と、先(xiān )(🦑)生は(💂)、まだ(🐟)二人(rén )の方を見(jiàn )(👋)ない。そして、やはり羽織(zhī )の(🏤)紐をいじく(🍸)っていたが、やっと(💈)それがかかった(🕔)らしく、「叔父さん(🍪)――」
これには(🌇)寿平次も笑い出し(🔣)た(😇)。そ(🕔)の時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )(🕳)玄流(liú )(🥗)の敵(dí )が、かえっ(😚)てこの(💪)奇(🕜)兵を用(🔸)いたにも係らず、主税の答えは車(chē )(🥈)懸りで(😕)も何(hé )でもない(🤼)、極めて平凡(🧘)なも(🧡)のであった。
『フウ、君の名(🍢)前を?』と敬(🏓)之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🚱)しみにして行っ(🏄)た伊(yī )那(nà )の谷もおもしろくなく(🅰)、そこにある平田(tián )門人仲間とも(🗒)折(🏿)り合わず、(❎)飯(🍔)田(🍇)いいだ(📛)の(🍬)在に(🃏)見つけた最後の「隠れ家が」(🔱)まであとに見(jiàn )捨てて、もう一(💗)度(dù )中津川(chuān )をさして(🚌)帰(🥌)って(🏕)行(📠)こうとする人(rén )である。かつ(🏁)ては横浜貿易(🔬)を共にした中津川(chuān )の(💰)商(shāng )人万(😁)屋(🚓)安兵衛よろずややすべえ(🏟)の依(yī )頼をうけ、二(🛶)千四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預か(🎸)り(🧟)、馬荷一駄(duò )(💐)だに宰領の付き添いで(🚋)帰国(🌟)したそ(😉)の同じ街道(🍝)の一(🚁)部を(🔘)、多くの感慨(🙌)をも(💙)って踏んで来た人で(🏞)ある。以前の伊那行きには(🔳)細君も同道であっ(🕥)たが、そ(🌨)の人(rén )(😧)の死をも見(jiàn )(🌲)送(🚴)り、今(jīn )度はひ(🎷)とりで馬(🏑)籠まで帰って来て見る(✨)と、旧ふるいなじみの伏(❣)見屋金兵衛(wèi )(💂)ふし(🤡)みや(😎)きんべえはすで(😚)に隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめ(🙊)っきり年を取って(🎻)来た。
「だから、ぺこぺ(💂)こし(🌷)ない(💃)でもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(⏰)ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、(💮)二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(🛠)きんじゅうの行為(🎗)な(🔂)りと仰せられ候。ま(🥈)ことに刻々として移り(🏃)行く内部の変化を顧みることも(🍧)な(😺)く(🦈)、唯外観に(🈴)よりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦に(😹)も劣るものとおぼさるべく候。すべてに(🕜)徹底を願い、真(zhēn )実を慕(🎱)うおのが(🍰)心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を(⛎)重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最(✏)後(🔩)の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🚣)乾ほ(🏨)すべき当然の責(zé )あ(🕑)る身にて候えば。されど(💐)孤(📴)独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の(🛍)中の虚偽(👯)を見、(🕸)何の疑(yí )うと(🦒)ころもなくその中に平(píng )然(🖋)として(🎺)生息(xī )す(📓)る人々(🗂)を見(🥃)、耳には(🐸)空虚なる響を聞(wén )きて、かかる(🏼)ものを厭いとう(Ⓜ)の念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🍶)西行(🖨)さ(🍯)いぎ(🌵)ょ(🦕)うの(🚽)心(xīn )(😒)を(🌥)楽(lè )しむの心(xīn )を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対(🎧)象に見(jiàn )出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずし(👠)も然さらで、過ちを変じて光ある(🔠)ものとな(📼)すべき向上(📬)の努力こそわが切なる(🛴)願いに(🍺)候(hòu )。
(📼)と彼は(🐼)その包(bāo )(🍱)みきれな(🎍)いよろ(🐛)こびを節子に言(🔝)って見せ(🗄)た。彼の望(wàng )(㊙)みは、どうか(🐹)して(🏯)周(zhōu )囲に(🏫)反(💩)抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はん(🍿)ぱつ(✳)の感(🏻)情を(🥅)捨てさせ(⚓)たいと思(📽)ってい(🖤)たからで。それを脱(⛺)け去る時(👧)が(🕯)、ほん(🐋)とうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思ってい(✍)たからで。
「違ふ(💞)――(👸)」
「茄子に、ごんぼ(🌍)は、いらん(⛪)かな。」
と口へつけて(📛)、指で飲(yǐn )む真(🌈)似。
「た(⛴)い(😀)ていは二重橋を見(🍡)て、それから銀座に行きたが(📱)っ(📡)て(🦂)いたようでした。」
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