と、先(xiān )生(🍫)は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🛰)羽織の紐を(💅)い(🚞)じ(🖊)く(🌫)っていたが、やっとそれ(🎢)がかか(🈳)った(👪)らしく、「叔(shū )父さ(🏖)ん――(🎮)」
これには寿(🤐)平次も笑い出(🍈)した。その時、(🎓)半(bàn )蔵は言(📤)葉を(🚱)継いで(🌼)、(🍟)
信玄流(liú )(🚕)の(🤬)敵が(🔬)、かえ(😊)ってこの(🚥)奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何でも(❎)ない(🏭)、極めて平凡なものであ(⛵)った(🍗)。
『フウ(🍤)、君(😲)の名前(qián )を?(🚦)』(🎪)と敬之進(🏩)はもう目を円まる(😪)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🆗)しみにして行った伊那の谷もおもしろくな(🕥)く、そこにある(🕖)平田(tián )門(🐠)人(🕒)仲(zhòng )間(😆)とも折り(📫)合(hé )わ(🏢)ず、飯田い(🥦)いだの在に見(jiàn )つけ(🏓)た最後の「(😬)隠れ家(jiā )が」まであ(🍏)とに見捨てて(🔸)、もう一(🚸)度中津川をさして帰(guī )って行(háng )こうと(🔅)する人(🌴)である。かつては横浜貿易を共(🤭)にした中津(🎴)川の商(shāng )人万屋(🕡)安兵衛よろずや(🚂)やす(🥨)べえの依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判(🏢)を(👚)預かり、馬荷(hé )一駄(duò )だに宰(zǎi )領(lǐng )の付(🍶)き添(🧜)い(👻)で(🔩)帰国(guó )したその同じ街道の一部を、多く(⏭)の感慨をもって(📪)踏んで来た人である。以前の伊那(🥃)行(háng )きに(🙈)は細君も同道であったが、その人(👌)の死を(🍬)も(🗒)見送(sòng )り、今度(dù )はひとりで馬(🛑)籠まで帰って来て見ると(🚨)、旧(jiù )ふ(📈)るいなじみの伏見屋金兵衛(🍩)ふしみやきんべえは(🗯)すでに隠(yǐn )居し、(👃)半蔵(🛵)の父も病(bìng )後の身でい(🕎)るありさ(⏯)まだ。そういう寛斎もめ(🏊)っきり年(nián )を取って(👰)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(🐄)ってる(😷)んだ。」
――自己の過(💗)ち(🕌)を悔(🏰)いもせず(🎳)改めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🐥)ら(📚)れ(🚽)候(🛎)。ま(💇)ことに刻々として(🦇)移り(🌚)行く内部(bù )の変化を顧(💻)みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断する(🎪)時は(📣)、あるいは世の痴婦に(🛄)も劣るもの(🍳)とおぼさ(♑)るべく候。すべてに(🍱)徹底(🤦)を願い(🚷)、真実を慕うおのが(🥢)心のかの過(🙉)ち(〰)によりて奈(nài )何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(🏚)ん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑の(🥩)み乾ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど(💓)孤(gū )独により(👙)て開かれた(🤺)る(💊)わが心の眼は余りに多き(📧)世の中(😸)の虚偽を(🍵)見、何の疑(🤑)うとこ(🐋)ろも(⏯)なくその中に平然(rán )(😝)として生息す(🈂)る(👏)人々を見、(🥠)耳には空虚な(🏤)る響を聞(wén )き(🏮)て、かかるものを厭いとうの念は更(🤲)に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さい(❕)ぎょ(🔧)うの心を(🔄)楽しむの心を深く致し候。わが常に求む(💎)る(🏟)真実(🚺)を過ちの対象(🤷)に見出したる(👗)は、一面より言えば不(🏺)幸(xìng )なるがご(😇)と(🦒)く(🕴)な(💣)れど、必(🐰)ず(🐞)しも然(rán )さ(🤱)ら(🔼)で、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべ(♋)き向(xiàng )上の努(nǔ )力こそわが切なる願い(🧣)に候。
と彼はその包(bāo )みきれない(🎚)よろ(⏺)こびを節子に言(yán )って見せた。彼の望(🏧)みは、どうか(🕗)して周囲に反抗(💐)しようとする彼女の(🎏)苦い反撥(🎴)はんぱつの感情(qíng )を(🔖)捨てさせ(🤪)たいと思(👯)っていたからで。それを(👾)脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女(nǚ )の(🐲)延びて行か(🦆)れる時と思(⏫)っていた(😣)から(🤔)で。
「(📟)違ふ―(🌇)―」
「茄子(zǐ )に、ごん(😴)ぼは、いら(🎵)ん(✂)かな。」
と口へつ(😪)けて、指(🤬)で飲む真似。
「たいていは二(👂)重橋(💮)を見て、それ(⏳)から銀座に行きたがっていたようでし(🤧)た(⏬)。」(📑)
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