と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の(🖋)紐(📺)をいじく(🥫)っ(💩)ていたが、やっ(🌓)と(⬜)それがかか(🔑)ったらしく、「叔父さん―(🏋)―(👉)」
これには寿平次(📴)も笑い出し(📚)た。その時(shí )、半(bàn )蔵は言(yán )(📓)葉(yè )を継(✍)いで、
信玄流の(📁)敵が、かえってこ(🌘)の奇兵を用いたにも係(⏭)らず、主税の答(🐊)えは車懸りでも何(hé )でもない、極めて平凡なものであっ(🚴)た。
『(🕉)フウ、君の名前(👻)を?(⏲)』(💯)と(📜)敬之進はもう目を円まるくして了(le )し(🍇)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにして(🥞)行っ(🍢)た伊(yī )那(nà )の谷もおもしろく(📄)なく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(🏂)田いいだの在に見つけ(🛥)た最後の「(💼)隠(🥌)れ家が」(🚣)まであとに見捨(🏀)てて(🔬)、も(💚)う(🌭)一(🏎)度(🔱)中津川をさし(🗯)て帰って行こ(👀)うとす(🧡)る人(rén )で(🧥)ある。かつては横浜貿易を共(🏝)にし(🏦)た中津(⛹)川(🤲)の商人万屋安(ān )兵(bīng )衛(wèi )よろずややす(🃏)べえの依頼をうけ、(👎)二千四百(🎫)両からの小判を(🍸)預か(✝)り、馬荷一(🍈)駄だに宰領(lǐng )の(🛴)付き添いで帰(📶)国したその同じ街道の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来(lái )た人で(🚒)ある。以前の伊那行き(🔼)には細君も同(😷)道であったが(🙅)、その(🚈)人の死をも見送り、(🌒)今度(dù )は(📝)ひ(🚍)とりで(📓)馬籠(😭)まで帰(🌌)って(🍅)来て見る(📳)と、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(🔮)屋(🤬)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )(🎡)居(🛂)し、(💰)半蔵(zāng )の父(🤼)も病後の身でいるありさまだ。そう(🕠)いう寛斎(zhāi )もめ(⬛)っきり(🐠)年を(🌍)取って来た。
「だから、(🐽)ぺこぺ(💸)こ(🍉)しないでもすむようにしてやろうかっ(🤔)て、言(⛄)ってるんだ。」
――(🍷)自己の過(guò )ち(🏗)を悔いもせず改めもせで、二度ふたた(🍥)びこれを継続するがご(🔤)ときは禽獣きんじゅうの行為な(⬇)りと仰せられ(➕)候(🦕)。まことに刻々とし(🍍)て移り行(háng )く内部の変化を顧(gù )みることもなく、唯外観によりてのみ判(🗡)断する時は(📨)、あるいは(🔹)世の痴婦にも劣るも(💽)のとおぼさ(🦓)るべ(🚕)く候。すべて(🍨)に徹底を願(yuàn )い、(🚌)真実を慕うお(📻)のが心のかの過ちによりて奈何いかば(💔)か(🆕)り(🛅)の苦(kǔ )痛(tòng )(🔲)を重ねしか。そは今更云(yún )々う(🍡)ん(💋)ぬ(🚫)ん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(zhī )の(💁)一滴(dī )まで呑のみ乾ほす(👝)べ(🚼)き当然(rán )の責(zé )ある身にて候え(🦉)ば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわ(⏸)が心の眼は余(yú )り(👟)に多き世(😽)の(🤬)中の虚(🤾)偽を見(jiàn )、何の疑(🚸)うところも(💻)なく(🚑)その中に平然(rán )と(🦐)し(🕖)て生(🧡)息する人々を見、耳(😬)には(🔨)空(kōng )虚(🍼)なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを(🈷)厭(yàn )いとうの念は更に(📣)芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ(🐬)、西行さいぎょうの心を楽(☔)し(✊)むの心を(🥨)深く致し候。わが常(cháng )に求む(🌯)る真実を過(🤶)ち(🎺)の対象(🌚)に見出したるは、一面より言えば不幸(👁)なるがごとく(📽)なれど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変じ(👫)て(🍌)光(😕)あるものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )なる願い(🎩)に(💼)候。
と彼(bǐ )(🙄)はその包みきれない(💥)よろこびを節子(🍜)に(🎞)言っ(🚀)て(🔸)見せた。彼の(🖌)望みは、どう(📣)かして周囲に(💖)反抗しようとする彼女の苦い(👓)反(fǎn )(🎑)撥はんぱつの感情を捨て(👅)さ(🐒)せたいと思(🎹)っていたからで。それを脱(tuō )(🛡)け去る時(💹)が、ほんとう(🥗)に彼女の延(🥛)び(💔)て行かれる時と(📧)思っていたからで(📧)。
「(📕)違(🛍)ふ――」
「茄子(💯)に(🦃)、ごんぼは(😫)、い(🎪)らんかな(🌗)。」
と(💹)口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たい(🚵)ていは二重(🏁)橋(qiáo )を見て、それから銀座に行き(🏰)たがっていたようでした。」
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