「何(hé )だ?」(🌴)と坐(zuò )中の一人(rén )が(🌉)驚い(🐫)て聞いた。「通じた(🐁)かね。」
「人(💺)間(jiān )と(❎)いうものは、功名(míng )心のた(🏙)めなら自(zì )殺さ(❤)えし(🌽)かね(😓)ないものだからね。」
こんな調(diào )子(👕)で、半蔵(zāng )は『童蒙(méng )入学門どうもうにゅうがくもん』や『論語』なぞを読(🕝)ませ(👊)に村の子供らを誘い誘いした(🥌)。そ(🏛)の時(shí )になっても彼は無知な百(bǎi )姓の子供を相手に(🌖)して、教(🔎)えて倦うむことを知らなかった。普通教(jiāo )育の義務(🦁)年限も(📦)定められ(🆕)ずにある(🏌)ころで、村には(🏑)読み書きすることの(🚲)き(🐹)らいな少年も多く、彼の周囲はまだま(💾)だ多くの迷信(xìn )にみたされていた(🌉)。どうか(💷)するとにわかに顔(yá )色も青(qīng )(🆖)ざめ、口から泡あわを出す(😶)子供なぞ(🐘)が(👲)あ(🚙)ると、それが(😹)幼いものの病(🉐)気とは(🛌)見られ(👗)ずに(🧗)、(📶)狐き(✉)つねのつ(😍)いた証拠だと(🤾)村の人から騒がれる(📒)くらいの時だ。
「それぢや小(🥇)常磐せう(🙆)ときはの(😩)方は宜敷(fū )よろしく頼ん(🤲)だよ。式(shì )が済んだら新(xīn )夫婦に写真を撮らせ(🐾)て、直たゞちに料(liào )理(⏲)屋へ廻らせる。よし。」(🔣)
「家うちはすっかり片附いたかい、大変だったろう。」
彼は、そう答えると、す(🐱)ぐ立上った。そして丁(dīng )寧に陽貨に敬礼(lǐ )(🛐)をして(⤵)静か(⏫)に室(🎅)を出た。
次(cì )郎は(🦀)蓆の(🤾)中央に殿様のように座(🎮)を占めて、お兼とお(🕓)鶴とが、左右(yòu )からつぎつぎにブリキの皿(mǐn )に盛(👺)っ(💐)て(🔠)差(chà )(🦖)出す草の実(🚮)や、砂(shā )饅頭まんじゅ(🔝)うに箸(🎉)をつける真(☔)似(🚈)をしていた。しか(🧕)し、(🕢)も(👚)う同じような遊びを小半(bàn )時(🕢)も続(🖱)けていたので、少し厭あきが(♑)来た(🤛)ところだ(🎓)った(🍔)。厭きが来ると、次郎はいつもお兼だけを(🔆)のけ(📖)者にし(🚀)て(⛸)お鶴と二人(😮)きりで遊び(💶)た(🗺)い気(🔶)持(🏢)になる(🧐)の(✉)であ(🐟)った(🦍)。お兼は恭(gōng )一と同い年、(🤗)お鶴は次郎(láng )と同(🌄)い年で、これが次郎をして(🏍)自然(rán )お兼よりもお鶴(🚌)の方に(🆕)親しませる(🏘)理(😦)由(yóu )だっ(🕝)たらしい。が、同時に、色の黒(hēi )い、藪睨やぶにらみのお兼にくらべて、(🛫)ふっ(🎅)くらした頬とく(👹)るくる(🛴)した(🍠)眼をもったお鶴の方が、より大きな(🔂)魅力であっ(⚾)たことも否いなみがたい(🥜)事(shì )実で(🥛)あった。
「だが、考えてみると、なさけない(🍴)のは決して君(jun1 )らだ(👎)けではない。こんなことを(💌)言(🈵)っている私(🍎)自(zì )身が、今朝(🚚)は、君(🌪)らに対(duì )して(💌)重大な過失を(🥋)犯(fàn )(🎡)おか(🦅)してし(🎺)まったようだ。私(sī )は、さ(🌦)っ(🐐)き君らを非難して、平気(qì )で自分の良心を眠らせ(💇)ている人(rén )間(🍗)だと言った。また、君らの奴隷根(🍥)性がなさけないとさえ言っ(〰)た。こういう言葉(yè )は人(rén )間に対(duì )する(🥘)最(🐳)大の侮辱(rǔ )(👰)ぶじょく(🤒)の言葉で、心(🛥)に愛情をもつものの容易に(🍥)口に(🐀)すべきことでは(🥇)ない(👇)。少(📌)くとも同じ屋根の(🐌)下で(🍴)、(🗣)一つ釜かまの飯をたべながら、これから共同生活をやって(🌲)いこうと(🍠)する人たちの間(🚢)では、決してとりか(🚶)わされてはな(🍗)らない(🍬)言(yán )葉なのだ。しかる(🙁)に(🎗)、私は、つい、自分の感情にかられて、そんな言葉を(🌅)つ(👖)かっ(🐻)てしまった(🎽)。それ(🏀)は(🌈)、私に忍耐(😩)心が欠けて(🧔)いたからだ。いや(🔷)、(🕌)君らに(⏰)対する(🐦)愛(ài )情が(🕦)、まだ十分でなかったからだ。私(sī )(🐱)は、板木(mù )当(🕉)番の乱暴(⏭)な打ちかたを非難しながら、自分自身で、それとちっともちがわない過失(🧔)を犯して(🍫)しまった。私は、いま、(🛳)それに気が(🐌)ついて、心(xīn )から恥(chǐ )じ(📿)ている。同(tóng )時に、私は、今日の私(🖨)の言葉が、(😇)君らを強(qiáng )制して、盲(🏌)従もうじゅうを(📔)強(😖)しいる(🎹)ような結果にならないことを、心から(⛽)祈(😲)いのらずにはいられない。……くれ(🥠)ぐれも言っておきた(👨)いのは、人間にとって良心の自(🌙)由(📩)をま(⛰)もるほどたいせつなことはな(💋)い、というこ(🧣)とだ。板木の音であれ、先生の(🛃)言葉であれ(📔)、その(🕊)ほ(♐)か、(🔄)そと(🖤)か(🌮)ら与あたえられたど(🔥)んな刺激しげきであれ、それ(🌋)がき(💈)びし(💚)い(🧛)から従う(🌸)、甘(gān )あまい(🍤)から(📇)軽んずるというので(🏍)なく、君ら自身の良(🐡)心の(👷)自由な判(pàn )断(duàn )に(🏔)訴(sù )うった(🥪)え、(👼)従う(🐩)べきもの(⏲)には進(jìn )んで従(cóng )(🏹)い、従うべからざる(🉐)ものには断(🛀)じて(⛳)従わ(🌐)ない、という(✌)ようであっ(🥎)てこそ、君(jun1 )(🉐)らはほん(👵)とうの(🦌)人間(jiān )だと(📀)いえ(🦋)るのだ。私は(💭)、(👍)愛情と忍耐心(🏍)が足りないために、つい激しい言(yán )葉を使(shǐ )(🛡)い(🦔)すぎたが、それも、君らに、あくまでも(〰)良心的(🎬)・自(🕥)主的に行動(dòng )してもらいたいと(🚊)願(yuàn )っていたから(🏦)の(🔈)ことだ。私は私として十分反(🎙)省する(😋)が、どう(🌓)か君らにも(🎥)、私のその気(qì )持ちだけはくんで(🚉)もらいた(🛤)い。そし(🚱)て、そ(🍆)の意味で、私の激しすぎた言葉をよ(🍃)いほうに生かしてもら(🖼)いたいと思う。――(🎆)最後に、私は君ら(🤹)ととも(🌎)に、永平寺の小僧さんが、礼(♈)拝ら(🐰)いはい(🐶)しながら鐘(zhōng )をついたと(🔸)いう、あの敬虔(qián )けいけ(👷)んな態(tài )度の意(🐑)味を、もう(❤)一度(dù )深く味(wèi )わって、けさの私(sī )(🎾)の話を終わることにしたい。」
孔子にそう云われるほど、(🌻)実際冉求は(⛰)この一二カ(🚦)月弱りきった(💑)顔をし(🥉)ている。別に身体(🐱)に故障があるのでは(🔙)ない。ただひ(🌔)どく気(🎙)分(fèn )が引き立たないので(🤬)ある。
「(🧗)それはわかり(🎸)きった(😃)ことです(🤧)。だが、その心の(💒)問(🌎)題というのが(🧝)、このごろでは(🐶)、(🤦)ど(🚁)うもじめじめしたことになりがちでしてな。」
女中(zhōng )は盃を置(🍵)いて、客(🍛)の様子(zǐ )を見(👚)比べた。
(🎅)その夜千三(🅰)は塾(shú )じゅくで一同に相談した。
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