と、先生(😅)は、まだ二(èr )人の(📴)方を見ない(🐓)。そして、やはり羽(yǔ )織の紐を(🌝)いじく(🏫)ってい(📹)たが、(😈)やっとそれ(🖋)がかかったらしく、「叔父さん――」
これには(😱)寿平次(cì )も笑い出(🧙)した。その時、半蔵は言(yán )葉(🐯)を継(jì )い(🐥)で、
信(😗)玄(xuán )流の敵が、かえ(🙄)ってこ(🐨)の奇兵を用(♟)いたにも(🍧)係らず、主税の答えは車懸りでも(⛄)何でもな(🥫)い、極(💥)めて平(💍)凡(fán )なものであった(🐑)。
『フ(🙈)ウ、君の名(míng )前を?』と(🤓)敬之進はもう(💽)目(mù )を円(❓)まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )はせっかく楽(lè )(🏭)しみにして行っ(🎁)た伊那の谷(gǔ )(👳)もおも(🧥)しろくなく、そこにある平田(🚳)門人仲間と(🕌)も折り合わず、飯田(tián )いい(🚏)だの在に見つ(🗑)けた最後の「(🎫)隠(⛱)れ家が」まであとに(🥙)見捨(shě )てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行こ(🌤)う(👌)とする人で(😅)ある。かつては横浜(🐋)貿易を共にした中津川の商人万屋(wū )安兵衛(wèi )よろず(💘)ややす(💁)べえの依頼をう(🔒)け、二(èr )千(qiān )四百(🍡)両(liǎng )か(🎎)らの(🛩)小判を預かり(🐻)、馬荷(hé )一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国(guó )したその同じ街道の一部を、(🚃)多くの(✉)感慨をもって踏(tà )(🌬)んで来(lái )た人である。以前(qián )の伊那(nà )行きには細(🔀)君も同道(🚑)であったが、その人(rén )の死をも見送り(🔡)、今(🤓)度(dù )はひ(💰)とりで(🥀)馬籠まで帰(🚺)って(🚺)来て(💕)見ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋(wū )金兵(🦇)衛(wèi )ふしみやき(🚵)んべえ(🔭)はすでに隠居し、(🏕)半(🌵)蔵の父(♐)も病後の身でいるあ(🏧)りさまだ(🍯)。そういう(❔)寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来た。
「だ(🍆)から(🥀)、(🖊)ぺこぺこしないでもす(⛸)む(🏇)ようにし(🥠)てやろうかっ(😣)て、(♿)言ってるんだ。」
――(😑)自(👦)己の過ちを(❕)悔(🐈)いもせ(💔)ず改め(✴)もせで、二度ふたたびこ(😡)れを継続するがごと(✍)きは禽獣きんじゅう(🙋)の(😁)行為なりと(🈚)仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部(bù )(🖐)の変化を顧み(👸)る(💠)こ(💟)ともなく、唯外観により(🐴)て(📝)の(🐬)み判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(🕷)おぼさるべく候。すべ(🚑)てに徹底を願い、真実(🍈)を慕うおのが(💐)心のかの過(🚓)ちによりて奈(🗓)何いかばかりの苦痛を重ねし(😐)か。そは今(🔓)更云々う(🏇)んぬん致すま(⛰)じ。最後の(🌋)苦汁(zhī )の一滴まで(🌊)呑のみ乾(qián )(🐀)ほすべき当然の(🚨)責ある身にて候えば(🐫)。されど孤独(dú )によりて開(kāi )か(🧥)れたるわが心の眼(yǎn )は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の疑うところも(😽)なくその中に平然として生息する人々を見、(😰)耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、か(⬆)かるものを厭いと(🐦)うの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を(🤛)楽(🏬)しみ、西行さいぎょう(😺)の心(🔦)を楽しむの心を深(🎺)く致し(🧣)候(🕌)。わが(🐻)常(cháng )(🐶)に(🏼)求むる真実を過ち(☔)の対象(📈)に見出したるは、(🔙)一(🙈)面(miàn )より(😵)言(🐡)えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも然さら(🤐)で(🛤)、過(🐕)ち(📓)を(🍰)変じ(📀)て光あるものと(☔)なす(🔗)べ(🐪)き向上の努(⬛)力こそわが切なる願いに(🏣)候(hòu )。
と(🐟)彼(🈶)は(🍈)その包(😎)みきれないよ(💆)ろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗(⛺)しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を(📅)捨てさせたい(🏂)と思っていたか(😏)ら(🛃)で(🤪)。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の(🆗)延び(💏)て行(💈)か(🍜)れる時と思っていたからで。
「(👤)違(💫)ふ―(🎶)―」
「(📇)茄子に(⌚)、ごん(🆎)ぼは、(😹)いらんかな(🚮)。」
と口へつけて、指(zhǐ )で(⛸)飲む真似。
「たいていは二(💫)重橋を見(🚘)て、それから銀座に行きたがっていたようでし(🌑)た。」
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