と、先生は、まだ二(♎)人の方を見ない。そ(🈯)して(♏)、やはり羽織(🏒)の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく(🖤)、「叔父(✝)さ(👋)ん――(🏑)」
これには寿平次も笑(xiào )い出した。その時(🛫)、半蔵は言葉(🧀)を継(jì )いで、
信(xìn )玄流(🏠)の敵(🍧)が、かえっ(🧣)てこの奇兵を用(🎸)いたに(👏)も係(xì )らず、主(zhǔ )税の答えは車懸(🦁)り(😙)でも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を(🍏)?』と敬(jìng )之進(🌆)はもう目を円まるくして了しまつた。
(🦏)寛斎(zhāi )は(🐜)せっか(🐤)く楽しみに(🤱)して行った伊那の谷もおもしろくなく、(🔥)そこにある平(píng )田門人仲間とも折り合わず(🖊)、飯(🎤)田い(🔳)いだの在に(🅱)見つけた最後の「隠れ家が」(🍦)ま(🤨)であとに(🤗)見捨てて(🚐)、(🐫)もう(🤽)一度中(zhōng )津川を(🖲)さして帰って行こうとする人(rén )で(🐃)ある。か(🌒)つては横(héng )浜貿易を(🌘)共にした中津川(chuān )の商人万屋(🧦)安(🎯)兵衛(wèi )よ(🏙)ろ(🐯)ずや(🎩)やすべえ(🌪)の依頼(lài )(💊)をう(💪)け、二千四百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だ(⚽)に宰領の付き添(tiān )いで帰国(guó )したその同じ(🍖)街(jiē )道の一部を、多くの(🏝)感慨を(✖)もって踏んで(🥚)来た人である。以前の伊(👏)那行きには細君も同(tóng )道(dào )であったが、その人(🌉)の死(sǐ )をも見(jiàn )送り、今度(📦)はひとり(🔖)で馬(😻)籠まで(💉)帰って来て見ると(📣)、旧(🚈)ふるいなじみの伏見(🤚)屋金兵(🧣)衛ふし(🚟)みやきん(🐯)べえはすでに隠居し、(💼)半蔵の父も病(bìng )後の身でいるあ(🛀)りさまだ。そうい(🚇)う(🎥)寛斎も(🍹)めっきり年を取って来た。
「だから、(🌝)ぺ(🏧)こぺこしないで(📻)もすむようにしてやろうか(🐎)っ(⏪)て、言ってるんだ(📮)。」
――自己の(📁)過ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれ(🏼)を継(jì )続するがごときは禽(qín )獣(shòu )きん(🎷)じ(✋)ゅうの(🍨)行(háng )為(🧠)なりと仰(🤮)せられ候。まこ(🍟)とに刻(kè )々として移り(👧)行く内部の変化(huà )を顧みることも(🦈)な(🚧)く、唯(🎏)外観によりて(🌪)のみ判断(🛎)する時は、ある(🦗)いは世の痴(🔎)婦(fù )にも劣るもの(🆔)とおぼさるべく候。すべて(👰)に徹(🚞)底を願い、(😧)真実を慕(🧀)うお(🌭)のが心のかの過ち(👙)により(⏬)て奈何いかば(🐅)か(🕖)りの苦痛を重(chóng )ねしか。そは(⬜)今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦(kǔ )汁の(🛑)一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身に(👶)て候えば。されど(➗)孤(🔢)独によりて(🖖)開かれた(🚷)るわが心の眼は余り(🦑)に多(duō )(👷)き世の中(zhōng )の虚偽を(💓)見、何(hé )(💶)の疑うところも(🔛)なくその中(🎦)に平然として生(shēng )息する人々を見、(🥅)耳(🀄)には(😏)空虚(💮)な(😬)る響を聞きて、かか(😮)るものを(🏡)厭い(🏥)とうの念は(🤕)更に芭蕉ば(📊)しょ(🆔)うの心(🗓)を楽しみ、(🎱)西行(🐐)さいぎょうの心を(🛺)楽しむの心(🏕)を深(shēn )(🌚)く致し候。わが(🤶)常に(💳)求むる真実を過ちの対象に見(jiàn )出した(🌤)るは、(⛲)一面(miàn )より言(yán )えば(🏫)不幸な(✳)るがごとく(🌨)な(🐫)れど、必ずしも(🔊)然さらで、過ちを(⬆)変じて光あるものとなすべき向上の努(😳)力こそわが(🐝)切なる願いに候。
と彼(🗣)はその包(😈)みきれな(🍝)いよろこびを節(🕓)子に言(yán )って見せた。彼の望みは、ど(👤)うかして周囲に反抗しよ(⛑)うとす(🎠)る彼女の苦(🖋)い反撥は(👜)んぱ(🎮)つの感情(qíng )を捨てさせた(🤑)いと思っていたからで。それを(🏉)脱(tuō )け去(🕣)る時が、(🏗)ほんとう(🏖)に彼(⤴)女(nǚ )の延びて行かれ(🐴)る時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」(🎻)
「茄子に、ご(📱)ん(💲)ぼは、い(👈)らんかな。」
と口(kǒu )へつ(🏭)けて、指で飲む真似。
「たいていは二(🍧)重橋(🤥)を(💒)見(🏪)て、(🖕)それから銀座に行きたがっ(😗)て(🐖)いたようでし(🚉)た。」
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