「ひど(🍆)いものじゃない(🙀)か。」(🚁)と吉左衛(🏙)門(🐥)は自分の足をしまいながら言った。「人が(🐧)中気ちゅうきすると、右か(🙁)左か、(🦔)ど(🌨)っち(🌿)か(🏹)をやられると聞いてる(📠)が、おれは右の方をや(🐼)られた。そう言えば、おれは耳(ěr )ま(🎌)で右(🐡)の方が遠くなったようだぞ。」(🏣)と笑って(🎶)、気を変(biàn )えて、「(⚾)しかし、(🛫)きょうはめ(🍚)ずら(🧜)しくよい気(qì )持ち(🛳)だ。おれ(📙)は金兵衛(wèi )さんのところへお風(fēng )呂ふろでももらい(📱)に(🏣)行って(🙄)来(lái )る(🐞)。」 そ(🧖)の(⛄)声こそ彼(👘)が聞(🌹)こうと(♐)し(🕖)て待ちわ(🍦)びていたもの(🤣)だ。多くの国学(xué )者が夢(👆)みる古代復帰の夢(☕)が(💟)こん(🚭)なふうに(📧)して実(🦒)現される日の近づいたばかりでなく(🌨)、あの本居(🍍)翁が(🔟)書(🖥)きの(🍧)こ(🖱)し(🔚)たもの(😀)にも暗示(shì )してある(🚔)武(wǔ )(⭐)家時(⛲)代以前にまでこの復古(gǔ )を求める大(🌬)勢が押し移りつつあると(🤩)いうことは、(♒)おそらく討幕の急先(xiān )鋒きゅうせんぽ(💺)うをもって任ずる長州の志士たちです(🕺)ら意外とするところであろう(🚥)と彼には思われた(🏕)。
「(👹)僕ぐ(🤙)らい(🤒)にはという(🎸)、但書が入りますけれど。」
金持や役人などが二(èr )、(👺)三人どし/(🆕)\入(👍)つてくると、父親に、(🍩)ある書面(miàn )に(🉐)印を押さし(🤼)た。父親はまるで、ぼんやりして、印を(😈)とり(🔋)に奧の間に入つて行(háng )くのに、その(➖)障子の(🌳)前で、何(hé )かものでも忘れたや(😑)う(🏅)にウロ/\(📟)した(📯)。
ここで、つ(👿)い通りな、しかも適(😿)切なことを(⏲)云(🥩)っ(🖨)て(🆔)、部屋(wū )(🏩)へ(🌆)入ると、長火鉢の向うに坐(zuò )った、飾を挿さぬ、S巻の(🕤)濡色が滴る(❄)ばかり。お納戸の絹(juàn )セルに、ざっ(🌳)く(🆑)り、山繭縮緬やま(🐡)まゆちりめんの縞しまの羽織を引掛け(👧)て、(😓)帯の(💀)弛ゆるい、無造作(zuò )な(🚩)居住居い(✒)ずまいは、直(zhí )ぐに立膝にもなり兼(👾)ねないよう。横に飾(shì )った箪笥たんすの(🌃)前なる、鏡(♍)台(🉐)の(🈶)鏡の裏う(😹)ちへ、その玉(yù )の頸(😯)う(🔍)なじに、後(hòu )(✉)毛お(😠)くれげのはらはらとあるのが通かよっ(🤽)て(🏗)、新(xīn )あら(🤫)たに(✴)薄化(huà )粧(📼)した美(🐾)しさが(👏)背中(zhōng )まで透通(🌰)る。白(bái )粉(fěn )の香(xiāng )は座(zuò )蒲団に(🐇)も(🎚)籠こ(🚼)もった(🥌)か、主税(🚫)が坐ると馥郁ふくいく(➿)たり。
○ 夏・殷・周==王(wáng )朝の名。
同(🚆)宿(🏿)三(sān )十(shí )(🍾)年(nián )―(🔳)―(🚽)なん(🍼)と言っても吉(jí )左衛門と金兵衛と(📌)は、その同(😺)じ駅路の(🍦)記(☔)憶につながっ(👊)てい(🥥)た。この二(🚰)人に言わせると、日ごろ(🛬)上に立つ人たち(🕧)から(😐)やかまし(😠)く督(dū )促(cù )せらるることは、街道のよい整理である。言葉(yè )をかえて言(yán )えば、封建(📉)社会の「(🎢)秩序」で(🙀)ある。しかしこの「秩序」を乱そうとするものも、そう(🥇)いう上に立つ人た(🔗)ちからで(🐜)あった。博打ばくちは(🥃)もってのほかだという(🍓)。しかし(💈)毎年(nián )の毛(máo )付(🛰)けづけ(馬市(🎀))(📫)を賭博場とば(🥎)くじょうに公(gōng )開して、土地の繁華(huá )を(🏯)計ってい(💽)るのも福島の役人(rén )であった。袖そでの(🐞)下(xià )はもっ(🍠)てのほか(🌅)だという。しかし御肴代おさかなだいもし(🧤)くは御(🏽)祝儀ごし(👼)ゅうぎ何(🌵)両かの献上(shàng )金を納め(🤴)させることなしに、かつてこの街道(dào )を通行した(🎬)ためしの(🏂)ないのも日光への例幣使であった。人殺しはも(⚾)ってのほ(🏽)かだ(💞)という。しかし八沢やさわの長坂(🕤)の路傍(bàng )みち(💾)ばたに(😭)あたる(🐤)ところで口論の末か(😝)ら土佐とさ(🕴)の家中かちゅうの一人(🕚)を殺害し、その仲裁には(⛱)いった一人の親(qīn )指を切(🆕)り落とし、この(🎳)街道(dào )で刃傷にんじょ(❗)うの手本を(👗)示(shì )し(🌄)たのも小池こ(📺)い(🍎)け伊勢(👲)いせの家中(zhōng )であった。女は(🏺)手形てがたなしには関所をも通(tōng )さないと(🐒)いう。しかし(💓)木(🏥)曾路を通るごとに(🏮)女の乗り物を用意させ、見る人が見れ(⬅)ばそれが(🏛)正式(shì )な夫人のものでないの(🔶)も彦根ひこ(💀)ねの(🦂)殿様であっ(🎦)た。
「で、わしは、違(😠)わないよう(🏨)に(🧢)なさるがよい、と答えて置いた。」
「貴娘は(🚴)幾歳いく(🤼)つぐらいから(🍎)、交(🦓)際をしたですか。」
「ようし(🌧)」と言いながら、(🔑)義雄(xióng )は眼(😯)病以(🚛)来の癖のように一寸食器を手(🛸)でさぐって、それを自分の方へ引寄せた。
独居ひとりいのねぶ(📈)り覚(⏳)ま(🔪)すと松(sōng )が(🗣)枝えにあまりて落(luò )つる雪の(😸)音かな
し(🈲)かし同情の籠(lóng )(🌓)こもった岡(gāng )見の手紙は、一(yī )(🍐)旦は捨吉(jí )(👜)を(📘)びっくりさ(🔶)せたが(🕗)、それを寄よこしてくれ(🙅)た岡見の心情を考えさせた。何(hé )故岡見がその一夏の(😀)間鎌倉の(🌔)禅(chán )堂に通うほど(⛔)の思をし、何故あれほ(🔶)ど身を(😛)苦(🚈)し(❓)め、何故(gù )あれほど涙の多い文章(zhāng )を書き、何故また自分(🐿)のと(❕)ころへこうした(🔮)慰めの言(📑)葉を送(sòng )ってくれたか。勝子に(✔)向っ(🕺)て開(kāi )けた捨吉(jí )の眼は、岡(👀)見の為することを読む(🥖)ように成(chéng )った。そればかりではない(🔌)。捨吉はそ(🌲)の眼を青木にも向けた。何(hé )と(♏)いう矛盾(dùn )だろう、(👪)世に盲目と言われているものが(🦉)、あ(🛴)べこべに捨吉の眼を開けてくれたとは。そして今まで見ることの出(chū )来(lái )な(🆘)かったよう(🏿)な隠(🌴)れた物の奥(ào )(⛽)を見(🗡)せ(🦌)てくれるとは。
伊之(📱)助は思(sī )(👖)い出したよう(🌫)に言った(🛂)。
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