木曾き(🙃)その棧橋か(🏓)けはし(🥞)といふ(✖)ところの休(🍝)茶屋やすみぢややに飼かつ(🈂)てあるお猿さるさんが、そんなことを父とうさんに尋ねたづねま(🚮)した。「で、どうでし(🐱)た。やっぱり次郎(⤴)さ(🙊)ん(🧤)があやまりなすったんです(🍻)か。」
「どうだネ、栄ちやんのところへも、貰つ(🤣)た(😱)物でも分(🚸)けて置いてツ(👕)た(💔)ら。」
要(yào )らぬと言えば、黙然だんまりで、(🎙)腰か(🕍)ら前さきへ、(🚡)板廊下の暗い方へ(🍁)、スーと消えたり……怨(yuàn )敵おんて(🤱)き、退散たいさ(🥚)ん。」
「お(🐏)前達は海を見た(🤦)こ(🖍)とがあるかね」
(🔷)樹さ(💂)ん、(🤙)君のお(🎣)父(🕧)さん(🥛)も(🏬)最早も(🤭)う居(😩)ない人(rén )だし(📤)、私(😐)の妻(qī )も居ない。私(sī )が山から下りて来てから今日(rì )までの月日は君や私の生活(huó )の(👿)さま(🥃)を変え(🛤)た。しかし七年(🤩)間(jiān )の小諸生(shēng )活は(🐷)私に(🌋)取って一生忘れ(🔀)ることの出来ない(👀)ものだ。今でも私は千(qiān )(🏙)曲川ちくまがわの川上(🚳)から(🔯)川下までを生々いきいきと眼(yǎn )の(✏)前に見ることが出来る。あの(🕝)浅間の麓ふもとの岩石の多い傾(qīng )斜のところに身を置くような気がする。あ(🚑)の(🌺)土のにおいを嗅(xiù )かぐような気(🐟)がする。私がつ(🐽)ぎつぎに公けにした「破(pò )戒」、「緑(lù )葉集(📵)」、それか(🥊)ら(⬛)「藤(téng )村集」と「家」の一部、最近の短篇(piān )なぞ(😾)、私の書(shū )いたものをよく(😥)読(💂)んでいて(📛)くれ(🥍)る君は何程私(sī )があの山の上から深(🏃)い感化(🥚)を受けた(🚏)かを知らるるであろう(📠)と思う。このスケッチの中(♏)で知友神(🍱)津猛こう(✴)づたけし君が(🔩)住む山村の附(fù )近(jìn )を君に紹(shào )介(jiè )しなかっ(🐏)たのは遺憾である。私(sī )はこ(🔋)れ(📑)まで特に若い読者(🐾)のため(🌶)に書いたことも無か(🛶)ったが、この書はいくらかそんな積りで著あらわした(🤮)。寂しく地(⏱)方に住(zhù )(📅)む人(🥙)達のためにも、この書が(🛀)いくらかの慰(wèi )めに成らばな(🛑)ぞとも思う。
その中(zhōng )にも、庄屋と本(běn )陣問(🏎)屋とが(🖋)、東美(🚥)濃(nóng )から(🖲)伊(yī )(🙈)那へかけての平(🐘)田門人を(⚡)代表すると見(jiàn )てい(⛳)い。し(🗨)かし(🗃)、(🚑)当時(👟)の庄(🌛)屋(wū )問屋(🚍)本陣(zhèn )なる(🐿)ものの位(🚨)置がその籍(🛏)を置く公私の(🚽)領地(dì )に深(shēn )き地(dì )方的な関(wān )係のあった(🚿)ことを忘(🔜)れてはな(⛑)ら(🐔)ない。たとえば(🎡)、景蔵(🔳)、香蔵の生まれた地(dì )方は尾州領である。その地方は一方は(👋)木(mù )(👍)曾(🍘)川を隔てて苗木なえぎ領(lǐng )に(🔇)続き、一方は丘(🈶)陵の起伏する地(😽)勢(📝)を(🔻)隔(🕸)てて岩村領に続いて(🌷)いる。尾(wěi )州の家老成瀬なるせ(🐹)氏(shì )は犬山に、竹腰たけご(🦀)し氏(shì )は今尾いまお(🙂)に、石(shí )河いしかわ氏は(🎧)駒塚(🎵)こまづかに、そ(🚫)の他八神(shén )やがみの毛利もうり氏、久(jiǔ )々(📎)里(🔽)く(💨)くり九(jiǔ )人衆など、いずれも同(tóng )じ美(měi )(🎦)濃の(😗)国内に居所を置き、食邑しょくゆうを(📄)わかち与(😥)えられている(📴)。言って見れば、中津川の(Ⓜ)庄屋は村方(fāng )(🔚)の(🛠)年貢(gòng )(⬇)米(🌈)だけを木(mù )曾福島の山村氏(🌴)((🍴)尾州代(👍)官)に(📀)納める義務はある(🚬)が、その他の関係(xì )におい(🐼)ては御三家(jiā )の随一なる尾州の縄張なわばりの(😭)内にある。江(♐)戸幕(😃)府(🌧)の権力も(👑)直接にはその地方に(🐑)及ばな(🕳)い。東美濃と(🌊)南信濃とでは、領(🚦)地関係もおのず(🛳)から異(yì )なっているが(🏒)、(🛐)そこに籍(🌺)を置く本陣(zhèn )問(🐈)屋庄(🥒)屋(⚪)なぞの(🐻)位置はやや似てい(🍃)る。あるとこ(🚣)ろは尾州旗本(běn )領、あるとこ(🐶)ろはい(🔧)わ(🐵)ゆる交代寄り合いの小藩(⏰)なる山吹領というふうに、公領私領(🙆)のいくつにも分(⚾)かれた伊(yī )那(nà )地方が篤胤研(yán )究者の苗床なえどこであ(🥞)ったのも(🅾)、決(✂)して偶(ǒu )然(rán )(🕞)ではない。たとえば暮(😍)田正香くれたま(🏃)さかの(🏫)ような(👩)幕(⏸)府の注意人物が小野の倉沢家にも、田島(🎸)の前沢家にも、伴野とものの(🌂)松尾家(jiā )(🥃)にも、座(🌏)光寺の(🙁)北原(yuán )家にも(🏢)、飯田(🌂)の桜井(😎)家(🔏)にも(🏄)、ある(🗿)いは山吹の片桐家にもというふうに、巡行寄(jì )食して隠れていられるのも、(🙊)伊(👅)那の(😗)谷なればこそだ。また(🍄)、たとえば長谷川は(🌶)せがわ(🏹)鉄(🏹)之進、権田(♍)直(📩)助(🌚)ごんだなおすけ、落合直亮なおあき(😸)らの志士たち(🤷)が小野(yě )の倉(🧝)沢家に来たり投じて(🌇)潜(qián )伏していられるというこ(💅)とも、(🌅)この谷なればこそそれができたの(🏫)である。
次郎は、そ(💔)れか(🎠)ら(🤣)かなりたってから、だしぬけに言っ(🏫)た。
「ううん、このぐらい。」(⬇)
「どろぼうめが、畜生」
「寒(🍪)けりゃ女は蒼(cāng )くなるも(🕠)のかね。私は(🥃)今まで赤くなるとばかり思っ(💤)てた。いいえ、戯言じょ(⛅)うだんじゃないよ(🌦)。全く(🤴)こう(🍨)寒くちゃ遣切(🚹)れない。手も何も(🌗)凍(🐙)かじかんで了う。時に、あの何は――大(dà )将は…(📻)…」
「ええ、(🥏)それはだいじょうぶ。しかし今度(dù )は理事長もお骨が(📙)折れますね。何(㊗)しろあの荒(💊)田老人が正面きって(🐡)口を(🔏)ききだしたんで(💸)す(🍱)から(👅)。」
「そんな暴論はありませんよ。広く読まれているのが、通俗(🧠)小説(🐲)の証(zhèng )拠ですって、そん(⏩)な(🏣)暴論はないと思いますね。そう云(🛂)う議論をす(🦏)れば、沙翁シ(⛲)ェクスピア(🔸)の戯曲(💍)だ(😠)っ(🚕)て、通(tōng )俗戯(hū )曲(qǔ )(🐑)だと(🥟)云うことになるじゃ(📼)あり(♋)ませんか。ホーマアの詩だって、(💘)ダンテの(🐋)神曲(👣)だって、みんな(🐵)広く読まれ(🚁)ていると云う(🚨)点で、(📋)通俗的作品と(📇)云うことに(🧤)なりそう(🐝)ですね。僕は、そうは思(🎎)いませんよ。それと反対に、立派(pài )な芸術(😶)的作品ほど(🙄)、時(🌂)代が経てば、(🥈)だん/\通俗(🕷)化して行(háng )くのだ(🏄)と思(sī )う(⛳)の(🐦)ですね。トル(🍤)ストイの作品が日(📈)本などで(🏤)も段々通俗化して来(🏏)たように、通俗化(huà )して行か(👯)な(⌛)い(🥖)作(zuò )品こそ、却かえ(🎽)って(🚵)何かの欠陥があると思(sī )(☕)うのです(🐿)ね(🔡)。御(👭)覧なさい! (🌰)馬琴で(🖼)も西鶴(hè )で(🗡)も、通俗化(🦔)し(📙)て行けばこそ(🍐)、後代に伝(yún )わるのじゃありませんか。『金(jīn )色夜叉』が通俗化しているからと云(🌰)って、あ(💮)の小説の芸(yún )術的価(🖇)値(zhí )を否定す(📆)ることは(🐡)出(🥞)来ませんよ。僕は(😱)芸術的に(🍹)秀すぐれてい(🦃)れば(🍟)こ(🧀)そ、民衆の教養が進む(⏯)に従(🔖)って、(🐸)段々通俗化して行(háng )ったのだと思うの(〽)です。紅葉の考え方や、観(📠)方(fāng )(🔘)はいかに(⌛)も常識(shí )(😨)的(🍑)かも知れません(🚰)。が、然し作(zuò )(🎌)品全体の味と(😥)かその表(🍷)現などにこそ、却(🏷)って芸術(🕹)的な価(sì )(🌠)値があるの(🆑)じゃありません(🚉)か。あの作品(pǐn )(📯)の(💂)規(guī )模(mó )きぼの大きさから云っても、画面的に描き出(🥃)す手腕から云っても、明治時代無二の作家(jiā )と云ってもよいと(🥏)思(sī )うのです。いや、(💇)あの鼈甲牡丹べっこうぼ(👉)たんのように、絢(xuàn )爛け(🥚)んらん華麗な文章(💧)丈を取って(💭)も、(🖼)優(yōu )に(🎸)明治文(wén )学の代表者として、推す価(sì )(🐡)値が十(shí )分だと思うので(🍙)す(🕟)。」
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