と、先生は、(😁)まだ(❇)二(èr )人の方を見ない。そして(🌭)、やはり羽織(📍)の紐をいじくってい(🌐)たが、やっと(🍊)それ(🍑)がかか(🎲)っ(🐫)たらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出し(🏢)た。その時(🐣)、半蔵は言葉を継いで(🔝)、(🔜)
(🍃)信玄流の敵が、かえってこの(💹)奇兵を用いたにも係(🏚)らず(🛵)、主税の答えは車懸(xuán )り(🚐)でも何でもない、極めて平凡な(🔷)ものであった。
『(🚭)フウ、君の名前(qián )を?』と敬之(✳)進(jìn )はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(🚎)斎はせ(👟)っかく楽(lè )しみ(🔬)にして行った伊那の谷もおもしろく(🐭)な(👾)く、そこにある平(⛵)田門人仲(😰)間(😯)とも折り合(💺)わず(💃)、飯(👉)田い(🈳)いだの在に(🔄)見つけ(🌺)た(🛑)最後の「隠れ家が(🔘)」(🙄)ま(😮)であ(🌖)とに見捨て(♒)て、もう一度中(🈚)津川(💜)をさ(🧐)し(🔂)て帰って行(háng )(🙂)こうとする人である(😏)。かつ(🍁)ては横浜貿易を共にした中津(🦎)川の商人万(wàn )屋安兵衛よろずや(🚩)や(🤯)すべえの依頼をうけ、二(èr )(🤦)千四百(🚖)両(🔃)からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(🔰)いで帰(🐰)国したその同(🈹)じ街道の一部を、(🤒)多くの感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前の(🏫)伊那行(háng )き(💙)には細君(jun1 )も同道であったが、その人の(🌏)死(sǐ )をも見送り(🧕)、(😉)今(🤡)度(😄)は(🛍)ひ(💋)とりで(🔭)馬籠まで帰(guī )って来(lái )て見(🐗)ると、旧(🏆)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🐘)蔵の父も病後の身でいるありさま(⛲)だ。そういう寛(🛰)斎もめ(🌽)っ(💮)き(😻)り年を(🍍)取って来た(😵)。
「だから、ぺ(Ⓜ)こぺこしないで(🕞)もす(💪)むようにしてやろうかって(🏴)、言(yán )ってるんだ(🛒)。」
―(😕)―自己の過ち(🛁)を悔いもせず改(🏅)めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続(xù )(😽)する(🗽)がごときは禽(🧛)獣(shòu )きん(🐓)じゅうの(🛌)行為(wéi )(🏵)なりと仰せられ候。まこ(😟)とに(🚕)刻々として移り行(🥝)く内部の(💐)変化を(🉑)顧みることもなく、唯外(👒)観(guān )によりての(⏩)み判断(Ⓜ)する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕(mù )(🐝)う(🏣)おのが心のかの過ちにより(🛹)て奈何(hé )いか(📺)ばかりの苦(😀)痛を(🌖)重ねし(⛰)か。そは今更云(🚰)々(😺)うんぬん致すまじ。最後の(👎)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責あ(🤖)る身(shēn )にて候(hòu )えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼は(🕴)余(yú )りに多き世の中の虚(xū )(⏹)偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人(⚫)々を見、耳(🆙)には空(🐑)虚な(〽)る響(xiǎng )を聞(👞)きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念(📑)は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽し(🏋)み、西行(🤚)さ(👅)いぎょう(📷)の心(🍎)を楽しむの心を深く致し(📳)候。わが常に求むる真実を過ち(🏬)の対象(❣)に(🍟)見出したるは、一面(🕑)より(🐗)言えば不(bú )幸な(🕥)るが(🗒)ごとくなれど、必ずしも然さら(🌞)で、過(🐡)ちを変(🎫)じて光あ(⛹)るも(Ⓜ)のとなすべき向(xiàng )上の(🕖)努力こそ(🖤)わが切なる願いに候(hòu )(😧)。
と彼(bǐ )はその包(bāo )(🌰)みきれないよろこびを節子(🤮)に(📦)言(yán )って見せ(💙)た。彼の望(🕊)みは、どうか(🕉)し(⛔)て周囲に反(🔐)抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥はんぱつ(📗)の(🥃)感情(qíng )を捨(🚩)てさせたいと思っていた(🕴)からで。それを脱(tuō )(🐋)け去(💃)る時が、(👥)ほんとうに彼(bǐ )女(🥀)の延び(🕥)て行かれる時と思(🔨)って(🦎)いたからで(😴)。
「違ふ――」(😿)
「茄子(💛)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつ(🎷)けて、指で飲(yǐn )む真似(sì )。
「(🏸)たい(💛)てい(❎)は(🐺)二重橋を見て、それか(👞)ら銀座に行きたが(💚)って(🛣)いたようでした。」
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