と、(🚻)先生(shēng )は、まだ(🔧)二人(rén )の方(🔮)を見ない(💵)。そ(😟)して、やは(🕎)り羽織の紐(🎟)をいじ(😚)くってい(💧)たが、やっとそれ(🚑)がかかったらしく(🍊)、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も(🛍)笑(xiào )い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )い(🐄)たにも係(🍞)らず、主(zhǔ )税の答(➗)えは車(🤦)懸(🏝)り(👛)でも(🥄)何で(🚻)もない、極(🚚)めて平(píng )凡なもので(📭)あった。
『フ(🛎)ウ、君の名前(qián )を?』と敬之進はも(🔺)う目を円(yán )まる(😡)くし(🍙)て(📄)了しまつた。
(🐕)寛斎はせっか(☔)く(🏥)楽しみ(📢)にして行った(🌂)伊那の谷も(🚯)おもしろ(😍)く(🔋)なく、そこにある平田門人仲間(🐵)とも(👨)折り合わず、飯(fàn )田(😍)いいだ(🐫)の在に見つけた最後の(🎰)「隠れ家が」まで(📌)あと(🎰)に見(jiàn )捨(🎻)てて、もう(🚙)一度中津川をさ(💓)して帰って行こうとする(💢)人である。かつては(🐸)横浜(⤵)貿易を共(🔜)にした中(zhōng )津川(chuān )の商(🏜)人(🏡)万屋(wū )安兵衛よろずややすべえ(🥪)の(👡)依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(✂)したその同じ街道の一部(👐)を、多くの感慨をもって踏(😀)んで来た人である。以(yǐ )(🎿)前の(🖐)伊(yī )那(nà )(🎑)行き(🍅)に(🐆)は細君も同(tóng )道であったが、その人(rén )の死(sǐ )をも見送り、今(🗿)度(dù )(👓)はひとりで馬籠まで帰(guī )って(🕷)来て(🚋)見ると、旧ふ(🏇)るいな(🚋)じみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえは(🤭)すでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさま(🧞)だ(📺)。そう(🎱)いう寛(kuān )斎もめっきり(⛰)年を(🤨)取って来た。
「だから、(🍻)ぺこ(🛏)ぺ(🈷)こしないでも(📝)す(👖)むよ(🗓)うにし(🕤)てやろうかっ(🍱)て、言っ(🐬)てるんだ。」
――自己の過ちを悔(🏟)いも(🐕)せず(🎼)改めもせ(🧟)で、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごとき(🖱)は禽(🧢)獣きんじゅう(🥕)の行(háng )為なり(😭)と仰せられ候。まことに刻々とし(🦀)て移り行(háng )く内部の(🌉)変化を顧みること(⚾)も(🏮)なく(🔯)、唯外観によりてのみ判(pàn )断する時は、あ(🌅)る(🎯)いは世の(🤺)痴(🕷)婦にも(📔)劣るものとお(🏨)ぼさるべく(🐵)候。すべてに徹底(🐼)を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈(nài )何(hé )いかば(🛹)か(🍿)りの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致すま(⏲)じ。最後の苦汁の一滴まで呑の(💀)み乾(👉)ほすべき当(👇)然の責あ(👂)る身(shēn )(📿)にて(💹)候えば(🚍)。されど孤独によりて開(🛄)かれたるわが心(xīn )の(🐰)眼(yǎn )は余りに多き(🚙)世の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に平(🌛)然として生(🦈)息する人々を見(💁)、耳には空虚(xū )な(🎣)る響を聞(🚵)きて、かかるものを厭いとうの念は更に(👁)芭蕉ば(🆙)しょうの心を楽しみ、西行さ(😤)いぎ(🍉)ょ(🧐)うの心(xīn )を楽しむ(⬅)の心を(✉)深く致し候(hòu )(🔞)。わ(🤢)が常に求むる真実を過ちの対(duì )象(🍏)に(😗)見出したる(👺)は、一面より(🐟)言えば不幸なるがご(⌛)と(🛂)く(⚫)なれど、必ずしも然さ(🥁)らで、過ちを変(biàn )じて光あ(🕶)る(💴)も(🏷)のとなすべ(♌)き向上の努力(lì )こそわが切なる願い(🍿)に候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこびを(🖲)節子に言(yán )って見(📌)せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(📸)周囲に反抗(🐚)しようと(🎦)する彼女の苦い反(🎉)撥はんぱ(🍨)つの感情(qíng )を捨(shě )てさせたいと(🐺)思っていた(🚚)からで。それを(🖊)脱け去る時が、ほ(🌨)んとうに彼女(nǚ )の延びて(🏸)行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(🔻)」(🤴)
「茄子(🍦)に、ごんぼは、いらんかな。」(🐴)
(🍫)と口へつ(📓)けて、(⏸)指で飲む真(🏏)似。
「(🕝)たい(✡)ていは(🏢)二重橋を見て、それから銀座に行(🤱)きた(🛄)がっていたようでした。」
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