と、先生(🐶)は、まだ(🍍)二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🤓)いたが、やっとそれが(🧦)か(🌊)かったらしく、「(🏓)叔(shū )父(fù )(🧕)さん(⚾)――」(🦗)
これには寿平(🐈)次も笑い(🐷)出(📆)した。その時、半蔵は(🅾)言(yán )葉を継いで、
信玄(🏧)流の敵(🛅)が、かえって(😸)この奇兵を用いたにも(☔)係らず、(🍩)主(🔽)税の答えは車懸りでも何(hé )でもない(💣)、極め(🐵)て平凡(fán )(🌊)な(📶)ものであった。
『フウ(🚣)、(🥔)君の(🗝)名(💇)前を?』と敬之進は(✳)もう目(🍵)を円ま(🐴)るくして(🌜)了しまつた(😚)。
寛斎はせっかく楽(🏞)しみにし(👠)て行った(🌹)伊那の谷もお(🤮)もしろくなく、(🗯)そこにある平田門人仲間と(🧞)も折り(💊)合わず、飯田い(🎒)い(⚪)だの在(🖐)に見つけた最(㊙)後の「隠れ家が」まであとに(🎴)見捨てて、(💆)もう一(🛴)度中津(➖)川をさし(👵)て帰って行こうとする人である(🦀)。か(🤥)つては横(héng )浜貿易を共(🕝)にした中津川の(👎)商人万屋安兵衛よろずや(👥)やすべ(🍯)えの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判(🔕)を(🍏)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の(👸)付(fù )き添(🏨)いで帰国したその同じ(💱)街道の一部を、(📧)多(duō )くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道であったが、(🦊)その人(rén )の死をも見(🙌)送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰(🕜)って来て見ると、旧(🔸)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに(🤵)隠(🌗)居し、半(bàn )蔵の父も病後(hòu )の身でいる(💑)あ(🔎)りさまだ。そういう寛斎(🍄)もめっ(🎤)きり年を取って来(lái )(🚰)た。
「だか(🏗)ら、ぺこぺこしないでもすむようにして(🍀)やろうかっ(👮)て(🧐)、言ってるん(📖)だ。」
――自己の過ちを悔(💚)いもせず改め(💏)もせで、二度(dù )ふたたび(🆔)こ(📟)れを(🥡)継続する(🧝)がごとき(🐘)は禽獣(shòu )きん(🤡)じゅうの行為(🐤)なりと仰せられ候。まことに(🖖)刻々(💬)として移り行く内(nèi )部の(🍓)変化(huà )を顧(🌌)みることもなく(👶)、唯外観(🍃)によりてのみ判断する時は(🔔)、あるいは世(shì )の痴(chī )婦(💎)にも(🐤)劣る(👉)ものとおぼさるべく(🆚)候。すべ(📗)てに徹底を願い、(😉)真(🔇)実(shí )を慕うおのが(🍀)心のかの過(guò )ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛(tòng )を重(chóng )(🏔)ねしか。そ(🎩)は今更云(yún )々(🔂)うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )(👆)汁の一滴まで呑のみ乾(🕞)ほすべき当(🛰)然の責ある身(🕜)にて候えば。さ(🏹)れど孤独(🏮)によりて(😪)開(kāi )かれたるわが心の(💇)眼は余りに多き世(shì )の(👆)中の(🔜)虚(🦉)偽(wěi )(🥇)を見(jiàn )、何の疑うところ(😏)もなくその(📙)中に平然(rán )として生(🏌)息する人々を見、耳には空虚なる響(👳)を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(💑)し(😵)み、西行さい(⤴)ぎょうの心を楽しむの心を(⛰)深く致(zhì )し候。わが常(cháng )に求むる真実を過(guò )ちの(💱)対象に見出し(👎)た(🎧)るは、一面より言えば不(✉)幸な(🤗)る(🚆)がごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるも(🍁)の(🚮)となすべき向(xiàng )上の(👒)努(🔔)力こそわが(🏼)切(🔟)なる願いに候。
と彼はそ(🤰)の包みきれ(🗿)な(🔥)い(💘)よろこび(🕸)を節子に言って見せた(🆚)。彼の望(wàng )み(🐚)は(🚦)、ど(🍢)うかして周(🍅)囲に反抗(kàng )しようと(🦎)する彼女(nǚ )の苦い反撥(bō )はんぱつの感情(💄)を捨てさせたい(🔭)と思って(💒)い(😭)た(❄)からで。それを(🔥)脱け去る時が、ほんと(⏸)うに(👇)彼(bǐ )女(💏)の延びて行かれる時と思って(👌)いた(🍡)から(🌼)で(⬅)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🐒)は、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で(🛏)飲む(🌧)真似。
「たいていは二重(chóng )橋(qiáo )を見て、そ(💖)れ(🔹)から銀座に行きた(🍐)がっていた(👃)よ(😍)うで(🌃)した。」(🎎)
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