と、(✖)先(🛄)生は、(💛)まだ二人の方(🐒)を見(🎽)ない。そ(🖥)し(🙉)て、やはり羽(🧛)織(zhī )(❔)の紐(🏳)をいじくっていたが、(🔠)や(🥚)っとそれ(📛)がかか(🍊)っ(😁)たらし(🤟)く、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い(🍣)出し(🚴)た。そ(👖)の時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえっ(🛷)てこの奇(👷)兵を用(yòng )いたにも係(🕜)らず、(🦖)主税の答(dá )(🚠)えは車懸りでも(♍)何(👟)でもない、(😏)極めて平(píng )凡(🎵)なもので(🚕)あ(⛔)った。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(🥪)はもう(🔽)目を円まるくして了しま(🕯)つた。
(⚡)寛斎はせっかく楽(lè )し(🤒)みにして行った伊(yī )那の谷もお(⛽)もしろくなく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折り(🐦)合わず(🍢)、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見(🛣)捨(shě )てて、もう一度中(🚳)津(jīn )川をさして帰(⛱)って行こ(🆙)う(👟)とする(⏳)人で(✈)ある。かつては横(héng )浜貿易(🥕)を共にした中津川の商人万屋(🕍)安兵衛よろずややすべえの依(🕜)頼をうけ、二(💹)千(qiān )四(😹)百両からの小判を(🛬)預かり、馬荷一駄だに宰領の付(💃)き添いで帰国し(👩)たその同じ街(jiē )道(dào )の一部を、(🤼)多くの感慨をもっ(🤶)て踏んで来た人である。以前(🚧)の伊那行きには細君も同道であったが、その人の死を(⌛)も(🥛)見(jiàn )送り(📪)、今度(🐹)はひと(🚤)りで(👛)馬籠(🚟)ま(🏉)で帰って来て見ると、旧ふる(📤)いなじみの伏見屋金(❄)兵衛(wèi )(🍛)ふ(⤴)しみやきんべえ(🖤)は(🥃)すでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でい(💷)るあ(🏘)りさまだ(💖)。そういう寛斎(🏝)もめっきり年を取(🤹)って来た(🚆)。
「だから、(🦕)ぺこぺこしないでもすむよ(📴)うにし(💥)てや(🕜)ろうかって(🙅)、言ってるん(🃏)だ。」
(🦗)――自(zì )己の過(guò )ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたた(🖱)びこれを(🎿)継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )な(👾)りと仰せられ候。ま(🌤)ことに刻(kè )々として移り行く(🚥)内部(🌐)の変化を(🎩)顧みる(😾)こと(🧝)もなく、(♈)唯外観によりて(🗄)のみ(♓)判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )(🔹)るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🍾)願(🏰)い(😅)、真(🖋)実を慕(🈳)うおのが心のかの過ちに(🍒)よりて奈何いかば(🎬)かりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(🥈)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の(🤙)苦汁の(⚽)一(🆘)滴(dī )ま(🐶)で呑(tiān )の(🏧)み乾ほ(😛)すべき当(dāng )然の責(🥑)ある身(🔤)にて候えば。されど孤独によりて開かれたる(🤹)わが心の眼は余(🎤)りに多き世(shì )の中の虚偽(👤)を見、何(hé )の疑(yí )うところ(🕰)もなくそ(👢)の(🗺)中に(📖)平(píng )然(🏵)とし(🔯)て(🕕)生息する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響(xiǎng )を聞(wén )きて、かかるもの(🚛)を厭いとうの念は(🗓)更に芭蕉(📆)ば(♐)しょ(🏣)うの心(xīn )(😷)を楽(lè )しみ、西(🎭)行(🌟)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求(🚤)む(🍪)る真実を過ちの対象に見出(chū )したるは、一(🕠)面より言えば不(🔫)幸なるが(🛋)ご(⛎)とく(🍻)なれど、必ずしも然さらで(⛏)、過ちを変じて光あるものとなすべき(🦈)向上の努(👕)力こ(😧)そわが切な(🐢)る願(🚗)いに候(hòu )。
と彼はそ(👏)の包(bāo )みきれない(💑)よろこびを節子に言(🔍)って(📎)見(🗞)せ(🌉)た。彼の(🏍)望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🕰)彼女の苦い反(🍸)撥はんぱ(🎰)つ(🧑)の感情を捨てさせたいと思っていたからで(♒)。それを(🐝)脱け去(🥟)る時が(💋)、ほん(🔪)とうに彼(bǐ )(🎯)女の延びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「(🦔)茄子に、ごんぼ(😗)は、いらんかな。」
と口へつけて、指(📯)で飲(yǐn )む真似。
「た(🤱)いていは(🕜)二重橋を見て、(💟)それから銀座に(📄)行(🔒)きたが(📛)ってい(🤔)たようで(🎊)した。」
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