もともと平(💡)田(⤵)篤胤(yìn )が後継者としての鉄胤(🏕)は決して思(sī )(👫)いあがっ(💉)た(😎)人ではない(🔓)。故篤胤翁(😖)の祖述者をもって任ずる鉄胤は、一切の門人(rén )(💭)をみ(🐁)な平田篤胤(yìn )没後の門人と(🎇)して(➕)取り扱い、決しておのれの門人とは見な(🐀)さなかったのが、何よりの証拠だ。多くの(🧔)門人らもまたこの(🕑)師の気(🐅)風(🙁)を受け継(jì )(💆)がない(🛎)ではない。ただ復古(⛽)の(🚖)夢を実顕(xiǎn )する(㊙)ためには、ま(🦔)っし(📣)ぐらに(🐿)駆けり出そうとするよう(🕐)な物を企つる心から、時には(👥)師の(🍥)引(yǐn )いた線を超(chāo )こ(🐊)えて埓(🚬)らち(🌍)の外(🎺)へ飛び出したものもあった。けれども(🏐)、その単純さから、門(🏅)人(rén )同(tóng )志の親しみも(📧)生まれ、団結(🆓)も生ま(🎬)れることを知ったのであった。あの王政復古(gǔ )の日が来ると同(👀)時に、同(🎈)門(🦒)の人(🍑)たちの中には武器を執って東征(📫)軍に従うものがあり、軍の(📄)嚮導者(zhě )きょうどうしゃたることを志すも(🥖)のがあり、ある(😕)いは徳川幕(mù )府より僧侶そ(⛓)うりょに与えた宗門権(quán )(🏑)の破棄と(🚋)神(shén )葬復礼との方向に突(🥔)き進むものがあって、過去数百年に(🐃)わ(📙)たる武家と僧侶(📺)との二つの大きな勢力(lì )を覆くつがえ(⛔)すこと(🍢)に力を尽(jìn )(🎙)く(🚏)したとい(🦀)う(👓)のも、みな(🈁)その単(😹)純な、しかし偽(😁)りも飾(❎)りもない心から出(🌈)たことであった。ことに神仏分離の運動を(🆙)起こして、この国の根本(běn )と(🚸)枝葉との(🏂)関(🕊)係を明らか(🚵)に(🥥)したのは、(💤)国学者(zhě )の力によるこ(🆕)とが(🏍)多い(🐙)の(🕌)であ(😇)り(🔘)、(⏺)宗(🕣)教廓清か(🕐)く(🐌)せい(🆑)の一(yī )新時(shí )代(👅)はそこか(📳)ら開(kāi )けて来た。暗(àn )い(🌈)寺(sì )院(yuàn )に肉食妻(🙍)帯の厳(yán )禁を廃(fèi )し、(👲)多(duō )くの僧(🎗)尼の生活から(🕔)人間を解き放ったというの(🍭)も(🍞)、虚(🗓)偽を捨てて自然お(🔹)のず(🚘)から(💜)に帰れとの教(jiāo )(🏧)え(🐿)から出た(🏯)ことである。すく(📞)なくもこの(🦎)国学者の運動はまことの仏(fó )(🌵)教(💞)徒(🚨)を刺(cì )激し、(🎙)その覚醒(xǐng )かくせいと奮起とを促(cù )すよ(🌻)うになった。いかんせん、多勢寄(👉)ってたかっ(🛋)て(🏸)することは勢いを生(📇)む。しまいには、地方官の中(zhōng )にすら廃仏の(📱)急先鋒(fēng )(📒)きゅうせんぽ(🚑)うと(🌼)なったも(😁)のがあり(🐭)、従来の社(💪)人、復飾の僧侶か(🔧)ら、一般の人民ま(💘)で、そ(👙)れこそ猫ねこも杓子し(♉)ゃくし(⏫)もというふうにこの勢いを(🧖)押(🦃)し進めてし(🎑)まった。廃(fèi )寺は毀(huì )こぼたれ、垣(yuán )か(🎣)きは破ら(🕊)れ、墳(🈂)墓は移さ(🎾)れ、残った礎いしずえや欠けた塊(kuài )つ(🙇)ちくれが人をし(🦗)てさなが(🍭)ら(🍎)古(💫)戦場を過ぐるの思(sī )いを抱(bào )いだかしめた時(shí )は、やがて国学者(💙)諸先輩の真(⛔)意も見失(🐣)われて行(háng )っ(🧤)た時であっ(⭕)た。言って見れば、国学全(🥛)盛(shèng )の時代を招(zhāo )いた(✏)のは(😱)廃(🧦)仏運動のためであ(📈)った。しかも、廃仏(fó )が国学の(🐼)全部(bù )と考えられるよう(🔙)になって、かえって国(🐵)学は衰えた。「今(🚴)度の(💉)旅は、君の家でも大分ヤ(🥧)カ(🕶)マ(🎐)シかっ(😒)た。僕は君、(📕)三晩とも(🚂)碌に寝ずサ。姉さん(😨)に(⭕)向って(🔝)種々なことを言って、終(zhōng )しまいに(💏)は(🏚)、赤い着物の話(huà )ま(🍏)で出た。そこまで僕は姉さんには言(💣)わなかったが、(🙍)何(⚡)故達雄さんが家を出る時に、自分の為たことは自(zì )分で責任(🔠)を負いま(😒)す…(🕤)…赤い着物でも何でも着ます……そのか(🔩)わり妻子に迷(⏹)惑(huò )を掛けてくれるな、と言わなか(🚘)ったろう(🗑)。家を出(💑)る位の思(sī )をしても……その苦(🛤)痛(tòng )くるしみが(👷)何(🤒)の役にも立たない……」
やがて朝(cháo )倉先生(shēng )が小関(🏚)氏を見て言った。
「いゝえ恐れ入ります(🔝)。電車で帰った(〰)方(💞)が(🐪)勝手で(🗺)すから。」(🚭)
すこし話したいことが有る。こ(🏚)ういう森彦(🔘)の葉(🐚)書を受取って、三吉(💵)は兄の旅(🐚)舎やどやを訪ねた。二階(📯)の部屋から見え(✌)る青桐あ(📭)おぎりの(💚)葉はすっか(😮)り落ちて(🔓)いた(🧀)。
「(🏹)俊(jun4 )ちゃんは、どう? (🔰)母さんが来る方(fāng )がいい? 来ない(🛹)方がいい?(🥪)」
七(二四二)
「多吉(jí )さんは多(duō )吉さんらしいものをく(🌴)ださる。」
(🤪)だんだんと息がつま(👵)って来る(🥄)。あせ(🥊)れ(💄)ばあ(🏫)せるほど、(🤹)喜太郎の(💡)膝(🌛)頭が胸をしめつ(💆)ける。次(cì )郎は泣き出したくなっ(🔸)た。
(🕜)これで柳(liǔ )の(🐽)気がしっかりとおちつくのである、柳は小原(yuán )の老巧に(🤞)感(🎞)謝するのは(🤫)い(🛴)つも(👕)こう(🔦)いう点(diǎn )にある。
と半蔵はひとり言って見て、枕もとの角行燈かくあんどんの(🧖)かげに(🕸)ちょっと(🍙)妻の寝顔(yá )をのぞいた。四十(🌫)四(🥏)歳まで彼(🈂)と生涯をともにして来(lái )たこの気さくで働くことの好きな(🏨)人(rén )は、夜の眠(mián )りまでなるがままに任(rèn )せている。いつのまにか(🍷)安ら(🐢)かな高(gāo )い(🚙)び(⛽)きも聞(wén )こえて来る。その声が(🏀)耳につ(🚯)い(💆)て、(🍁)よけいに彼は目がさえた。
夫人(rén )の態度は、明(🐅)あきらかに熱(rè )していた。赤く熱(rè )(🎡)すると云う(🏏)よりも、白く(💚)冷(🆒)たく而しかも極度に熱して(🔯)いた。
寛(🤖)斎(😯)は(🦇)笑って、(⤴)毎(🐊)日のように手(shǒu )習いした反古ほごを行(háng )燈あん(🏅)どんのかげに取り出して来て見せ(👏)た。過ぐ(🦁)る(🆖)七か月(yuè )は寛斎にとって、二年にも三年にも当た(👲)った。旅(lǚ )籠(👄)屋(wū )はたごやの裏(lǐ )(🧔)二(🈳)階から見える(🌀)椎しい(🏔)の(🆗)木より(♎)ほかにこの人の友(🛵)とす(👭)るも(🐸)の(🎶)もなかった。その枝ぶりをながめながめ(🤺)するうち(📩)に、いつのまに(🏈)か一変(biàn )したと(🎇)言ってもいいほど(🐕)の彼(bǐ )の(🦕)書体がそこにあった。
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