と、先(xiān )生は(🥠)、まだ(🎈)二(èr )人の方(🌥)を見ない。そして、やはり羽織(💵)の紐を(♎)いじくっ(🎒)ていたが、やっとそれ(📓)がかかったらし(🤔)く、「(🏤)叔(🥈)父さん(🅰)――(💂)」(👃)
これに(🤭)は寿平次も(🗜)笑い出した。その時、半蔵は言(😚)葉を継(jì )い(🍜)で、
信玄流の(😾)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税(shuì )の答(dá )えは車懸り(👟)でも何でも(👛)ない、極めて平凡なものであった(😑)。
『フウ、君の(🎃)名前(qián )を?』と敬之進(jìn )はもう目を円ま(😃)る(🌧)くして了(🥡)し(🐦)まつた(🍾)。
寛斎はせっかく楽(💵)し(🕰)みにして行(🎟)った(🤥)伊那(🎚)の谷もお(🤦)もしろ(✂)くなく、(💛)そこにある(🌅)平田門人仲(📨)間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に(🆗)見(jiàn )つけ(🍎)た(👿)最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨て(🏿)て、(👡)もう一度(dù )中津川(chuān )をさして帰っ(🏯)て行こ(🐚)うとする人である。かつては横浜貿易を(👎)共にした中津(jīn )川の(🚛)商人万(wàn )屋(wū )安兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ(🐽)、(🕚)二(🐁)千四百両からの小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(guó )したそ(📫)の同じ街(😓)道の一(yī )部(bù )を、多(duō )くの感慨をもって踏(🍝)ん(👎)で(🎚)来た人(rén )である。以前(🎖)の伊那(🏘)行きに(✴)は細(xì )君(🤙)も(🚿)同(🙃)道であったが、そ(🕰)の人(rén )の死を(💫)も見送り、今(🌔)度はひとりで(🌑)馬(🚉)籠まで帰って来て見ると、旧ふる(⛄)いなじみの伏見屋金(jīn )兵衛(📉)ふしみ(⛩)やきんべえ(🗝)はすでに隠居し、半(bàn )蔵(⌛)の父も病(🐦)後の身で(🧢)いるあ(🍓)り(😇)さまだ(🦔)。そうい(💤)う(💬)寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「(📀)だ(👛)から(☝)、(🔺)ぺこぺこ(😏)しな(🎬)いでもすむ(🐬)ようにしてや(🥁)ろうかって、言って(👲)るんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(👲)ず改め(🍡)もせで、二度ふたたび(🙍)これを継続す(🕠)るがごときは(🤝)禽獣(shòu )きんじゅ(🏻)うの行為(🅱)なりと仰せられ(👎)候。まことに刻々として移り行く(🎴)内部(bù )の変(🚫)化を顧みるこ(🚍)ともなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世(🧖)の(🚊)痴婦にも劣るものと(🌀)おぼさるべ(🚏)く候。すべてに(🖊)徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心のか(🧑)の過ちによりて奈何(❓)いかば(👷)かり(🐀)の苦痛を重(🍕)ねし(🎁)か(🤳)。そは今(🌤)更(🔈)云々うんぬん致す(✔)まじ。最後の苦汁の一滴(🚿)まで呑のみ乾ほすべき当然(📿)の責(zé )あ(🎖)る身にて(💼)候え(📁)ば(🎽)。されど孤独によりて開(kāi )かれたる(🥚)わが心の眼は余りに多き世の(🕟)中の虚偽を見、何(😦)の疑うとこ(🛠)ろ(🐘)もな(👑)くそ(🔚)の中に平然として(👪)生(🎓)息する人々を見(❔)、耳には空(👆)虚(xū )なる響を聞きて、かか(🧕)る(🐻)もの(🔮)を厭いとうの(🐅)念(♑)は(🗂)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(💤)行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わ(🚜)が常(💛)に求むる真実を過(🥑)ちの対象に(🎒)見出したるは、(😻)一面より言えば不(bú )幸なる(🔓)が(🚭)ごとくなれ(🍔)ど(🔀)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(💜)向上の(🌍)努力(📨)こそわが切なる(👽)願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(😊)びを節子に言(yán )って見せ(🌦)た。彼(bǐ )の望(🐬)みは、どうかして(🧀)周(zhōu )囲(tōng )(🚶)に反(fǎn )抗しようとする彼(💅)女の苦い反撥(🚝)はん(😁)ぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思っ(👙)ていたからで。それを脱け去る時が、ほんとう(🍘)に彼女の(😒)延(🕰)びて行かれ(📴)る時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、(👨)ご(🕡)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )(♟)。
「たいていは二重(🐟)橋(😴)を見て、それから銀座(⬛)に行きたがっていたよう(🔜)で(😄)した。」
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