「そっちの姉あねえは話せそうだな。うんや、やっ(🤬)ぱり(🍀)お座(🧘)敷ござなく(😺)面づらだ(🔆)。変な面だな。はははは、(🚻)トおっし(🛸)ゃる方が、(🚍)あんまり変でもね(🚑)え面でもねえ(🔁)。」「あんたも(👃)応募でっか」(😔)と訊いた。
私は繋(🍛)留気球アドバルーン(🎃)を見ていつも(🤢)思うことだ(🎅)が(🔁)、アド(🤡)バルーンというものは上(📷)に昇る性能(néng )を持(👉)っ(⛽)ている。これがアドバル(🗓)ーンの独自(zì )性であって、それによってアドバル(🔒)ーン(🥓)の役割を果して(🐫)いる。ところが、上に昇るだ(🛄)け(💌)でアドバルーンと(⛲)して完全であるかというと、(🗻)そうではな(🗺)い。一方(🔙)そ(🏨)れが大地(🐑)に(😮)繋がれているとい(👡)うこと(🚲)が大(dà )(🍱)切で(💪)ある。大地(dì )に繋がれて(🐩)いないと、アドバルーンとしての役割(gē )を(🐠)完全(📳)に果すことができない。一(⭐)方に(🙊)は、(🐑)上に昇(shēng )ると(🔘)いう独(dú )自の能力(🥇)があり、同時(shí )(👗)に他方には、それが大きなも(📒)のに繋がり(📄)を持っていると(♐)いうところに(🔛)、アドバル(📧)ーン(🕢)の存在の意義がある。綱を切ってしま(✈)ったら意義(🛴)が(🎌)ない。と同時(〽)に、昇る力を失っても意(yì )(🖐)義(💉)がない。すなわ(🌂)ち、独(📕)自性がなければな(👑)ら(🧜)ないと(🐶)同(tóng )時に、大きなものに関連(lián )して、それと調和する(📦)力がなければならない(✖)のである(🎇)。
と(🌶)三吉(jí )は(💨)額に手を宛てた。とにかく、増額を承(chéng )諾した(🕖)。金は次の日お俊に取りに来るようにと(👟)願(yuàn )った(🐟)。
(しかし伯(✳)魚も満(🐊)更馬(mǎ )鹿でもない(🗑)ようだから、或は孔子の特別の教え(🗃)だけ(😁)は、人(rén )にかくし(👾)て云わないこと(🆙)にしてい(📳)るのかも(✖)知(🛣)れない。)
そういうふう(🚱)にしてゆくと(⛺)、その村独自の文化も自(📿)然に生(🍶)まれ(🔸)てくるのではないかと私は(🐜)思う。ど(🍕)う(🍑)も今日の農村文化(🔌)運動(🗃)は切花の(⏳)ようなもの(🆘)で(🎹)、(🎢)美しいも(🎨)のを持ってゆくのだから、見た目には(🏼)美しいと(🌃)思(😡)う人もあるだろ(🔬)うが、それでは(☝)根を張らないし、すぐしぼ(🥑)んでしまう。そ(📫)れよりも、雑草でもよ(🙁)いから、その土地に(⛳)根を(🤖)生(➡)やしたも(👊)のをだんだん(🌥)改良して行く。そうすれば(⛱)そこからその(🛁)農(nóng )村独自の文化(🔻)が生まれてくる(🐍)というわけだ。個人(🤐)が(⏰)独自性(🚇)を持つと同時(shí )に、そ(😟)れぞれの町村も独(dú )(🧞)自(zì )性(xìng )を持たな(🍚)ければな(🍱)らな(🔑)い(🍥)が、それ(👽)にはそうした文化(🤽)運(yùn )動を(📬)やって行くことが必要(yào )だ(🍸)。全国一(yī )律の文化(📒)運(yùn )(🏾)動であっては生命(mìng )(👢)がない。このごろ方々で(🏩)観光日(rì )(❕)本々々々々といって千篇(piān )一律にその土(tǔ )地を遊覧地化することに狂奔しているが、これはどう(🐑)かと思(⬛)う。また日(🥓)本(běn )は、(🎢)玄関口だけ(♎)は相当に立派である。東京(👓)の中心に行けば西(xī )洋(📄)にも劣らない(💖)建築もあれば設備もあ(🌵)る。それに比較する(👍)と、台所で(🥓)ある農村は(🎫)あまり(🍿)にも(😧)見すぼらし(📲)い。都会と農村との懸隔がこんな風では、文化国(🥛)家もないも(😶)のだ。私(🤺)の理(lǐ )(🍍)想をいうならば、玄関口はある(🔀)程度で結(jié )構だか(💟)ら、外国(🎼)人が(📯)、(🔞)日(🈚)本(běn )人の生活(🔛)の根拠である台所、つまり農村に入っ(🏐)て見た時(🙄)に、たとえ宏(🐋)壮な建築や優れた景(jǐng )色(sè )は見られなく(⛷)とも(😊)、住民の(🍙)一(🧟)人(rén )々々が生き生きとして独創(chuàng )能力を(🚱)発揮しつつ、調和的な生(🥐)活を営(💉)み(🏷)、美しい人情と(😂)知(zhī )性とに(👺)あ(⛲)ふれて(👅)いて、非常に気持よく感(gǎn )ずるという風(♋)にあ(🙀)りた(🏅)いと思う。
こ(🦋)う岸(🍢)本が言(yán )って(🍠)見せるような場合にも、節子は(🐤)それを聞くだけに(🆕)満(mǎn )足(zú )して、唯た(🦓)だ黙って叔(⛏)父と一緒に歩きたいという(🚿)風であった。久(🥑)しぶりで「母(🈹)さん」のお(🗝)墓(mù )の方(🕛)へ(💓)行く兄弟(🛥)の子(zǐ )供、殊こ(👼)とに兄の(👗)方の(⏯)泉太(tài )に取っては、この子供が今(😛)歩いて(🏫)行く道は自分の生れた郊外(📲)の方へ(🖋)通う道に当ってい(🗣)た。
私(🕕)はこの、ソ(🍂)ソ(🐈)ミ(🚕)ドソラソ。ラシドシラレミレの校(xiào )歌を、電車に乗合(hé )せて(🎟)聞い(🏂)た(📇)時ぐらい嬉しか(🍘)ったことはない。同時(🎓)に、それはやがて、帝都の中(🎿)心(xīn )(😦)地点丸の内に、東宝芸(🛡)能(néng )本陣(zhèn )を組(zǔ )織(zhī )的に大成せしむる(😚)確信を得(dé )(🦏)たるのみならず、それを実(🔓)行せしめ得た(🍒)の(🖋)であ(📐)る。その最(zuì )初の鋤跡(jì )は、実に「アーニイ・パイル」(🔍)である。
と、一人(rén )の(🍐)若(ruò )い門(🏾)人がいった(🥥)。
そ(🔑)れから(👖)奥様は私の器量までも御褒め下さいま(🧀)した。奥様が私を御褒(😯)め下さるのは、いつも(🔊)謎なぞです、――御器(✴)量(📬)自(zì )慢でいらっしゃるのです(🤳)から。その時も(📭)私の方から、御褒め(🌃)申せば、もう(🚫)何よりの(🚻)御(yù )(😽)機嫌で、(💰)羽翅はがいを張ひろげるように肩を(🚨)高(gāo )くなすって、御喜悦およろ(🙎)こ(🤥)び(😙)は鼻の先にも下唇にも明白(😘)ありありと見透(tòu )みえすきましたのです。
(先生様の……でござりますか、早速そ(🏖)う(❕)申しまし(🥠)ょう。)(🐒)
「たい(🎶)焼(🎡)き(🕢)屋に退却たいき(🌰)ゃくを命(🍄)じろ」
玄(xuán )関(wān )か(🍱)ら(🔶)たず(🐻)ねてくる(🛌)客は表(biǎo )口(kǒu )の格子こうしを(🔀)あ(🎈)けて(🎲)はいりまして、取(qǔ )り(🔬)次ぎを(🛐)頼むので(📥)すが、その応接がわ(♓)たし(🏌)のつとめで(🎬)した。う(🐗)やう(🔨)やしく手(shǒu )をついておじぎ(📱)を(🔲)す(💨)ること、客の名を奥へ通すこ(🛵)と、案内(nèi )すること、茶(🏮)を運ぶ(💜)こと、客のはきも(🥋)のを直(zhí )しておくこと、それから庭先をはききよめることなぞ、長い月(😊)日(🐁)の間にはわたしも慣れまし(🥙)て、そ(➗)れを自分のつ(😨)とめと思ったばかりでな(⛑)く、玄関にすわ(😷)ることをいっそ楽しく思(🧖)うようにもな(🈳)りました。わたしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を読みました。今にな(💘)っ(🍦)てみますと、わ(🐎)たしの勉強は(🍪)ほ(🏒)か(🍴)のお友だちとも違いまして、こんな玄関(wān )番が土台にな(🌓)ったかと思(🧙)います。というのは、いろいろな用(✂)事でお(🍏)じさ(🕑)んのところへたず(👁)ねてくる(🎺)男や女の客を迎(🔄)え(🛒)たり(🐇)送っ(🎧)たりするうちに、いくら(✔)かず(📣)つ(😆)でも、さまざまな世の(💀)中を見る目があい(🔁)て行ったばかりでな(🛏)く、わたしたちとはまったく教育の受け方(👞)の違った少年や青年(nián )、東京の下(🐌)町(dīng )あたりに年季(💋)づ(🕹)とめする(🌄)町家の(🔸)若者、それから地方(fāng )出の(❔)奉公人などが気風ののみこめるよう(📱)になったのも、こん(👙)な玄(xuán )関番(fān )のおかげだからでした。
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