こう二(èr )人は(🏳)話(🙆)しながら歩いた。「でも、お母さんに叱られやし(💚)ない。」
「ア(🔪)ッ、骸骨……。」
彼は(💳)、あとで、この大(dà )きな感激の原(🔴)因とな(🍗)ったもの(👑)を、つぎつぎ(🐶)に(👋)さかのぼって考えていっ(⛱)た(☔)が、その直接の原因が、かの卑劣(🐡)な上級生であっ(💥)たことに気(qì )が(🖋)ついて、因縁の不(bú )思(sī )議さに先ず(🙈)驚いた。しかも、原因は無限につらなっていた。乳兄弟の(🍲)お鶴、乳母、そうして亡くなった母、とそこ(👆)まで考(kǎo )えていって、彼(🐦)は、(🎒)人間相互のつながり(👐)の深さ(👺)と広(guǎng )さとに思(sī )い(🚋)いたり、ついに(👗)、ある神秘(mì )的なものにさえふれていったのである。これ(💇)が彼の宗教(😟)心の芽生えでなかったと、(🐱)誰が言い得よう。
二人は、(📞)いよい(👞)よ事件の重大(dà )(🙃)さを直感し(🤭)たらしく、だまって眼(yǎn )を見(jiàn )あった。
また沈默(mò )がつ(🍙)づいた。老人(rén )は門人たちにひょこひ(📂)ょこ頭を下げて、(🕢)
初め(🏆)、「國(💓)」を出ると(👢)きには、百姓(xìng )たちは、(💒)北海道へ(🆚)行つた(💗)ら、(🔉)一働きし(👦)て、(⛽)うんと(💤)金を作(zuò )つて、國(guó )へ(🧥)もど(🧦)つて(🐋)き(🕚)て安樂に(🥋)暮さう、さう(🚢)考へ(🍂)てゐた。誰でもさうだつ(🔴)た。源吉の父(fù )もさうだつた。然(😉)し、どの百(bǎi )姓だつ(🆙)て、それの出來たの(😦)が誰(💽)も(💛)ゐなか(🕶)つた(🧜)。結局内地での(🎲)昔の生活とち(📑)つとも異つて(🦁)ゐなか(🐧)つた(🎏)。然(rán )し百(🔬)姓は(🔷)そのこ(🏭)とをちつとも分(fèn )らうともしなかつた。だ(🔁)が(😝)本當のところどの百姓も、(🌂)現實にはとて(🚁)もそん(🌉)なことは駄目なこ(🗃)とだ(🚋)と「分つてゐながら」、漠然と、(🍭)やつぱり、内(nèi )地(dì )へ金をも(🌬)つて歸ることを心の何處(chù )かで思つて(💄)ゐた。北(💫)海道の百姓は皆平氣(🦓)で(⚫)さうだつた。
こんな慇(🌕)懃いん(🌦)ぎんな挨拶を(🦊)したの(🤽)は、二人とも二人には(🛒)最初は(🖋)じめてで。玄関の障子にほとんど裾の附(🎀)着(zhe )くッ(🗂)つく処で、向い合(hé )って、こう(🍁)して、さ(🤚)て別れるので(🥙)ある。
次郎(láng )の(🐢)生活記(jì )録の(🥈)第四部(bù )をここで(🤼)終る。考(kǎo )(🔽)えてみると、この記録は、(⚽)次(cì )郎の(🐘)生(shēng )活(huó )の中(zhōng )の、わずかに二十日にも(🀄)足り(😕)ない(🔥)期間(😺)の記録(🕶)でしかなかった。その(🤚)点か(👯)らいって(🌶)、そ(🕵)れに(🏳)費ついやされ(🙄)た紙(📀)数(🛸)は、これ(🚻)ま(😫)での記録にく(📷)らべて、あまりにも(♎)多過ぎ(👺)たよう(🉑)に思え(🤒)る。しかし、この短い(🕤)期間が次郎の一生にとつて(🔛)持(chí )つ意義(🔑)は、それだけの紙数に(🔺)値し(💣)ないほど小(xiǎo )(🥜)さなも(✊)のであったとは決して思え(🔶)ない。それは、次郎が時代(dài )というものに身をもって接触しはじめ(✍)、(🥦)従って大きな社会に実(💞)践じっせんの足をふ(🕕)み入れたという(🙈)点で。また、はじめて恋というものを意識し、そ(✋)の苦悩(nǎo )を味(wèi )わ(🥧)いは(🤥)じ(🎑)め(🧜)たという点で(🚌)。そして(🏹)ま(💐)た(😒)、それ(🥚)ら(🛎)の(💫)諸(zhū )事情によ(🐽)ってか(🗼)もし出され(🌹)た「運(yùn )命」(🙁)と「愛」と(🏈)の新しい葛藤かっとうによって、「永遠」への彼(🍻)の道(dào )が、これま(👌)でとはかなりちがった様相よ(🌴)う(😊)そう(🌕)を呈しはじめたという点(diǎn )で。
(📯)森(🥋)彦(🏔)は黙って弟(dì )の言うことを聞いていた。
小使いの(🐟)音(yīn )吉が(🛥)来(lái )て三尺四方ばかりの炉を新規に築つき(🔺)上げてく(🥨)れた頃、高瀬は(🐭)先生(shēng )の隣屋敷の方からこ(😸)こへ移(yí )った。
「(🥧)漁期中は此処で働いてゐるつもりなん(🍹)だ(🚏)けれど……」
「民(🎟)さん、またお出いでよ、余り長(📚)く居ると(👴)人がつ(🈁)ま(👗)らぬことを(🥚)云うか(🌖)ら」
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