斯か(🖨)うした言葉(📁)こと(🌮)ばの通つうじない(🌶)燕(yàn )つばめ(🏁)も、村むらに住すみ慣なれて(🛩)、家(jiā )(😌)々(🐁)いへ/\の軒のき(👄)に巣(😊)す(🔷)をつく(👉)り(🌷)、くちばしの黄(👔)色(sè )(🧗)きいろ(🕺)い可愛(📋)かあ(🍆)いい子供(🐒)こど(🏨)もを育そだて(😛)る時(🖕)分(fèn )じ(😳)ぶんに(🅰)は、大分だいぶ言葉(yè )ことばがわかるやう(🏭)になりました(🍛)。燕つばめが父とうさんのところへ來(😅)きて何なにを言いふ(🏟)かと思(sī )おもひました(🌇)ら、こんなことを言ひいました。「やあ、(👃)待たせ(🐙)たなあ。」
「姉(💸)さん、旦(dàn )那のことは(💟)最早思い(🎟)切るが(🈸)宜(yí )よう御(yù )座んすよ。だって、あんまりヤリカタが洒落しゃれ過(📨)ぎ(🎾)てるじゃ有りませんか。私(🍯)も森彦さんから(🏿)聞(🍚)きまし(🗜)たがネ、そんな人に尽したところ(🥤)で、無(🏄)駄(duò )(🚉)です――後家(🔆)さんが可い、後家さんが可い(🥅)」
子張がこ(🐵)たえた。――
源吉(🎢)はそれを(🚙)きく(🐐)と、溜めてゐた(🕑)息を大きくゆ(🕌)るくはいて、そ(🎃)れ(🐳)から(📧)又横(héng )を向いてだまつた(📪)。
(📉)孔(⛅)子の言葉を記したものとして、(👜)「論(🥉)語」のほかに、しば(🐕)し(🔶)ば(🐔)「(🐷)易えき」の「十(shí )翼」があげられ(🕢)る。しかし、(🎓)それに(🔘)は、古来学(xué )者の間(jiān )に多くの疑問があり、それを孔子の書である(🐆)と(🚰)断定す(👂)る根拠(jù )は薄弱である。従っ(🏓)て、今日で(👢)は、「論語」は不(bú )十分ながらも、孔子の言行(⏱)をうかが(😵)うことの出来る、唯一の確(🍂)実な書とされて(🛃)いるのである。
「青(qīng )山(shān )(🐍)君、(🤭)わたしも賀(hè )茂(mào )(📷)の(➡)方へ行(háng )って、深いため息で(⛸)もつい(👗)て来ますよ。」
「(🏊)じ(♟)ゃあ、あやまらなくてもいいんですね。」
だが、巡査とは! (🌔)百(💛)姓(🔝)は巡査にはな(🗿)れてゐなか(🗳)つた。文字(zì )(🥫)通り(✉)だじ(Ⓜ)/(📴)\になつて、何が何やら分(👿)らず(🅿)にゐ(💕)る(🎻)うちに(💙)、手(🥪)もな(🐘)く巡査(🦍)に兩側(🖇)を守られて(🐋)、十(shí )三(⚾)人の百姓は警察に連れられ(🏜)て行つた。警察(😾)には幹(📖)部の百姓も連(lián )れて來られてゐた。地(💦)主が皆の入(🖤)つてくるのを見る(🏏)と、椅子に坐つたまゝ、大聲で(🍦)笑ひ出した(🎒)。その夜まで皆は、ブル/\震ひながら、駐(zhù )在所の後の小(xiǎo )さい室(🏦)に押し(🐺)こめられてゐた。巡査が(🐆)三人もついてゐるので(🖲)、お互が一言(yán )(㊗)も話すことが出來(🤕)なか(✊)つ(🔑)た(🎉)。表から(🌸)は、何頭もの馬のいなゝきや足がきが聞(wén )(🛐)えてく(🌱)ることがあつた。皆は(❣)兩(🐉)腕をはすがひに(🐨)深く懷につツ(📛)こん(🦓)で、顎を胸にうづめ、鷺のやうに交る(💌)/\片足で立つて、片(📽)足(zú )は他の(🤥)片足(💿)の脛や(👯)股にくつつけ、寒(😠)さのために爪先などが感覺のな(🦊)くなるのを防いだりした。
大山(shān )は先に(🎬)立って歩(bù )き出しそうにし(🧦)た。次郎(láng )は、大(📻)山といっしょに朝倉(cāng )先生をたずねるのが決していやではなかった。しかし、今(jīn )日はなぜか(😩)ひとりでたずねて(🐑)みたかった(👴)のである(📻)。で、彼はつっ立ったまま、返(fǎn )事をしぶっていた。
古本を猟あさることはこの節彼が見つけた慰藉なぐ(🤤)さみの一つで(😨)あった。これ(💀)程費(fèi )用つ(🥨)い(🚬)えが少(shǎo )(🌀)くて快楽たのしみの多いもの(🦆)はな(😳)かろう、とは持(chí )論で(🤑)ある。その日も例のよ(🌈)うに(🗑)錦町にしきちょうから小川(chuān )町の通りへ(📘)出(🛴)た。そこここと尋ね(🔋)あぐん(🤐)で、やが(🤣)てぶ(😃)らぶら裏神(shén )保町じんぼうちょ(🍢)うまで歩いて行くと、軒を並べた本(běn )屋町(🥎)が(🍓)彼の眼(🐔)前めの(🌯)まえに展ひら(🚼)けた。あらゆる(👊)種(zhǒng )類の書(shū )籍が客(kè )の眼(🎈)を引(🎋)くように飾っ(🧐)てある。棚(🌋)曝たなざ(👺)らしに(🛣)なった聖(👓)賢の伝記、読み捨てられた物語、獄(yù )中(zhōng )の日誌、世に忘(wàng )(🕦)れられた詩(㊗)歌(gē )もあれば、酒と(🤶)女と食物くいものとの手引草もある。今日(rì )までの代の変遷(qiān )うつりか(🥃)わり(🉐)を見せ(🐭)る(🎡)一種(🦖)の展覧会、とでも言ったような具合に、(🔌)あるいは(🗿)人間の無益な努力(lì )、徒いたずらに流した(🐹)涙、滅(miè )び(🈹)て行く名――そう(😢)い(🥚)うもの(🤸)が雑(zá )然(rán )ごちゃごちゃ陳(chén )列し(🌴)て(🌑)ある(📂)かのように見えた。諸(zhū )方(🎎)ほうぼうの店(diàn )頭みせ(🔂)さきには立たって素見(📴)ひや(🌙)かし(🧀)ている人々もある。こういう向の雑書を猟ることは、尤もっとも、相川(chuān )の目(🚔)的では(💊)なかったが、ある店(🛂)の前(😜)に(🏺)立って見(🕯)渡しているうち(🕛)に、不図(tú )眼に付いたものがあった。何気(🌀)な(⚾)く取上げ(✋)て、日に(🍈)晒さらされた表紙の塵埃ほこ(🏓)りを払って見る。紛(fēn )まがい(🥘)も無い彼自(🍆)身の著書だ。何年(nián )か前に(🍰)出版し(🐂)たもので、(🗞)今は版元(yuán )でも品切に成(chéng )って(♒)いる。貸失かしなくし(♑)て彼の手許ても(🐄)とにも(🕔)残(cán )って(🈷)いない。とにかく(🛸)一冊出て来た(👆)。それを買(mǎi )って、やがて相川はその店(🌈)を出た。雨はポツポツ落ちて(🏜)来(lái )(👱)た。家へ帰っ(👎)てから読むつもり(🏅)であったのを、そ(🙍)の晩は青(qīng )木という(🙋)大(dà )学(😉)生に押掛けられた。割合に蚊の居ない晩(🏾)で、二人(rén )で西瓜すいか(💟)を食いな(🏊)がら話(🦊)した(⛏)。はじめて例の著書(shū )が(🦇)出版さ(🍅)れた当時、ある(🍣)雑誌(🕵)の上で長々(🙉)と批評して、「ツルゲネエフの情緒(xù )あって、ツル(🧝)ゲ(📫)ネエ(🧖)フの(🥨)想(🥄)像(xiàng )なし(🏯)」と(😈)言(yán )っ(🌓)たのは、この(🏭)青木と(🚏)いう(🖇)男(nán )(🐗)である。青木は八時頃に帰(🕉)っ(😁)た。それから相(xiàng )川は本を披あけ(💈)て、畳の(🈺)上に寝ころびな(🔁)がら(👰)読み初(chū )め(🚪)た。種(💧)々いろいろなことが出て(🍟)来る。原(yuán )(🔮)や(😃)高瀬(🧓)なぞの友(🤔)達のことも(⏮)ある。何(hé )処へ嫁かた(🏻)づいてどうなっ(👸)たかと(🐻)思(💯)うような人々のこともある。
「橋本さん」(🍨)と老松は手を揉もんで、酒が(🏏)身(➿)体からだにシミルと(🚠)い(🌍)う容子ようすをし(➿)た。「貴方――早(zǎo )(👢)く儲も(👄)う(📭)け(🌗)て下さいよ」
と泉太(tài )は(🔫)物足らない(🛂)ような顔付(fù )を(💝)して言っ(➗)た。
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