│ (💍)ストライキ、貴殿(diàn )発売商(shāng )(⏸)品(🍡)の不買同盟(🦄)を決行す。 │ 次郎と謙蔵との間(jiān )の黒い影(yǐng )は、その後(🍾)、時がたつに(🍲)つれて、いくらかずつぼかされていった。そして、ごく稀(✝)にではあったが、(😕)次(cì )郎の唇(chún )か(😵)らも、(👾)「伯父(🈲)さん」とい(🎡)う言葉が洩(🔠)れるほ(😚)どに(🕉)な(🌎)った。しかし、(🐴)何(hé )もなかった以前の気持にかえることは、むろん望(wàng )めないことだった。そ(🐿)れ(🎒)に、永い(🖕)間(jiān )に(🆒)は、二人の間(🕝)の感情(qíng )が、(🆚)老夫婦や、お延の眼に映らないでいる(💤)は(🐗)ずがなかった。で、黒い影(yǐng )は(🌫)、ぼかされていく一方、そろそろと家じゅうの(🛐)人たちの胸に薄墨のように(🚒)しみていく(➕)のであった。
「(❇)兄(xiōng )(🤨)ちゃ、(💕)由この頃(🥜)どこ(🕺)から覚べえて来(🖍)る(🌮)か、こったら事ばかり云う(🚗)んだど!」
空が(🔕)螺鈿らでんを鏤ちり(🥁)ばめたように(👎)なったころ、やっと春子がやって(🌈)来(lái )た。次郎は、彼女が縁(yuán )台に腰を(🔥)かけた時、(⏺)ほ(😥)のかに化粧の匂い(🕷)が闇(🖍)を伝(yún )って来るの(🌙)を感じた(👄)。
3 子曰く、默して之を識り(😘)、学びて厭わず、人に誨(🌛)えて倦まず、何(hé )(🛌)か我にあらんやと。(述(shù )而(ér )篇(piān ))
王孫賈が、孔子をいつまでも衞にとどめて置(🥣)きたが(💹)っ(🧑)ていた(📚)のは、い(🚿)うまでもない。彼は考えた。
鐘(zhōng )(🌡)が鳴るまでに、彼は、残された(🎢)四問のうち二問(🔏)だけ(🎳)を、まるで芋虫が蟻に襲撃されてで(🥉)もいるかのように、い(🙏)らいらし(🔘)た(⬜)気(qì )(😏)持で片(piàn )づけた。そ(🆎)れが自(🗾)信(xìn )の(🍉)ある解答でなかったことは無論である。答案を提(💣)出(🕔)し(〽)て(💥)試験(🈂)場(chǎng )を出(🤑)ると(👸)、彼(👓)はす(🐇)ぐその(🐠)足で便(biàn )所に走ってい(🎊)った。便所から出て来た(💜)時の彼(bǐ )は、ちょっと気ぬけがし(🔍)たような気持だった。が、もうほとんど人影(🌝)の(😻)ない渡(dù )(🐐)り廊下を(🥝)、(👔)校庭の方に向か(💞)って歩いて行く(🎽)うちに(❔)、何ともいいよ(🤪)うのない無念さがこみあ(🚋)げて来(🔻)て、ひとりでに涙がこぼれた。彼(bǐ )は(🥈)廊下の柱(🛬)に両腕をあて、(🈸)顔を(⛪)うずめて、し(🧐)ばら(💊)く動(dòng )か(☝)なかった。すると、(🚾)
(🛺)父(🐾)は、(🎭)丸(🆒)切まるきり相手にしようとはし(📈)なかった。相(💤)手(🔉)は、父にそう云われると、恐(kǒng )縮(⏭)したように、頭(tóu )をかきながら、
(はい。)
到頭輝子は(🌧)こんな風(📝)に、改まった調子で切出し(🕛)た。
(🛬)私(sī )は家の内を見回(🏀)した。ち(🎻)ょうど町(🥙)では米騒動以来の不(👓)思議な沈黙がしばらくあたり(👇)を支配(pèi )した(🔲)あとであ(🎰)っ(👮)た。市内電車従(cóng )業(yè )員(😍)の罷業ひぎょ(👱)うのうわ(❄)さも伝(yún )わって(💉)来るころだ。植木坂の(🍏)上を通(tōng )(⛴)る電車もまれだった。た(🧣)まに通る電車(🐆)は町の空(🍁)に悲(bēi )壮な音を立てて、窪くぼい谷(📜)の下にあるような(🙇)私の家の四(😿)畳半(bàn )の窓まで物すごく響(xiǎng )(🔐)けて(🔥)来ていた。
『し(🤯)かし、う(👚)まく行(háng )つて呉れると好(hǎo )いですがなあ――(⛄)』
だが、こう(🥜)した危機です(💐)らも、(🥍)彼の場(chǎng )(🍕)合においては、決して(🎼)彼の生命の不健全さ(🎁)を示(🛶)すもので(🐳)はな(🛎)かっ(🕸)た。むしろ、それは、彼(💙)が彼(🥌)の運命に打克う(🍳)ちかつ新たな道(dào )への曲り角に立ったことを意(yì )味したのである。彼(bǐ )の眼(🛏)はそれ以(👔)来次第に(😰)内に向(xiàng )(🔝)かっていっ(🌬)た。そして、彼(bǐ )は彼がこれま(🥓)で求(qiú )めて来たもの(🌐)が、いつも彼(bǐ )自(zì )(📴)身(🏾)の(🐣)外にあったのを知(zhī )(🕵)った。外なるもの(👽)はいつ(👏)も(👾)動く。内(🤐)に不(👥)動なるものを確(què )立し(🛃)ないかぎり、そ(🏃)の求むる(👭)喜びは泡(🌰)沫ほうまつのごときものに過(guò )ぎない。彼は、そうした真理におぼろげながら気(qì )づきは(⏰)じめた(🔣)。そして、いよい(☕)よ、自(zì )分の弱さと醜みにくさとを恥(chǐ )じ、自(zì )己嫌悪に拍(😳)車(chē )(🐔)を(🌹)かけていっ(⚡)た。この自己嫌悪は、(⛹)しかし(🛐)、(🎺)同時に彼の自己(🏄)鍛錬であり、彼が真の意味で彼自身の生命を開(🐢)拓して行(📏)くための大(dà )(🕣)き(🎞)な転(zhuǎn )機だ(😱)った(🛸)のである。彼は沈默がちになり、心(xīn )から笑うこ(🎅)とも怒(nù )ることも出来なく(⏰)なった。それは彼の内省(shěng )による心の分裂を示すもので(🥒)あった。また彼は、時として思いき(🚱)った言(⏱)動にも出(🤭)た。それ(💫)は、(🕝)むろん、彼自(🍥)身では、ある確信をもってやってい(🏹)たことではあ(👍)ったが、はたから見ると必ず(🕌)しも正(zhèng )しか(🌽)ったと(🥔)ばかりはいえな(😿)かった。むしろ、周囲の人々をして眉をひ(🎰)そめし(🏜)めるようなことが(👍)多(duō )か(🛁)ったのである。だが、も(🕊)し「考える」ということが人(rén )間を人(rén )(👋)間らしくす(🈷)る最も大(🌡)切(qiē )な条(🛃)件(🧀)の一(🌎)つであ(🎚)るならば、彼がその間に人間として伸びつ(👆)つあったことだけは、た(⬛)し(🐺)かである。われわれは、青年期(qī )に(🍮)近(♋)づいた少年が、沈默がちになっ(🧜)たり、すなおで(👟)なくなったり、そのほか、大(💤)人(rén )(🎱)の常(cháng )識(🤑)では(😢)理解の出来(🏃)ない言動に出(chū )た(🔶)りするのを(🏚)見(jiàn )(🍥)て、(🕚)直ちにその少年が生命(mìng )の健全さを失いつつあ(🌉)る(🌀)ものと速(🆚)断して(🎼)はならないのだ。飛行機で(❗)も(⛳)船(😃)でも、その方(fāng )向を転ずるた(🎐)めには、必ずその胴体を傾(qīng )ける(📷)。そして(☔)その(😨)方向(💱)転換が急角(jiǎo )度で(🛴)あればあるほど、その傾き(😁)も大きいのであ(⚪)る。次郎が、これまで(🚠)外に(📰)求めて(✂)いたものを(🗡)内に求(🔩)めるよう(⏳)に(🤞)なるた(🔨)めに、甚し(🍦)く(🍜)心の平衡へいこうを(📑)失ったのは、(🚟)む(❣)し(😱)ろ当然だっ(🧢)たといわな(🥋)ければはる(🧢)まい。その意味で、私(🛄)は、彼(🧀)の自己嫌(🧣)悪が自(〰)己嫌(xián )悪(è )に終らず(🎑)、その失われた心の(🤯)平(🌅)衡が、(🏳)彼自身を転覆(fù )てん(☝)ぷくさせるほど甚し(🔽)いもの(🥪)でなかっ(🔫)たことを、むしろ彼のために祝福して(🚤)やりたいとさ(🗃)え思(sī )うの(💢)である。
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