木曾きその棧橋(qiáo )かけはしとい(🕔)ふところの休(xiū )(🧔)茶屋やすみぢやや(🉐)に(🍂)飼(sì )かつてあるお猿(🍉)さるさんが、そんなことを父とうさ(🔠)んに尋ねたづねました。「で、どうでした。や(📢)っぱり次郎さんがあやま(🌛)りなすったんですか。」(🔉)
「どうだ(🏿)ネ、栄ちやんのところへも、貰つた物でも分けて置いてツたら。」
要ら(🐀)ぬと言えば、(🐳)黙然だんまり(😖)で、腰から前さきへ、板廊下の暗い(🔲)方へ(💉)、スーと消(⤵)えたり…(🌺)…怨(🍛)敵おんてき、(😊)退散たい(⛄)さん(🔌)。」
「お前達(dá )は(🐙)海を見(🐕)たことがある(🥜)かね」
樹さん、君の(🚡)お(🐨)父さ(🎭)んも最(zuì )早もう居ない(😋)人だし、私の妻も居ない。私(sī )が山から下(🎎)りて来てから今日まで(🕓)の月日は君(jun1 )や私(😯)の生活の(🐚)さ(🌓)まを変えた。し(⬛)かし七年間の小諸生活(huó )(🔌)は(🚚)私(🏆)に取って(🏢)一(🥛)生忘れ(🗞)ることの出(chū )来(lái )ないものだ。今でも私は千曲川ちくまがわの川(🕍)上から川(chuān )下(xià )までを生々(🐶)いきいきと眼の(💏)前に見ることが出来る。あの浅間の麓ふもとの岩石の多(duō )い傾斜のと(👪)ころに身を置くよう(🕔)な(🛂)気がする。あの土のにおいを(🚘)嗅かぐよう(✉)な気(qì )がする。私が(😜)つぎつ(🥙)ぎに公けにし(🙀)た(😴)「破(pò )戒」、「緑葉集」(🐁)、それから「藤村集」と「家(jiā )(🥟)」(🏽)の一部、最近の短篇なぞ、私の書いたものをよく読んでいてくれる君は(👈)何程私(sī )があの山の上から深(shēn )い感(🦇)化を受けた(📉)か(🎼)を知らるる(💳)であろうと(💼)思う。こ(🤠)の(🍻)スケッチ(🌲)の中で知友(yǒu )神津(👲)猛こ(👥)うづたけし君が住(🌃)む(👃)山村の(🏆)附近を君に紹介し(🦇)なかったのは(🍭)遺憾である。私はこれま(😲)で(🛴)特に(🧕)若い読(🏞)者のために書いたこ(🗑)とも無かったが、この書はいくらかそんな積り(😧)で著あらわ(🤭)した。寂しく地(🍩)方(fāng )に住(zhù )む人達のためにも、この書がいく(😿)らか(🐪)の慰め(🔆)に成らばなぞと(♏)も思(🤛)う。
その(🎈)中にも、(🧡)庄屋と(🏘)本(🃏)陣(zhèn )問(wèn )屋(🚾)とが、東美(měi )濃から伊那へ(🍀)かけて(💹)の平田(💶)門人(💂)を代表すると見(jiàn )(⤴)ていい。しかし、当(🤽)時の庄屋問(🎢)屋本陣なるものの位置がその籍(jí )を置く公私(🐛)の領地に深き(⛲)地方的な関係(🥁)のあったこと(😸)を忘れてはならない。たとえば、景蔵、香蔵の生まれ(❓)た(🍿)地(dì )方は尾州領である。その地(🛰)方(🐦)は一方(🈶)は木曾(céng )川を隔(🔼)てて苗木(mù )なえぎ領(lǐng )に続(xù )き、(🌔)一方(🔽)は丘陵の起伏(🎸)する(🔬)地勢を隔(gé )てて(🚍)岩村領に(🔡)続(xù )(💬)いて(🈷)いる。尾州の家老成瀬(lài )(🖌)なるせ(🔌)氏は犬(quǎn )山に、竹(zhú )腰(🙎)たけ(🤒)ごし氏は(🗃)今尾(wěi )いま(♐)おに、石河いしかわ(👦)氏(💗)は駒(🤖)塚こまづかに(💡)、その他(tā )八神や(🆎)が(🍇)みの(😿)毛利もうり氏、久(jiǔ )々里くくり九人衆(zhōng )な(🤠)ど、いずれも同じ美濃の国内に居所を置き、食邑(yì )しょ(🌖)くゆ(🍫)うをわか(🏛)ち与え(🌠)られて(🍬)いる(⛳)。言って見(jiàn )(🌅)れば、中津川(chuān )(🌵)の庄(zhuāng )屋は村方の年貢米(🔈)だ(🛢)け(㊗)を木(mù )曾福島の山村(cūn )氏(尾(wěi )州代官)に納(nà )める(👲)義務はあ(🦆)るが(🌜)、その他の関(wān )係においては御三家(jiā )の随(suí )一(yī )なる尾州(zhōu )の縄張なわばり(😖)の内(nèi )(🎲)に(🎅)ある。江戸幕(mù )府の権力も直接にはそ(⚡)の地(dì )方に及(jí )(🐢)ばな(🔉)い(🈷)。東美濃と(🦗)南信濃(nóng )とでは、領地関係も(🚚)おのず(💕)から異なっ(👙)ているが、そこに籍(🚋)を置く(🧜)本陣問屋(wū )庄屋なぞの位(wèi )置はやや(🐣)似ている。あるところは尾(wěi )(🐅)州(👣)旗(🏡)本領、あるところはいわゆる交代寄り合いの小(🕤)藩(🗽)な(🥝)る山(🎤)吹領というふうに、公領私領(lǐng )のいくつにも分(fèn )かれた伊那地方(🐓)が篤(💾)胤研究者(🗞)の苗床なえ(📮)どこであったの(🍉)も、決(🐚)して(💻)偶然では(🕓)ない。たとえば暮田正(zhèng )(🐃)香(xiāng )くれたま(🏼)さかのような幕府の注意人物が小(xiǎo )野(🤐)の倉(cāng )沢家にも、(👳)田(🏖)島の前沢家に(🍴)も、伴野(yě )と(🏃)ものの松尾家にも、座光寺(sì )の北原家(♿)にも、飯田(tián )の桜井(👽)家(🚾)にも、あるいは山吹の片桐家にもと(🛫)いうふう(🌯)に、巡(🍿)行(háng )(👋)寄食し(🌞)て隠(yǐn )れ(💚)て(💡)いられるのも、伊那の(🐞)谷なれば(🚡)こそだ。また、たとえば長(🧠)谷(gǔ )(🐞)川はせがわ鉄(👒)之(zhī )進、権田直(🍪)助(zhù )ご(💰)んだ(🌫)なお(🏻)すけ、落(🤶)合(hé )直亮なおあきらの(🍊)志士たち(📺)が小(xiǎo )(🥃)野(yě )の倉沢家に(🍫)来たり(🍵)投じて潜伏(📙)していられるという(🏒)ことも、この(🏎)谷(😥)なればこそ(🌿)それ(♋)ができたので(✍)ある。
次郎は、それか(🕔)らかなり(🎟)たってから、だ(😝)し(🐠)ぬけに言った。
「ううん、このぐらい(💞)。」
「(🎃)どろぼうめが、畜生」
「(🙂)寒け(🗑)りゃ女は蒼くなる(🤥)ものかね。私(🍭)は今まで赤く(🏹)なるとばかり思ってた。いいえ、戯(hū )言(🔧)じょうだ(🏨)んじゃないよ。全(quán )く(🈺)こ(🤖)う寒(😯)くちゃ遣切れない(🏕)。手(🍯)も(🕹)何も凍かじか(🌈)んで了う。時に、あの何(🎗)は――(🕗)大(🌞)将(❌)は……」(👆)
「ええ、それはだいじょうぶ。しかし(🌤)今度は理事長もお骨が折れ(👄)ますね。何しろあの荒田老(lǎo )人が正面き(🤝)って口を(✒)きき(⬜)だしたんですから。」
「そんな暴(bào )論(🧝)はありませんよ。広く読ま(🔈)れているのが(📋)、通(🐆)俗(sú )小説(shuì )(💂)の証(🚱)拠ですって、そ(😽)んな暴論はない(🏉)と思いますね。そう云う議論(🔩)をすれば(🚽)、沙翁シェクスピア(🏍)の戯曲だって(🎯)、(♿)通俗戯(🛑)曲だと云うことになる(㊗)じゃありませ(🕊)んか。ホーマアの詩だって、ダンテの神曲(🗺)だって、み(🆓)んな広く読(dú )まれていると云う点で(🔕)、通俗(🗜)的作品(pǐn )と云うことになりそ(💩)うで(🛏)すね(🔄)。僕は、そ(📁)う(🐻)は思いませんよ(🍥)。そ(🏼)れと反対に、立派な芸(yún )(🚶)術的作(zuò )(😞)品(pǐn )ほど、時代が経てば、だん/(📼)\(🏷)通俗化して行くのだと思(sī )うのですね(⛷)。トルストイの作品が日(rì )本などでも(🎠)段々通(🎦)俗化(huà )して来(lái )たように、通(🥚)俗(👆)化して行かない作品(pǐn )こそ、却かえって(😻)何かの欠陥があ(🍍)ると思う(🎙)の(📼)ですね。御覧なさい! 馬琴でも西鶴で(🌗)も、通俗化して行けば(🍭)こ(🥏)そ、後代に伝(yún )わ(🈵)るのじゃありませんか。『金(jīn )色夜叉』が通俗化している(🍮)か(😼)ら(🗒)と云って、あの小説の芸術的価値を否定(🎗)することは出来ま(💺)せんよ。僕は(🍻)芸(🛡)術的(de )に秀すぐ(📚)れてい(🅾)ればこそ、民衆の教養(yǎng )が進(🗄)む(🗝)に従(cóng )って(🚂)、(🎣)段(🚆)々通俗化して行(háng )(🗨)っ(⏸)たのだと思うの(🕌)です。紅葉の考え方(fāng )や、(🥫)観方はいかにも常(🛐)識(⏫)的かも知れません。が、然(rán )し(🍒)作品全(📠)体(tǐ )の味とかその表現などに(🎯)こそ、却って芸術的(de )な価値があるのじゃあ(🏄)りま(🤝)せんか。あの作品の(🐶)規模きぼの大きさから云っても(⏲)、画面(😫)的に描き出す手腕(wàn )から(😌)云(yún )っても、明治時(📮)代無(🌚)二の作家と云ってもよ(📐)い(🎰)と思う(😆)のです。いや、あの鼈甲牡丹(dān )べ(🛅)っこうぼたんのように、絢(📜)爛けんらん(🔔)華麗な文章丈(zhàng )を取(qǔ )っ(🚿)ても、優に明治文学の代(🛠)表者として(✏)、(🚭)推す価値が十(shí )分(🗿)だと思うのです。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:42収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025