と、(🍊)先生は、(🦒)ま(🎒)だ二人(🕰)の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(🙏)をいじくっていたが、やっとそれがか(🎥)かったらし(📳)く、「叔(shū )父(fù )さん――」
これには(🤱)寿平(píng )次も(🍼)笑(💠)い出した(😆)。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、(💫)
信玄流の敵(🗿)が、かえって(🕎)この奇兵を用いたにも係らず、主税(shuì )の答えは車(chē )懸りで(👬)も何でもない(🚅)、極めて平凡なも(🚃)のであっ(🎰)た。
『(🌔)フウ、君の名前(💚)を?』と敬之進(jìn )はもう目を円(👩)まるく(🌑)し(👨)て了しま(😞)つた。
寛(🦇)斎はせっかく楽し(🗻)みにして(🕌)行った伊(yī )(➖)那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこに(🆖)ある平田(👦)門人仲(zhòng )(🎇)間とも折り(🕖)合(hé )わず、飯田(🚫)いいだの在に見つけ(🦅)た最後(👠)の「隠れ家が」まであとに見捨て(🕧)て、もう一度中津川を(🛢)さして帰って(🤬)行こうとする人で(🤡)ある。かつては横浜貿易(🔟)を共に(🍽)し(🍾)た中津川(chuān )の(🈳)商人(rén )万(wàn )屋安(🏩)兵衛よろずややすべえの依頼をう(🥡)け、二千(qiān )四(sì )(➗)百(🤞)両か(👘)らの小判を預(yù )かり(♈)、馬荷一(yī )駄だに宰領(🍦)の(🏭)付き(🏍)添い(⛑)で帰国したその(🐒)同じ街道(🤱)の一(🌁)部を、多くの(🕤)感慨をもって踏んで来た(✉)人(rén )である。以前の伊那(🤛)行きには細君も同(tóng )道であったが、その人(🔽)の死(sǐ )をも(🏸)見送り、今(⚓)度はひとりで(🎚)馬籠まで帰っ(🎵)て来て見ると、旧ふ(🌦)るいなじみの伏見屋金(👢)兵衛(💲)ふし(🧀)み(📕)や(🦗)きんべえはす(🈴)でに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身で(😎)いるありさまだ。そういう寛(kuān )(🚒)斎も(👃)めっきり年(🈷)を取って来(✅)た。
「(🔣)だから、ぺこ(🍲)ぺこしないでもすむように(⬜)してやろ(🏾)うかって(💳)、言ってるんだ。」
――自(😌)己の過ちを悔いもせず改め(👦)もせ(🎩)で、二度ふ(🌽)たたび(🌿)これを継続(🔖)するがごときは禽獣(👰)き(🥏)んじゅうの行為なりと(😹)仰(yǎng )せら(📛)れ候。まことに刻(🛎)々と(🚖)して(🍩)移り行く内部(🦕)の変化を顧みることもな(🌗)く、唯外観に(🏰)よりての(🥏)み判断(duàn )する時は、あ(🖼)るいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🆒)願(😊)い、真実を慕(🔺)うお(👜)の(🎒)が心のか(✴)の過ちによりて(🏃)奈何(hé )いか(🙉)ばかりの苦(🍜)痛を(🆚)重ねしか。そは(🏯)今(jīn )更云(🎇)々うんぬん致すまじ。最(zuì )後(hòu )の苦汁(📛)の一滴ま(🔗)で呑のみ(🎴)乾ほすべき当(dāng )然の責ある身に(🍯)て候えば。さ(🏈)れど孤(🗼)独によりて開か(🎃)れたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )(🌰)を見、(✨)何の疑うところもなく(🏍)そ(🎧)の中に(🏖)平然と(👔)して生息する人々を(🧐)見、耳には空虚(🔧)なる響を聞きて、かかるも(😥)のを厭いとうの(🚫)念は更に芭(bā )(😠)蕉ば(⌚)しょうの(🍃)心を楽(🆔)し(🛰)み、西行さいぎょうの(🕘)心を楽しむ(🕢)の心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実を過(🏛)ちの対象に見出(chū )したるは、一面より言(yán )えば不(😚)幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然(🌝)さら(🏒)で、過ちを変(🎦)じて光(guāng )あ(🔺)るもの(🍨)となすべき向上の努(🐵)力こそわが切(🦉)なる願いに候。
(🔡)と彼(🎰)はその(✨)包みきれないよろこ(🥈)びを節子(zǐ )に言って見せた。彼(😫)の望みは、どう(🉑)かして周(🥧)囲に反(🍕)抗しよ(🛃)うとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの(📼)感(gǎn )情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(🍜)彼(bǐ )(🙌)女(🌓)の延びて行かれる(💮)時(🙄)と(🐱)思っていたからで。
「(🗑)違ふ――」
「茄(⛲)子に、ごんぼは、(🚟)いらんかな。」(💷)
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たい(🌙)ていは二重橋を見て、そ(🔔)れから銀座に行(👤)きた(🅾)がっていたよう(💔)でした。」(🌺)
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