おたけとは、正己が乳母う(🏞)ばのようにして(🈁)めんどう(💱)を見た女(🤳)の名である。お粂くめ(⛲)でも、宗(🚯)太でも、一人ずつ(🙂)子(🍷)供の(❤)世話(huà )をするも(🥋)のを付けて養(yǎng )育(yù )す(📅)るのが、この家(jiā )族(zú )の習慣のようになってい(😀)た(👮)からで。「何どうでしょう、(🏗)助(🗞)か(🐑)り(⛹)ましょう(👳)か。」
○ 舞※(「樗のつくり」、(🔲)第3水(shuǐ )準(💇)1-93-68)==天(tiān )に雨(🌗)を祈る(👗)祭壇のあ(🐓)るところ(😭)。
おまんは(🦊)提灯の灯ひを片す(🚞)みの壁に掛け、その土(🧦)蔵の中に二人ふたりのものを置いて立ち去った。
子貢(gòng )が政治の要(yào )諦につい(📋)てたずねた。先師はこたえられた(🚳)。――
坂路(lù )さかみちの多(duō )(💃)おほい父とうさんの(🔌)村むらでは、(🕉)氷滑こほりすべりの出來できる塲所ば(🌫)し(🧡)よが行(💇)ゆく先さ(📮)きにありました。村むらの子供こどもはみな鳶口と(❎)びぐち(⭕)を持もつて(💰)凍(🎺)こゞ(🔴)つた坂路さか(👔)みちを滑(🍴)すべりました。この氷滑(➡)こほ(🎶)りすべりが(😤)雪ゆき(👑)の日ひの樂たのしみの(🏭)一つで、父とうさんも爺ぢいやに造つくつて貰もらつた鳶口(🤭)とびぐちを持出もちだし(⚓)ては近所き(🐴)んじよの子(zǐ )供こどもと一(yī )緒しよに雪(🈁)ゆきの降ふる中なかで遊あそび(🕝)ました(🆖)。積つもつた雪ゆきを凍こゞつ(🐘)た土つち(🐂)の上(shàng )うへに集(🕧)あつ(🐲)め(🔬)て、それ(㊗)を下駄げたの齒は(⛷)で(😪)こするうちには、白しろいタヽキの(🚌)やう(🍢)な路みちが出(👉)來上できあがります。鳶(yuān )口とび(🌕)ぐちを(🚽)手てにしな(💴)がら坂さか(☕)の(♎)上(🦒)うへの方は(🏊)うか(🐅)ら滑(🛡)すべりま(🛳)すと、ツーイ/\(🛡)と面白おもしろいや(✍)うに身體からだが行ゆきました。も(📕)しか(👂)滑(🐲)すべり(⚓)損そこね(👝)て鳶(💗)口とびぐちで(😱)身(🔩)體か(🍆)らだを支さゝへ損そ(🤸)こね(🙊)た塲合ばあ(🎿)ひには雪ゆきの中(🏾)なかへ轉ころげこみます。さう(✋)いふ(〰)度(🐢)たびに子供(gòng )(🍓)同志こどもど(🙏)う(🦊)しの揚あ(🥨)げる(📌)笑(🥡)わらひ聲(🐀)ごゑを聞きく(🏧)のも樂たのしみでし(📻)た。自分(fèn )じ(🆓)ぶ(🎼)んの着物きものについた雪ゆきをはらつ(🗂)て復また滑すべりに行ゆくの(🐐)も樂たのしみでした。どうかすると凍(📆)こ(🎩)ゞつて鏡か(👼)ゞみのやうに光ひかつて來きます。その上うへに(✈)白(bái )しろく雪ゆきで(🕣)も降ふりかゝると氷滑こほりすべりの(🤤)塲所ばしよとも(😹)分わから(🧐)ないことがあります。村むらの(🌯)人(🐜)達ひとたち(🍜)が通(🌱)とほり(📟)かゝつて(😜)、知しらずに(📂)滑すべつ(🦑)て轉ころぶこと(🗼)なぞもありました。
二(èr )(🐪)五(四九(jiǔ )六)
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔子(zǐ )見(jiàn )ま(😏)みえ(🐙)ず(👨)。孔子(zǐ )に豚い(🛤)のこを(🦖)帰おくる。孔子其の(🔨)亡きを時として、往きて之を拝す。諸(😡)これに塗(tú )みちに遇(yù )う。孔(kǒng )子に謂い(🛀)て曰く、来(🧞)れ、予われ爾なんじ(⏰)と言わんと。曰(🐵)く、其(qí )の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(wèi )うべきかと。曰(⛺)く、(🌌)不可(kě )なり(🌔)と。事を従(cóng )うを好みて亟しばしば時を失(🔄)うは、(🕸)知と謂うべきかと(♟)。曰(🎵)く、(🔎)不(bú )可(🍥)なり(💥)と。日月逝き、歳我と与に(🥍)せずと(📲)。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕(🐿)えん(🔷)とすと。
この市(🦇)街戦はその(🎩)日未ひつじ(🦉)の刻こくの終わりに(🈯)わたった(🤩)。長(🛌)州方は中立(🦋)売なかだちうり、蛤門(🐥)、(🕔)境町の三方面に破れ、およそ二百余の死体をのこしすてて敗走(🥠)し(🥂)た。兵火の起(qǐ )こったのは巳みの刻こ(🥖)くのこ(🌛)ろであったが、お(🚫)り(🔻)から風はますます強(qiáng )く、火の子(zǐ )(🌒)は八方(🍗)に散り、東は高(gāo )瀬(lài )(♉)川(🏬)たか(⌚)せ(☕)がわから西(xī )は堀川ほりかわ(🔩)に及び、南は(🏚)九条にまで及ん(♏)で下(xià )京の(🦌)ほとんど全都は火(huǒ )(👾)災のう(⏯)ちにあった。年寄り(🕟)をたすけ幼い(🍺)も(🥀)のを負おぶった男や女は景蔵の右に(🎃)も左(zuǒ )にもあっ(➿)て、目も当てられないあ(🥏)りさ(🤴)まであった(🌐)と認し(😯)たた(🚫)めて(😑)あ(🦈)る。
「え(📱)え、あれは引受け(🔠)た」と嘉(jiā )助(zhù )が言(yán )った。
○ この節は、一般には、「顔囘は三月(yuè )(永(🥈)い期間)の間その心が仁をはなれない。その他の門人(🗜)はある(🚩)日、ある(😊)月(✌)に思い出したように仁(rén )に近(🏯)づくだけだ」という意味に解されてい(🐲)る。前後(hòu )が(🐘)人(🎀)物評になつているので、本節(jiē )(🏩)もそうだと見れば、そう解するより外(🏖)ない(🐖)が、本(🍏)書では、(🚄)伊藤仁斎や(🧚)物徂(🔦)徠の説に従(🍵)つて(💇)、本文の通り訳して見た(⛹)。その方が胸に(🌒)ひびくものがあるようである。
下宿にある岸本は当分客を謝ことわる(🌻)ようにして(🌹)、(🎮)殆(👼)ほとんど誰にも逢(féng )あ(🚘)わずに屏(píng )居(jū )へ(🕞)いき(🐭)ょの日を送っ(🛴)て(🤩)いた(🏒)。五(wǔ )(📺)月の下旬に(🦄)なった頃で(🗼)あ(🌅)った。この岸(àn )本(běn )のと(🆕)ころへ女中の案内もなしに勝(🍈)手を知(🧠)っ(🌐)た節子の(🤲)姉(💝)が用事(🏟)ありげに(🍳)訪たずねて来た。
皆は前の日の「無(🚟)茶(✴)な仕事」を思い、「あれじゃ(🍀)、(🏆)波に浚(xùn )さらわ(🌳)れたんだ」(🐧)と思った。イヤな気持(🤓)がした。然し漁夫(🚡)達(dá )が未(wèi )(🔁)明か(🔼)ら追い廻わされたので(⏹)、そのことではお互に話す(🏫)ことが出来な(🏭)か(📶)った。
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