と、先生は、まだ二(👁)人の方を(🔵)見ない。そし(🤝)て、やはり羽(yǔ )織の紐を(🚖)いじくっていたが、やっ(🌧)とそれがかかったらしく、「叔父(🔬)さん――」
これには寿(🔠)平(píng )次も笑い出した。その時、(🚶)半蔵(zāng )は言葉を継い(🎃)で、
(👎)信玄(💨)流の敵(🍳)が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答(dá )えは車(🐍)懸り(⌚)で(🎐)も何(🐔)でもない、(🈵)極(🆘)めて(🗃)平凡なも(🐌)の(🗝)であった。
『フウ、(🙋)君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )(👕)を円まるく(🔱)して(🤭)了(🚈)しま(🐇)つた。
寛斎はせっか(🏢)く楽しみにして(🐶)行った伊(yī )那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折(🍘)り合わず、飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つ(📣)けた最後の「隠れ家が」(🙇)まであと(🤬)に見捨(💗)てて、もう一度中(🥙)津(📔)川(🔫)を(🐐)さ(🚾)して帰って行こうとする人である。かつ(🐼)ては(💺)横浜貿易を共にし(🥛)た中津(jīn )川(chuān )(😧)の商人万(wàn )屋安兵衛よろず(🕖)ややすべえの依(🌤)頼をうけ、二千四百両からの小判を預(🦁)かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添(♍)いで帰国したその同じ街(🚝)道(dào )の一部(bù )を、多くの(🖌)感慨をもっ(🌐)て踏んで来(🥘)た人であ(♟)る(🍍)。以前の(😁)伊那(👦)行きには細君も同道であった(📿)が、その人の死をも(🏛)見送り、今(🍇)度はひと(🕟)りで馬籠まで帰って来て(🛰)見(jiàn )ると(🖐)、旧ふるいなじみの(😂)伏見屋金兵衛(🔘)ふしみやきんべ(😕)えはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(bìng )後の身(🕝)で(🎫)いるありさまだ。そういう寛斎もめっき(🎃)り年を取って来た。
「だから、ぺ(🌋)こぺこしないでもすむようにして(🌌)やろうかって、言って(🦏)るんだ。」
――自己の過ちを悔い(⏫)もせず(💛)改めもせで、二(🏔)度ふたたびこれを継(jì )続するがごと(🔺)きは(⤴)禽(🐋)獣きんじ(😄)ゅうの行為なりと仰せ(🗺)られ候。まことに刻(kè )々と(🎢)して移り(🐙)行く(🕟)内部の変化(🚪)を(🏣)顧みることもなく、唯外観(guān )に(📨)よ(🍍)り(👕)てのみ判断する時は、あるいは世の(🦃)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(💩)を願(🧓)い、真(🍋)実を慕うお(🛃)のが心のか(🧛)の過(🙊)ちに(🗿)よりて奈(nài )何いか(🐮)ばかりの苦(kǔ )痛を重ね(🏣)しか。そ(🆔)は今更云々(🚾)うんぬん(🈴)致すまじ。最(🌄)後の苦汁の一滴まで呑の(🐖)み乾ほすべき当然の責ある(🐝)身にて(🍅)候(🍾)え(🌊)ば(🎗)。されど孤独によりて開かれた(🚚)るわが心の眼(yǎn )は(🤔)余(yú )りに多き世の中の(🔂)虚偽を(🌤)見、何の疑うとこ(⤵)ろもなく(🐬)その中(zhōng )に平然として生息(🐕)する人(rén )々を(🈂)見、耳(ěr )には(💙)空虚なる響(🏵)を聞きて(😽)、かかる(🎶)ものを厭(yàn )(📅)いとうの念(niàn )(🥖)は更(😣)に(🍩)芭(bā )(🤦)蕉ばしょう(✔)の心を楽し(🥕)み、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心(🗑)を深(shēn )く致し候。わ(🕓)が常に求むる真(㊗)実を過(👋)ちの対象(➗)に見出し(🗾)たる(🏻)は(📣)、一面(miàn )よ(🥏)り言(🏁)えば不幸なるがごと(🚰)くなれど、必ずしも(🌧)然さ(🏊)らで、過ちを変じて光ある(🍏)ものとなすべき向(xiàng )(💚)上の努力こそわが切なる願い(🦀)に候。
と(😖)彼はその(🍍)包みきれない(🥐)よ(🗨)ろこびを節子(🕟)に言(🏂)って(🕶)見せた。彼の望み(🤚)は、どうかして周囲に反抗しようと(🔀)する彼(👈)女(nǚ )の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を(🐵)捨てさせたい(🌽)と思っていたからで。そ(🔺)れを脱け去る時(🌳)が、ほんとうに彼(bǐ )女の(🐰)延び(🚰)て行(🏤)かれ(🕳)る時と思っていた(🚴)からで。
「違ふ――」(🖲)
「茄(qié )子に、(🎸)ご(🗑)ん(🎮)ぼは、いらんかな。」
と口(🤫)へつけ(🕶)て(🐟)、指(🚨)で(💄)飲む真(zhēn )似(🍄)。
「たいていは二重(🚠)橋を見て、そ(❎)れから銀座(zuò )に(🏮)行きたがっていたよう(🤴)でした。」
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