と(😶)、(🐔)先(xiān )生は、まだ二(èr )人の方(🌪)を見(😙)な(🥡)い。そして、やは(🎏)り羽織の紐を(🍬)いじ(📣)くっ(🐛)ていたが、やっとそ(😥)れがかかっ(💯)たら(🚅)しく、(💙)「叔父さん(💑)―(😗)―」
これには寿平次も笑い出(🈂)した(💒)。その時、(🌒)半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )(📩)玄(🈶)流の敵が、(📜)か(🗺)えってこの奇(qí )兵を用い(🤳)たにも(📎)係らず(💧)、主税の答えは車懸りでも何で(🚻)もない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を(🎄)?』と(🌎)敬之進は(🚐)もう(🙇)目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせ(⚾)っかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(🚸)門(🦄)人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に(🌭)見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が(🖥)」まで(🚢)あとに見捨(🎼)てて、も(⏩)う一(🥣)度中(🍴)津川(😞)を(👵)さし(👅)て帰って行(🔼)こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を共(gòng )にし(🚷)た(🧜)中津川の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべ(😓)えの依頼を(🤫)う(👎)け、二千(🐾)四百(🧡)両からの小(⏬)判を預かり(🥞)、馬荷一(yī )駄(duò )だに宰領の付(📠)き添い(💠)で帰国したその同じ街(💳)道の一(💯)部(🤕)を、(☕)多(🌄)くの感慨をもって踏んで来た人であ(✖)る。以(yǐ )前の伊那(🚀)行きには細君も同(tóng )道であったが、その人の死をも見送(sòng )(🔉)り、今度はひ(📘)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(🌨)ふるいなじ(➕)みの伏見(🐉)屋(👏)金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居(😸)し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさま(🐉)だ。そ(🧞)ういう(🐃)寛(kuān )斎もめ(🤩)っき(👯)り(👑)年(nián )を(😳)取って(🍆)来た(⏰)。
「だから、ぺこぺこ(🗽)しないでもす(⏪)むようにしてやろうかって、言(yán )ってるん(😺)だ(🐭)。」
――(🔛)自己(jǐ )(🚾)の過ちを悔(huǐ )(🦈)いもせず改めもせで、二度ふた(🙎)た(💷)びこれを継続する(🏀)が(🤵)ごときは禽獣きんじ(🍟)ゅうの行為なりと仰せられ候。ま(😭)ことに刻々として移り行く内(nèi )部の変(💌)化を顧(✏)みることもなく、唯外観(🚸)によりてのみ判断(duàn )する(📕)時(shí )(🥇)は、あるい(🖕)は世の(🎾)痴婦(🍢)にも劣るものと(🔒)おぼさる(🤵)べく候(♋)。すべてに徹底(dǐ )(🥥)を願い、真実(♐)を慕うおのが心(🕠)のかの過ちに(⛱)よりて奈何いか(😰)ばかりの(⏱)苦痛を重ねしか。そは(🏌)今(jīn )更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦(🔩)汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🤝)すべき当然の(🐍)責(zé )ある身にて候えば。されど孤独(🔅)によりて(🈵)開かれたる(🐒)わが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中(♐)の虚偽を見(👊)、何(📂)の(🎀)疑(yí )うところも(👆)なくその中に平然として(🦄)生(🍟)息する人(rén )々を見、耳(ěr )に(🥘)は空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )(🚑)いとう(💦)の念(🤶)は更に芭蕉(🌍)ばしょうの(🏖)心を楽し(🏒)み(🥏)、西行さいぎょ(🕎)う(🤜)の心を楽(🛹)しむの心を(🏨)深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求むる真実(🖋)を過(guò )ちの対象に見出(chū )したるは、一(yī )面より言えば不幸なるが(🍖)ごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じ(🚲)て光(👮)あるものとなすべき(🥕)向上の努力こそわが切なる(💳)願いに候。
と彼(bǐ )はその包みき(🦔)れない(🧒)よろこびを(💘)節(jiē )子に言って見(jiàn )(🤫)せた。彼の(🗑)望みは(👳)、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとす(✏)る(🏥)彼女の苦い(💗)反(fǎn )(📵)撥(🤠)はんぱつの感(gǎn )情を捨(😦)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延(🛌)びて行かれる時と思(sī )ってい(🍻)たか(🌶)らで。
「違ふ――」
「(🚗)茄(qié )子に、ごん(🈺)ぼは、いらんかな(👬)。」
(🌤)と口へつけて、指(🔺)で飲む真(🚔)似(🆔)。
「(🚘)たい(👏)ていは二重橋(⤴)を見て、そ(😅)れから銀(yín )(🏩)座に行(háng )きた(🍀)がっていたようでした。」
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