馬籠まご(🎍)めは木(🤒)曾十一宿(🛤)の一(yī )つで、こ(🌮)の(⭕)長(zhǎng )い谿谷の尽きたところにある。西よりする木曾(céng )路(lù )の(🛄)最(zuì )初(🥚)の入り口にあ(📁)た(🕷)る。そこは美濃境みのざかいにも近い。美濃方面(miàn )か(🍹)ら十曲(qǔ )峠(🙎)に添(🧓)うて、曲(qǔ )が(🙄)りくねった山坂をよ(🕗)じ登って来るものは、高い峠の上の(🐏)位(wèi )置にこ(🏾)の宿しゅ(🔙)くを見(jiàn )つけ(🚮)る(🔆)。街道の両側(💎)には一段ずつ(💋)石垣(💭)いしがき(👖)を(🗳)築いてその上(shàng )に(🌾)民家(jiā )を建てた(🥣)ようなと(📙)ころで、(🌻)風雪をしのぐ(⚡)ための石(shí )を載(zǎi )せた板屋根がその左右に並(bìng )んで(👽)いる。宿場らしい高(gāo )(🍲)札こうさつの立つところ(📼)を中心(xīn )に、本陣(zhèn )ほんじん、問屋(wū )といや(💵)、年寄(jì )としより、伝馬(🉐)役(yì )て(💝)んまやく、定歩行役(yì )じょう(🍃)ほこ(✳)うやく、水役みずやく、七里(🌨)役しち(🦋)りやく(飛脚)などより成る百軒ばか(✴)りの家々が主(zhǔ )おもな部分で、まだそのほか(🗡)に宿内の控えとなっている小名(míng )こ(📇)な(🍔)の(🛋)家数(shù )を加えると(🗄)六(liù )(💥)十軒ばか(👡)り(🐙)の民(🍢)家を数える(🆕)。荒町(dīng )あらまち、みつや、(😭)横手よこて、中の(🕋)かや、岩田い(✖)わた、峠と(🎤)う(🦈)げなどの部落(🐭)が(🔹)それだ。そこの宿はずれでは狸(💁)たぬきの膏薬こ(🍞)うやくを売る。名物栗くりこわめしの看板(bǎn )を軒に掛けて、往来の(🧓)客(🕯)を待つ御休(xiū )処おや(🕡)すみど(🌜)ころもある。山の中(🍰)とは(🧥)言いながら、広い空は恵(huì )那(🎬)山(✡)え(😶)なさん(📹)のふもとの方に(🤜)ひらけて、美濃の平野を望(wàng )むこ(📋)との(🎞)できる(😥)ような位置にもある。なん(🏀)とな(🧥)く(📺)西(👹)の空気(😐)も通かよ(🧘)って来(lái )るようなところだ(🛑)。(道江に何(🤽)の罪がある。道江はただ自分を(👙)信(xìn )じてすべてを自分に訴えているだけな(🛫)のだ。それを醜いと思(📶)う心こそ、何に(🌂)もまして(🌝)醜(chǒu )(🖍)い心ではな(🧕)いか。我執がしゅうと自(🖍)負と虚(📖)偽きょぎとのわなにかかって身もだえしている嫉妬心の亡(wáng )者(zhě )もうじゃ、それ以(🚐)外に今の自(zì )分に何(🤮)が残(cán )さ(🥑)れ(🛶)ているというのだ(🍔)。)
「ホ、(🎠)こんなところ(⛪)にも落ち(🕵)てる」
倒死のたれじにするとも帰るなと(🖇)堅く言ってよこしたとい(🔥)う名倉の父の家へ、果(guǒ )して(🔄)お雪が帰り(📴)得るであろ(🏹)うか。それすら疑問(wèn )であった(🥍)。お雪は既に入籍したものである。法律上の解釈(shì )は自分等(👁)の離縁を認めるであ(💬)ろう(🉐)か。それも覚束おぼつかなか(🚡)った(😫)。三吉(🎫)はある町に住む弁護士の(🆗)智慧ちえを借りよ(🎁)うかとまで迷った。蚊屋かやの内(🎷)へ(🆎)入って考えた。夏(xià )(🧔)の夜は短かかった。
汽車(🧒)を待つ二三時間(jiān )は(♐)速(sù )(🐗)すぐに経(🏝)たつた。左右(🏦)さ(🍬)うかうするうち(🏢)に、停車(chē )場ステーショ(🐫)ンさして出掛(guà )ける時が来た。流石さすが弁護士は(♒)忙せはしい商(🐒)売柄、一(🚦)緒に門を出(🕎)ようと為するところを客に捕つて、立つて時計(🦄)を見乍ら(🔩)の訴(🍢)訟話。蓮太郎は細(💅)君を(🏷)連れて一歩ひとあし先(xiān )へ出(chū )(😴)掛(guà )けた。『あゝ何(hé )時復た先(xiān )生(🙎)に御目(🧚)に(🔪)懸れるや(🥦)ら。』(⚽)斯う独語ひとりごと(🐜)のやうに言つて、(⛱)丑松(sōng )も見送り乍ら随いて行つた。せめても(🥀)の心尽(jìn )(🤣)し、手(shǒu )荷物(📀)の鞄か(📽)ばんは提げさせて貰ふ。其様そん(🛰)な(🏫)ことが丑松の(🍍)身に取つては、嬉(xī )敷(fū )う(📳)れしくも(🆗)、名(🔅)残惜敷なご(🍵)りをしくも思はれたの(😭)で。
巡(🏪)礼は(🏴)泣(qì )(👄)き(🎌)出した児を動揺(🚭)ゆ(🔮)す(✋)ぶって、暮方(💪)の秋の空を眺なが(❗)め眺め行きました。
「聖人になりたい、(🤑)君子(zǐ )になりたい、慈悲の本尊になりたい、基(🏊)督クリストや釈迦しゃかや孔子こうしの(🦅)よ(💕)うな人になりた(➰)い(🖤)、真実ほんとに(💞)そうなりた(🌝)い。しかしもし(🕔)僕のこの不(🗝)思議なる願が叶わないで以て、そうなるな(🛎)らば、僕は一(🤑)向聖人にも神(🥠)の子にもな(🐍)りたくありません。
「其(💸)先さきを僕(pú )が(⛑)言おうか、(😅)こうでし(🅰)ょう(🍋)、最(🌪)後おしまいにその少女(🤩)むすめが欠(🐶)伸あ(🥫)くび一つして、それで(🗒)神聖(🥪)なる(🍵)恋が最後おしまい(👏)に(💏)な(🌗)った、そうでしょう?」と近藤(téng )も何(hé )故なぜか真(zhēn )面目で言(🥡)った。
「貞(🎴)造は、貴(guì )女の実うみの父親で、またある意(🌷)味から申すと、貴女(nǚ )の生命の恩人です(🍲)よ。」
「何を、茶をくれ(😿)い(🏵)。」
小関というのは、(🛎)古(gǔ )い文部官僚(liáo )かんりょうで、こちこちの国家主義者と(🌪)してその名が通っ(🔽)ており、在官(guān )中(✊)か(🐭)ら「興国青年塾」と(🧗)いう(🎃)私塾を腹心ふくし(😂)んの教育家に経営させ、退官後は(🌍)、(💊)自ら(⏳)そ(💽)の(🚥)指(👩)導(🛒)の中(🖥)心になっ(🐥)ている人であった。友愛塾に対(duì )(🗯)しては(🧒)、その創設当(dāng )時から好感をも(♉)っていない一人だった。人(📪)物は(🍡)、正(zhèng )直(🌨)そうに見え(🏅)て(🆖)策さ(🍉)く(🈸)があり(🐆)、(⛔)それに(😏)神(shén )経質なところ(🙎)もあ(🌎)って(⌛)、気にくわないこと(🛵)があると、いつまでも陰気いんき(🔉)に押しだ(🆚)まってい(👖)るといっ(🥈)たふうであ(🌟)っ(😋)た。したがって、(🐸)友愛塾の関係者は、(🎦)これまでなるべ(📶)くその人との接触せっしょく(🌏)をさけ(🍲)るようにして来ていたのである。
「う(🎬)む、たしかにそういう憂う(⛹)れいはあるね。」
「アア吾家うちのは後(🙅)れてる」と(🚉)三吉も答えた(🕉)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:53収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025