彼(⚾)の忠告(🛬)は、災禍(🍾)の(🕛)火(huǒ )を未然(👁)に消す風とならずして、却(què )か(⏰)えってその(😒)火(🌁)を(🐅)煽あおり立てた(🏙)。彼が、夫人の危(wēi )険を説いたときに、青年はもう、夫人から(🖋)弄も(💘)てあ(♟)そ(💰)ばれていた(🤺)のだ。否いな、弄ばれた(♑)と思っていたのだ。夫人から、(🐳)弄(nòng )ばれた恨(🗜)と(😞)憤いきど(🍄)おりと(🕍)に(💲)、燃えてい(😷)た青(qīng )年(nián )の心を、彼はいやが上に煽(shān )った。 子(🕧)路(🍀)は呆(dāi )(⏫)気にとられた。
みんなは変な顔をし(🥨)て(🏏)、竹の皮包みと次郎の顔(yá )(🥒)とを(⛑)見(🎙)くら(🙇)べた。
「そうか」
「たとえば、ついこないだの満(mǎn )州建国だ。あ(🔩)れ(🍵)は(😬)なるほど、一応は日本(👣)の大発展を(😐)約束しているかのように見(jiàn )える(👬)。五族協和(hé )とか(🌉)王道楽土とかい(💍)う言葉も、非(📃)常に美しい(👤)。それだけを切りはなし(🔍)てみると、これほど道義(yì )的で華やかに見えることは(🔗)ない。そこでその(📃)華やかさに酔って(🅰)しま(🍵)って、あ(🚭)とさきを考えてみる良心(🗒)的(de )な努力がお留守に(🐮)なる。建国の(🕧)ために置かれた礎(chǔ )石は果してゆるぎのな(🕸)い道(dào )義的(de )なものであっ(🔗)たか(🐠)、ど(🙎)うか。それは汚れた手(🦔)で置かれたものではなかったか。もしそう(🗾)だとすれば、(🔽)それ(📠)はずるずると血(🔮)の泥(ní )沼にすべりこみ、結局は日本ま(⛄)でをその泥沼の中(zhōng )に(🔹)引きずりこ(🌟)むの(💪)ではないか。いやなことをいう(🗼)ようだが、真に冷(lěng )(🎟)静で良心(🗽)的な国民(mín )な(🖐)ら(⏯)、そ(♈)うい(⛅)うことまで考えてみなければ(🚯)ならないと思うのだが、(🐂)それがなかなかむ(🥠)ずかしい(🖲)。つまり(🕹)、表(biǎo )(✌)面の現(🏅)象に欺(😁)かれて知性が眠り、判断(🤧)力がにぶ(🕚)り、良心がそ(🉑)の自(🔀)由(yóu )を失ってし(🔯)まうか(🖨)らだ。純真な青年ほど、(👎)そう(😔)した(🚌)過(guò )失(shī )に陥(xiàn )りやす(🤽)いの(📺)だ(🏹)から、よほどしっ(🏡)かりしてもらわな(🤮)くてはならない。私がお別れするにあたっ(🤙)て諸君に言(📒)い残すことは、ただこの一点だ。つまり美しい言葉や表(💐)面(miàn )の現(xiàn )象に欺かれて(⌛)良心(⏫)を眠(⛏)らせることが(🏄)ないように、(🖋)たえず知(zhī )性をみがき、(🚶)判断(🤒)力をたしかにして、ものご(🖱)と(🎣)の真相を見究みきわめてもら(😓)いたい、という(😴)のが私の諸君に対(🎙)する最(🤴)後のお願いだ。」(🌃)
「さあ、一杯やってください。」と言って、金兵衛はお玉を顧みて、「吉左(🆓)衛門(👝)さんはお前、苗字みょうじ帯刀御免とい(🔅)うことにな(📪)ったんだよ。今(jīn )(🌾)までの吉左(🤐)衛門さん(🛴)とは違う(💔)よ(⏹)。」
「我(wǒ )等(děng )芸(yún )術の憐あわれ(🏝)むべき労働者(⛷)よ。普通(🆒)の人々にはし(🚠)かく簡(🚨)単に自由(🙈)を与えらるるこ(🉑)とも我等に(🐘)は何故に許されぬのだ(🚞)ろう。それも(🏣)理ことわりである。普(🐃)通の人々は(😬)真心ハアトを持つ。我等は(➿)遂(suí )つ(🍃)いに真心(xīn )の何物をも持たぬ。我等は到(🥠)底理解せられざ(🙌)る人間(jiān )である……」
「(🕘)恥(chǐ )をお(😵)知りなさい! 恥を! 妻ではございまして(♒)も奴隷どれいでは(🚫)ありませんよ(🖼)。暴(bào )力を(👌)振(zhèn )うなんて。」
「この船で(👵)は、それを書かせ(🏅)ない(😢)こ(🏾)と(🐆)に(🔏)なってるんだよ。勝(shèng )手にそう決め(🎆)たらしいんだが。……後々のことが(🚠)あるんで(🎁)ね」
其(qí )(🍕)処(chǔ )から四(❗)、五里(👰)も離(lí )(🗂)れた村に駐(🍻)在(zài )し(🍂)ている巡査が、それでも時々手帖(💜)をもって、取調べに(🎱)テクテクやってくる。夕方までいたり(💕)、(🏡)泊りこんだりした(👋)。然し土方(🤒)達の方(😎)へは一(yī )(🚩)度(⭕)も顔を見せなかっ(🧕)た。そして、帰(guī )りには真(zhēn )(⛱)赤な顔をし(🥒)て、歩(bù )きながら道の真中を、消防の真(🖲)似ま(🏝)ねでも(👴)しているように、小便(biàn )を四方にジ(⛄)ャジャや(🤛)りながら(✂)、分らない独言を云っ(🎄)て帰(guī )って行(háng )った。
と(🌴)思出したやうに(🔅)言(yán )つた。暫時しばらく丑松は可(kě )懐なつかしさうに、駈出して行(háng )く省(shěng )(🎓)吾(wú )の後姿(🦄)を(🍰)見送りながら立(lì )つた。雪(xuě )の大路の光景ありさまは、丁度(📈)、眼(yǎn )前めのまへに展ひらけ(🦀)て(🕳)、用事ありげな人々が(🉐)往(📟)つ(🤨)たり来たり(🧝)して居(⏮)る。急に烈しい眩暈めまひに襲おそはれて(😐)、丑(chǒu )松は其処(🍹)へ仆たふれかゝ(🚢)りさうに成つた。其時、誰か斯か(🍍)う背(bèi )後うし(🤹)ろから追迫(pò )つて来て(🏰)、自(🔽)分(fèn )を捕つかまへよ(🌃)うと(🐊)して、突然だしぬけに『やい(🌕)、調(diào )(🕐)里(lǐ )坊てうりツぱ(👠)う』とで(🔴)も言ふ(🎓)かのやうに思(💿)はれた。斯(⏲)う疑へば恐し(🚸)くなつて、背後を振返つて見ずには居られなかつたのである――あゝ(🍽)、誰(shuí )が(🌮)其(🚫)様(yàng )なところに居(jū )よう(🥘)。丑松(🈳)は自(🔆)分(fèn )を(⛏)嘲(🚷)あざけ(🐒)つたり励(🛑)ましたりした。
(🈺)大夫(🛡)の(📺)季康きこう子が先師に(🐓)たずねた。―(🦅)―
「だ(📥)がね、」
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025