と、(🐸)先生(👴)は、(🤗)まだ二人の方(fāng )(👮)を見(🛄)な(🎰)い。そして、やはり(🛬)羽(yǔ )織の紐をいじくって(🚭)いたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(⛏)父さん(🔢)――」
これには寿(💪)平次も(😶)笑(xiào )い出(🎏)した。その(🤐)時、半蔵は(➕)言葉を継(jì )いで、
信(🍹)玄流の敵が(🛋)、かえって(🥩)この(💩)奇兵を用(🤦)いたに(🅱)も(🚠)係らず、(🖊)主税(📉)の答(📦)えは車懸り(🍑)でも何でもない、(⏪)極めて平凡なものであった(🆖)。
『フウ、(♏)君の名前(🐴)を(🥤)?』(🥜)と敬之(💙)進はもう目(mù )(🤳)を円(yán )まるくして了しま(🧢)つた。
寛斎はせ(🚷)っかく楽し(🚞)みにし(🚈)て行(háng )っ(🚿)た伊那の谷(gǔ )もおもしろく(🈯)な(🚜)く、そこにあ(🦃)る平田門人仲間とも折り合わず、飯田(🆔)い(🆙)い(🏜)だの在(⤴)に見つけた最後の「(🌍)隠(🚹)れ家が」まであとに見捨てて、も(🕣)う(💶)一度中津(jīn )川を(🔙)さして帰っ(🚸)て行(háng )こ(👛)うとする人(rén )である。かつて(♐)は横浜貿易を共にした中津川の(🔞)商人万屋(🛩)安兵衛よ(🎆)ろ(♓)ず(🎃)やや(🤸)すべえの依(🎰)頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小(🍦)判を預かり、(🤔)馬荷一駄だに宰領の付(📎)き添(🛷)いで帰国(🌾)したその同じ街道の一(yī )部(bù )を、多(🥒)くの感(🚭)慨(kǎi )(👥)を(⛔)もって踏んで来た人である(📒)。以(🕖)前の伊那(🈂)行(háng )きには細君も同道であったが、(🐜)その人の死(sǐ )をも見(👚)送(💚)り、今度はひとりで(🚙)馬籠まで帰って(👋)来(lái )(🏬)て見(💆)る(📘)と、旧ふるいなじみ(🌤)の伏見屋金兵衛(👜)ふし(⏫)みやきん(⛽)べえはす(📟)でに隠居し、半(bàn )(🤩)蔵の父(fù )も病後の身でいる(🚀)ありさまだ。そ(🈺)ういう寛(🕥)斎(❎)もめっきり年を取っ(🥊)て(💪)来た。
「だから(🔦)、ぺこぺこしないで(🐳)もすむよ(♌)う(🤓)にし(💰)てやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(🎵)めもせ(🐒)で、二度ふた(🔦)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(🗄)為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🗄)り行(háng )く内部の変化を顧みること(🔅)もな(🎵)く、唯外観(guān )によりて(📈)のみ判断(🖌)する時は(🦇)、あるいは(🚜)世の痴婦に(👉)も劣るものとおぼさるべ(❇)く候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ち(🦔)によ(🧘)りて奈(🌀)何い(🆙)かばか(👥)りの苦痛を(🏻)重(🤘)ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致す(🍢)まじ。最(✉)後の苦(kǔ )(🍜)汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほす(🧖)べき当然(rán )(🌶)の責(zé )ある(🚹)身にて候(🍚)え(⛑)ば。されど孤独によりて開(kāi )(🏆)かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を(🚮)見、何の疑(🚒)うところもなくその中に平然と(🚀)して生息する人々を見、耳には空虚な(🤬)る響を聞(🍢)きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(👖)ばしょう(🍆)の心を楽しみ、西(xī )行さいぎょう(🈸)の心(🦉)を楽(🤘)しむの心を深く(💕)致し候。わが常(🍶)に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見(🦑)出したる(⬛)は、一(yī )(🎓)面より言えば不(📜)幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あ(📸)る(🏪)ものとな(🍹)す(🗑)べき向上(🚆)の(🚅)努力こそ(🤡)わが切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包(💜)みきれな(🌾)いよろこびを節子に言(🈷)って見(jiàn )せた。彼の(🐌)望みは、ど(📛)うかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(🔷)撥はんぱつの感情を捨(🐳)てさ(💷)せたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る(🗞)時が(📦)、ほんとうに彼女(🙌)の延び(🐑)て(📣)行かれる時と(😆)思っていたからで。
「(👳)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🐅)て、指で(🐠)飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行(háng )きたがってい(🤱)たよ(🌰)うでした。」
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