岸本(⏸)の眼(yǎn )前(qián )めのまえ(📰)には、石灰と粘(zhān )土とで明るく深味のあ(🆓)る(🚽)淡黄色に塗り(🥚)変え(📖)た、堅(jiān )牢けんろうで簡(jiǎn )素な感じのする壁があった。彼は早(🍃)はや三年(🙀)近くもその自(zì )分の部(🗄)屋の壁を見(jiàn )つめて(😲)しまったこと(⏭)に気がつい(📼)た。そして(🌺)その三年の終の方に出来た(💷)自(🔍)分(fèn )の労作の(🌕)多くが、い(🍤)ずれも「(🔁)退屈」の産物(wù )であることを(🍡)想って(🚮)見た。「い(🛹)いえ。」と云って、袖に抱いた風呂敷(fū )包みの紫を、皓歯しらはで噛かんだ。こ(🎹)の時、こ(🦋)の色(〽)は、瞼のその朱あ(🥉)け(🦄)を奪うて、寂さみしく白く見(jiàn )えたのである。
「お前さ(🤘)んは直に(🆚)そうだ」とお種(🥗)は叱っ(👭)て見せて、「若いもの(🙉)の肩ばかり持(😧)つ(📊)もんじゃ有りませ(🌜)んよ(🥋)」
「(🦊)とうさんをおこらせることが、とう(🌶)さんの(🎋)からだにはいちばん悪(è )(⬇)いん(🕸)だぜ。それく(📎)らいのこ(😬)とがお前(qián )(🐴)たちに(🔢)わ(🚌)からないのか(🥍)。」
「馬鹿野郎(láng )!」――「意久地なし!」(🛺)―(📖)―「女(👵)蕩し(💍)!」
「こりゃ、君、僕に…(🏎)…(⛲)溺(nì )(🐧)死(sǐ )できし(🤷)するなという謎なぞだネ(😃)」(🕗)
「(🐱)まあ(🐎)、台(tái )湾へでも連(🥒)れて行って見たらばナ、どうまた(📳)気が変ら(🐿)んものでもあるまい。その時はその時サ」
(孔子一人のために、こ(🔧)れま(📦)でも、(🍒)われわれはどれほど苦しんで来たことだろ(😀)う(🏪)。そ(💩)れに(🕔)、こんな病気(🖋)にまでなっ(💵)て、その正体(🚚)を見究め(🏊)なければならない(😙)の(🐶)か。孔子(🥠)という(🛏)人間(jiān )は、(♉)それほ(🤰)ど人(rén )に犠牲を要求する価値の(✴)ある人間なのか(🥑)。)
さう云つて、(🚛)「こ(🚫)れから(🕑)、その代り、お(🚽)とな(🤮)しくす(⚫)る(🎎)んだ。」(🕠)
○ 詩は情操をゆたかにし(🥑)、書は知見をひろめ。礼は実生活を錬(💌)磨す(🚆)る(🗂)のである。
「次(🧟)郎ちゃんは(👚)、きっと亡くなったお母(mǔ )さんを呼んでいたの(⚫)ね。でも、(📒)あたし(👬)もうれしかっ(✍)たわ。」
俎板をポンと渡(📗)すと(😨)、目の下(🖼)一(yī )尺の鮮紅からくれ(🏏)ない、反そりを打って飜然ひらりと乗る。
こう三吉(🥤)は子供を(💡)背中に乗せて言(yán )ってみた。書籍(jí )ほんを読み(🥪)な(👄)がら(🖋)、自(🥘)分の部屋の中(🚑)を彼(🏬)方是方あちこちと歩いた。
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