(tā )深(🍧)い山(shān )の中でなけれ(🛢)ば(🕝)見られないような珍しい草だ(🍭)の、香のあ(🎦)る花だのの見本を(👷)集め(🥜)て、盆前に橋本の家(jiā )を発(fā )た(🌙)って(🏼)行(🕰)った。三吉は自分の(💛)仕事の(😨)纏まとまるまで残った。
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